伊吹野のセツブンソウ

2016.03.10(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
0
距離
44.8 km
のぼり / くだり
172 / 106 m
3 11

活動詳細

すべて見る

山○○○倶楽部のDガイドの案内で、滋賀県・伊吹山山麓の大久保地区にスプリングエフェメラル(春の妖精)と呼ばれる花のひとつであるセツブンソウを観に行ってきました。例年2月末から3月上・中旬にかけての雪解けの頃に満開となるようで、可憐な花を見れるものと期待に胸をふくらませていたのですが、今年の異常な雪不足・暖冬のせいか、すでに盛りは過ぎてほとんど散っていました。わずかに残っている花も元気が無く、花の命のはかなさを感じさせる状況でした。セツブンソウ以外にアズマイチゲの群生地にもまわってみましたが、曇天でほとんど花は開いていませんでした。帰途、八日市ICで名神を降り甲津畑町のセツブンソウ保護区にも回ってみましたが大久保地区と同様、もう終わっていました。 今日はスマホの調子がおかしくてYAMAPではうまくログがとれず、他のアプリでとったGPSデータを使用しました。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 小泉の谷王神社前に駐車して境内の福寿草を観に行く。
小泉の谷王神社前に駐車して境内の福寿草を観に行く。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この谷王神社にはたくさんの福寿草。
この谷王神社にはたくさんの福寿草。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 「セツブンソウの自生地へようこそ」の標識。
「セツブンソウの自生地へようこそ」の標識。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 案内の表示。
案内の表示。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この村には多くの梅が植えられていた。
この村には多くの梅が植えられていた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 開花しそうなキバナノアマナ
開花しそうなキバナノアマナ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 多くのセツブンソウが咲いていたはずの群生地。
多くのセツブンソウが咲いていたはずの群生地。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ほとんどの花が落ちており、残っているセツブンソウも元気がない。
ほとんどの花が落ちており、残っているセツブンソウも元気がない。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 長尾寺に向かいます。
長尾寺に向かいます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 長尾寺跡の案内
長尾寺跡の案内
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ミツマタが咲いていました。その名のとおり枝が三つに分かれている。
ミツマタが咲いていました。その名のとおり枝が三つに分かれている。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 長尾寺本道の花天井。
長尾寺本道の花天井。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 花天井に描かれている花一覧。
花天井に描かれている花一覧。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 これはアズマイチゲ。
これはアズマイチゲ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 同じくアズマイチゲ。
同じくアズマイチゲ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 アズマイチゲ群生地から見える伊吹山の北側の稜線。
アズマイチゲ群生地から見える伊吹山の北側の稜線。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 目を左にやると、頭に雪をかぶった山が見える。
目を左にやると、頭に雪をかぶった山が見える。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 アズマイチゲの群生地。
アズマイチゲの群生地。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日がささないとアズマイチゲは開きません。
日がささないとアズマイチゲは開きません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この村には多くの梅が咲いていた。
この村には多くの梅が咲いていた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 紅梅をズームアップ。
紅梅をズームアップ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 少し離れた上板並地区の森にある 諏訪神社の乳銀杏(ちちいちょう)。乳銀杏とは乳の出ない女が願をかける銀杏の老樹をいうそうです。
少し離れた上板並地区の森にある 諏訪神社の乳銀杏(ちちいちょう)。乳銀杏とは乳の出ない女が願をかける銀杏の老樹をいうそうです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 気根が女性の乳房の形に似ているので乳銀杏というそうだが、乳房というより象の鼻に見える。
気根が女性の乳房の形に似ているので乳銀杏というそうだが、乳房というより象の鼻に見える。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 乳銀杏の根元の苔。
乳銀杏の根元の苔。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 傍らには小さな祠があった。
傍らには小さな祠があった。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 すぐ近くの変な杉。
すぐ近くの変な杉。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 甲津畑町セツブンソウ保護区の案内。
甲津畑町セツブンソウ保護区の案内。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここのセツブンソウもわずかです。
ここのセツブンソウもわずかです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もう散りそうなセツブンソウ
もう散りそうなセツブンソウ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。