天橋立十景 ③八幡観 (宮村八幡山)165ⅿ

2018.11.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
52
休憩時間
3
距離
1.7 km
のぼり / くだり
155 / 152 m
23
12

活動詳細

すべて見る

今日も宮津は快晴のお天気。先週11/3(土)に地元まちづくりグループ「城南部地域会議主催」の八幡山登山のイベントがあったと翌日の新聞で知り残念な思いをしましたので「熊よけの鈴」を付けていざハイクGO! ここは戦国武将の細川忠興と妻たま(明智光秀の三女で後のガラシャ夫人)が宮津入りした時に入城した八幡山城跡で2人は新婚時代を宮津で過ごした甘~い思い出の場所なんですよ!!

天橋立トレイル 八幡神社の入口の鳥居。ここからスタートGO!
八幡神社の入口の鳥居。ここからスタートGO!
天橋立トレイル 鳥居横の「八幡山城跡」の案内板。
鳥居横の「八幡山城跡」の案内板。
天橋立トレイル いきなり椎の木の巨木がお出迎え。
いきなり椎の木の巨木がお出迎え。
天橋立トレイル 上を見上げると・・・。
上を見上げると・・・。
天橋立トレイル 石階段が少し続く。
石階段が少し続く。
天橋立トレイル 途中、小さな社に出会う。
途中、小さな社に出会う。
天橋立トレイル すぐ、神社の入口に到着。
すぐ、神社の入口に到着。
天橋立トレイル 安全祈願のお参りをして。
安全祈願のお参りをして。
天橋立トレイル 社の右側から登ります。
社の右側から登ります。
天橋立トレイル 山城跡まで500ⅿ。
山城跡まで500ⅿ。
天橋立トレイル こんな道は気持ちがいい。
こんな道は気持ちがいい。
天橋立トレイル 途中、平地に
途中、平地に
天橋立トレイル 頂上の50ⅿ手前に「天橋立展望台」がありました。
頂上の50ⅿ手前に「天橋立展望台」がありました。
天橋立トレイル 桜越しに天橋立を・・・。あれ!桜が・・・!
桜越しに天橋立を・・・。あれ!桜が・・・!
天橋立トレイル 「希望桜」が咲いている!!
「希望桜」が咲いている!!
天橋立トレイル アップにしてみました。「ソメイヨシノ」ではなく八重ですので「山桜」かも??
アップにしてみました。「ソメイヨシノ」ではなく八重ですので「山桜」かも??
天橋立トレイル 宮津市街と宮津湾。左手に天橋立。美しく景色です。
宮津市街と宮津湾。左手に天橋立。美しく景色です。
天橋立トレイル 右手側。いつも、ウォーキングしている海岸線です。
右手側。いつも、ウォーキングしている海岸線です。
天橋立トレイル ベストショット。ここからが「八幡観」だそうです。きれいですね!!
手前左のグラウンドが「宮小」ですね。
ベストショット。ここからが「八幡観」だそうです。きれいですね!! 手前左のグラウンドが「宮小」ですね。
天橋立トレイル 左側。題目山264ⅿ・妙見山370ⅿを望む。
左側。題目山264ⅿ・妙見山370ⅿを望む。
天橋立トレイル もみじは紅葉中。
もみじは紅葉中。
天橋立トレイル 展望台から50ⅿで「八幡山城跡」に到着。
山頂は狭いし石垣らしき物も無いし。あれっ!!て感じ。
父・細川幽斎と息子・細川忠興と妻たま(明智光秀の三女で後のガラシャ夫人)が入城した城跡です。
展望台から50ⅿで「八幡山城跡」に到着。 山頂は狭いし石垣らしき物も無いし。あれっ!!て感じ。 父・細川幽斎と息子・細川忠興と妻たま(明智光秀の三女で後のガラシャ夫人)が入城した城跡です。
天橋立トレイル 山頂からの景色。海は見えない。正面左は今から行く「金引の滝」方向。
正面中央のグラウンドは「宮高」右手中腹の白い建物は「宮中」ですね。
山頂からの景色。海は見えない。正面左は今から行く「金引の滝」方向。 正面中央のグラウンドは「宮高」右手中腹の白い建物は「宮中」ですね。
天橋立トレイル 南方向の明日行く「大江山連峰」です。
すみません!逆光で見えない。
南方向の明日行く「大江山連峰」です。 すみません!逆光で見えない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。