大マテイ山と奈良倉山:紅葉は終、でも良いお散歩!

2018.11.10(土) 日帰り

DAY 1

奥多摩一の紅葉との事!しかし紅葉は終わってました!名残りと下りの車道で楽しみました! NHKでこのコースの紅葉をやってたらしい!しかしピークは過ぎてました。でも木の種類やら、名残りを見ているとピークの素晴らしさが分かります! 来年必ずリベンジです! 朝6時過ぎ出発! 2時間位で松姫峠駐車場! 既に数台の車、しかしまだ数台以上停まれそう! 8時過ぎ歩行開始、景色を見るなら朝、と言うことで、先ずは奈良倉山から、富士山! 凡そ30分で、山頂。道の9割方は車が通れる林道!最後は山道で、ちょっと急登だが、距離が短い! 正に富士山方向には木々が無く、バッチリ富士山!麓から見える!当然ドッカーンです! 9時頃松姫峠に戻り、大マテイ山に! 残念ながら葉っぱは殆ど落ちてます!しかし残った紅葉で、ピークの素晴らしさが想像できます! 青空と残った紅葉で楽しめました! ここは100%落葉の散歩道! 岩場無し、ザレ場無し、滑る斜面も無し! 安全な山道を自然を感じながら、歩ける! 残った紅葉を楽しみながら、1時間半! 樹間の頂上!10時半! 朝飯としておにぎり一個ととん汁! サーモス様々! 下山! 下山の途中であった娘が、10日前に来るつもりが来れなかったーーーと悔しがり、来年だ! 私も来年リベンジだな! 下りは一時間もかからず、11時40分に着いた! 明日は野暮用なので、疲れず、自然を楽しむ、が出来ました。 多分全山広葉樹林!多分新緑も良いでしょう! でもリベンジは来年10月下旬の紅葉!!! 帰りの車からの紅葉は素晴らしい! お腹が空いたので、坪山の麓にあるびりゅう館で天麩羅蕎麦(1100円)。 この蕎麦大好きです! リベンジの時やって見たいのは、松姫峠まで車で行き、大マテイ山から小菅の湯に行き、バスで小菅の湯に行き、バスで小菅の湯から松姫峠に戻る!ってのをやって見たい!