福島うつくしま百名山 郡山市 高旗山

2018.11.10(土) 日帰り

DAY 1

今日の天気、東北南部はどこも昼から晴れの予報。 こんな時は仕事してる場合じゃねーべ!って事で、早朝だけ会社に行って9時半退社後福島県郡山市に向かいました。 ※基本土曜でも仕事があります。休日でも作業があるからです。製造事務はつれーです。 目的地は御霊櫃峠からの大将旗山経由額取山。 他の方々の投稿を見てどうしても登りたくなったのです。 高速道路では工事片側通行の渋滞とかもありましたが、それでも11時半には到着。 ネットで調べた目的地額取山のてんくらはC! 全くもってCでした(笑 御霊櫃峠の駐車場を降りたら強風で真っすぐ立っていられません。風であおられふらつきます。それでも登っている方もいるようですが、滑落するわけにはいきませんから。おいらのレベルでは無理と思い止めました。 山梨ナンバーの方もいましたがその方も引き返していきました。 こんな舗装細道上がってきたのに。枯葉舞う中上がってきたのに凹みます。 でも、これで諦めるおいらでは無い。 同じ標高でも木々のあるところなら大丈夫なはずと思い、近場にある高旗山に向かいます。 おいらのリサーチ力って凄いでしょ(笑 ここに行くには荒れた林道(基本砂利道ところどころ舗装あり)を通らなければ行けないと書いてあったのですが、ほんとに荒れてました!林道が削れてわだちもちらほら。あそこに入ったらFFキューブじゃきついべ!と思い慎重に走行。 なんと悲しい事に細い林道なのに2台の対向車と遭遇。山登りから帰られる方なんでしょう。びっくりしました。 高旗山は木々の中を歩くので風も穏やかで良い感じ。歩いてても楽しく、なんか可愛いお山です。 それに登りはじめてすぐ左足人差し指に痛みが出てきました。短い距離の高旗山にしといて結果的に正解でした。 山頂は何も無いので勿論強風で、御霊櫃峠と同じ状況なのですぐ引き返しました。 高旗山には立派な一等三角点がありますよ。三角点マニアの方は是非登ってくださいね^^ 歩く距離が短いという事もあり時間が余ってしまいましたので、猪苗代にある「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」にも寄りました。 カワセミと言ってもカワセミが飛んでいるわけではありません。きっとなんとなくのイメージなんだと思います。 ここのメインはカワウソちゃん。他は淡水魚と水生昆虫がメインなんで、とっても規模が小さくて地味。入場料も700円と微妙です。 15時にはカワウソちゃんの餌付けがあるのですが、あと10分が待てず帰宅しました。 標高の高いところはどこも雲が厚かったので無理しないで正解と思いましたが、無理して登っている方はたくさんいたんでしょうね。出発前は猫魔も考えましたが、磐梯山共々山頂は全然見えませんでした。