低山シリーズ? 名も無き山 自然の森

2016.03.10(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 19
休憩時間
3
距離
2.1 km
のぼり / くだり
170 / 172 m
28
40

活動詳細

すべて見る

九州龍谷短期大学の裏山に行って来ました。 山の名前はわかりません(>_<) 九州龍谷短期大学では自然の森と称しているみたいです。 前々から朝日山からの縦走で行けないかな?と気になっておりましたがWeb検索でも何もヒットせず情報も無いまま突入です(^^;; 先ず、入り口らしい所から入って行くと暫くはトレイルが有りますが、突然無くなります(>_<) 元は有ったのが無くなったのか?最初から無いのか? こんな時は尾根に向かって登ります。 トレイルは有りませんが尾根沿いは何となく人が通れる感じになってます。 進んでるうちに竹が沢山に交差して進めず横に下ります。 通れそうな所をすり抜けながら進むとトレイルらしき場所に出ました。 トレイル沿いに進むと石碑が立ってますが彫り込まれた文字は読めませんでした(>_<) この付近のトレイルには白くて細い縄や紫色のビニールテープ?ボンボンの材料にしたり新聞の束を結ぶやつ(^^;; が巻いて有りますが直ぐに見失う始末(T_T) でも、何とか山頂らしき場所に到着しましたが、三角点では無いみたい(^^;; ただ鳥栖市と彫って有る石杭? でも、マップで見ると山頂マークが有り標高は113.6m(^^;; 山頂を通ったのにその後は藪漕ぎ(T_T) 名も無き山の外周へ出たらしくガードレールが続いてます。 ガードレールの外側にも木が並んでますのでここから出る事は出来ませんが見えるのは工業団地ですね。 アイリスオオヤマだと思います。 ガードレールから金網のフェンスに変わった所でまた山の中へ向かいます。 やはり藪漕ぎですが(^^;; 今度は川の音が聞こえてきました。 向かって見るとちいさな舗装路に出ましたが、イノシシ避けのフェンスが続いてて出れません(^^;; また山の中へ(T_T) ひたすら藪漕ぎしてると訳分からなくなりYAMAPの活動軌跡を見るとスタート地点の先辺りまで戻って来てました(^^;; 何とか下山して帰宅しましたが、石碑が有る割に不明瞭だし、九州龍谷短期大学で自然の森と呼んでる割には立ち入りは無さそうだ(>_<) 友人との散策ならまだしも1人ではもういいかな(^^;;

活動の装備

  • アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)
    アンダーアーマー コールドギア グローブ
  • アシックス(asics)
    ゲルフジ トラブーコ3 G-TX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。