ニセコアンヌプリ〜イワオヌプリ。晴れ▶︎曇り▶︎雨▶︎霰。

2018.11.10(土) 日帰り

DAY 1

朝遅くに家を出て、五色温泉野営場の登山口に10時到着。支度をして出発。 登山口から見上げるアンヌプリとイワオヌプリは快晴の下でスッキリと見えている。西からやってくる雲が気になりながら登り始める。 登山道は少し濡れているが、わりと歩きよい。 先週降った雪はすっかり解けてしまったようだ。 山でのスライド は4組。こんなに遅いスタートなのに、山頂一番乗りは私たち。 山頂から見る羊蹄山は半分くらいは雲の中。 イワオヌプリ側の景色は全滅。 長居せずに下山開始。 登山口に戻り、ザックを背負ったままシートベルトをして、車を五色温泉インフォメーションセンターの駐車場に移動。 すぐにイワオヌプリへ向かう。 記帳所あたりで雨が降り出し、ザックカバーをして手袋はテムレスに。歩き始めると雨は止んだ。 イワオヌプリでスライドしたのは2組。 登山道は歩きやすい。こちらも雪は完全に解けてしまった。 山頂は安定の暴風で、冬のBCに続きテムレスを吹っ飛ばした。 霰が降ってきたので下山開始。 下山中、ガスが晴れてニトヌプリが見えてきた。 ニトヌプリも登ろうかと思っていたが、風も強いし天気が安定しないのでまっすぐ下山。 登山中、ずーっと晴れていたのは昆布岳。