木梶三滝

2018.11.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
1 時間 22
距離
4.6 km
のぼり / くだり
526 / 527 m
3 57

活動詳細

すべて見る

木梶三滝を見にいきました。台高山脈の北のはしっこにある高見山のふもとにある滝です。でも、土砂崩れとか倒木とかで登山道がなくなってたりあれてたりして、いけませんでした。 登山口に案内図があって、かつては登山道がちゃんと整備されてたみたいですけど、手入れはぜんぜんされてなくてほったらかしみたいです。松阪市は吸収合併した飯高町のことは、ちゃんとする気がないんでしょうね。手入れできないのなら、せめて案内図を撤去したり、立入禁止にしたほうがマシかも。 国道166号線、奈良県東吉野村から三重県松阪市へ高見トンネルをぬけてすぐ右へ町道(市道?)にはいります。高見峠へむかう途中から左へ未舗装の林道にはいってしばらくのところ、木梶不動明王のあたりが駐車場になっています。 道なき道をあるいてわざわざ苦労して三滝を見にいかなくても、不動明王をおまつしていているすぐ横の滝で充分かもしれないですね。 谷なので、軌跡は誤差がおおきいです。

高見山・黒石山・天狗山 駐車場。「展望休憩所」らしいですけど、雑木がしげっていて、展望はほとんどありません。
駐車場。「展望休憩所」らしいですけど、雑木がしげっていて、展望はほとんどありません。
高見山・黒石山・天狗山 この案内図をたよりに歩きました。三滝は不動滝、女滝、白滝です。
この案内図をたよりに歩きました。三滝は不動滝、女滝、白滝です。
高見山・黒石山・天狗山 木梶不動明王さま。出発する前におまいりしました。
木梶不動明王さま。出発する前におまいりしました。
高見山・黒石山・天狗山 車止めのゲート。案内図とは逆方向に歩きました。
車止めのゲート。案内図とは逆方向に歩きました。
高見山・黒石山・天狗山 ちいさな石仏。弘法大師さまかな。
ちいさな石仏。弘法大師さまかな。
高見山・黒石山・天狗山 ここから谷へおります。
ここから谷へおります。
高見山・黒石山・天狗山 尾根沿いの道。
尾根沿いの道。
高見山・黒石山・天狗山 杉林。
杉林。
高見山・黒石山・天狗山 沢渡りのポイントがわかりにくいです。標識が逆まわりのためには整備されてないからです。
沢渡りのポイントがわかりにくいです。標識が逆まわりのためには整備されてないからです。
高見山・黒石山・天狗山 沢渡り。
沢渡り。
高見山・黒石山・天狗山 沢渡りの標識。案内図どおり順まわりすることが前提で標識がつけられてます。逆まわりすることはそもそも想定されてないみたいです。
沢渡りの標識。案内図どおり順まわりすることが前提で標識がつけられてます。逆まわりすることはそもそも想定されてないみたいです。
高見山・黒石山・天狗山 木梶川。
木梶川。
高見山・黒石山・天狗山 沢渡りのポイント。ここまで倒木だらけで道はあれてます。
沢渡りのポイント。ここまで倒木だらけで道はあれてます。
高見山・黒石山・天狗山 沢渡りの標識。
沢渡りの標識。
高見山・黒石山・天狗山 白滝展望所。木がしげっていて、滝はほとんど見えません。音はよくきこえます。
白滝展望所。木がしげっていて、滝はほとんど見えません。音はよくきこえます。
高見山・黒石山・天狗山 谷のむかいの崩壊地。展望所からよくみえます。
谷のむかいの崩壊地。展望所からよくみえます。
高見山・黒石山・天狗山 いろんなコースの分岐点。でも、上から下までまっすぐにくずれていて、分岐もなにもなくなっています。
いろんなコースの分岐点。でも、上から下までまっすぐにくずれていて、分岐もなにもなくなっています。
高見山・黒石山・天狗山 とりあえず上にあがって、林道へでました。
とりあえず上にあがって、林道へでました。
高見山・黒石山・天狗山 きれいにくずれています。
きれいにくずれています。
高見山・黒石山・天狗山 林道の分岐点。左は案内図の「登山口」へむかう道。不動滝をめざして、右へおりてみました。
林道の分岐点。左は案内図の「登山口」へむかう道。不動滝をめざして、右へおりてみました。
高見山・黒石山・天狗山 林道の分岐点。まっすぐいくと地形図の黒い線の道。右は地図にのってない道。右へおりてみました。どっちにしても、くずれていて林道としては機能していません。
林道の分岐点。まっすぐいくと地形図の黒い線の道。右は地図にのってない道。右へおりてみました。どっちにしても、くずれていて林道としては機能していません。
高見山・黒石山・天狗山 案内図の道と合流。正面の道が本来のコース。ここを左へおりました。
案内図の道と合流。正面の道が本来のコース。ここを左へおりました。
高見山・黒石山・天狗山 ここもきれいにくずれています。
ここもきれいにくずれています。
高見山・黒石山・天狗山 しげってるけど、道跡はわかります。誰もあるいてないんでしょうね。
しげってるけど、道跡はわかります。誰もあるいてないんでしょうね。
高見山・黒石山・天狗山 谷にでました。
谷にでました。
高見山・黒石山・天狗山 沢渡り。
沢渡り。
高見山・黒石山・天狗山 不動滝。三滝のひとつです。
不動滝。三滝のひとつです。
高見山・黒石山・天狗山 支谷をのぼります。
支谷をのぼります。
高見山・黒石山・天狗山 ここから本谷へもどります。標識はあるけど、道がわかりにくいです。
ここから本谷へもどります。標識はあるけど、道がわかりにくいです。
高見山・黒石山・天狗山 女滝への標識。もともとどこに立ってて、どこへ誘導してたのかわかりません。
女滝への標識。もともとどこに立ってて、どこへ誘導してたのかわかりません。
高見山・黒石山・天狗山 白滝展望台からみえてた崩壊地。道もわからないし、あぶなそうだし、ここでひきかえしました。
白滝展望台からみえてた崩壊地。道もわからないし、あぶなそうだし、ここでひきかえしました。
高見山・黒石山・天狗山 ここをのぼりかえします。
ここをのぼりかえします。
高見山・黒石山・天狗山 ようやく晴れてきました。
ようやく晴れてきました。
高見山・黒石山・天狗山 「登山口」のあたり。
「登山口」のあたり。
高見山・黒石山・天狗山 木原橋。ようやくもどってきました。
木原橋。ようやくもどってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。