朽木いきものふれあいの里跡(グリーンパーク想い出の森)~蛇谷ヶ峰

2018.11.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
28
距離
7.9 km
のぼり / くだり
765 / 767 m
2 35
2 55

活動詳細

すべて見る

武奈ヶ岳・赤坂山・蓬莱山に続いての比良山系の登山です。朝4:30に自宅を出発、中国道-名神高速-湖西道-レインボーロード-R367で道の駅くつき新本陣をカーナビにセット。7:30すぎに到着、ここから5分ほどで「グリーンパーク想い出の森」の駐車場に。 天気予報では、秋晴れの行楽日和で雨の心配なしということで勇んで来たのですが、まだ朝早いせいか、どんより曇っていつ降りだすかといった模様。 まあ、そのうち良い天気になると願いながら登山開始、と、5分も歩かないのに風と時雨。長くは続かなかったが、先行きちょっと不安。 倒木が多く、乗り越えたりくぐったり迂回したりと気を使いました。頂上までは琵琶湖方面の景色も見えず、急登では結構長く感じます。それでも頂上での風はあるけれど360度の景色は好いもんです。まだ雲が多いけれど青空も出てきてます。琵琶湖対岸の山々ははっきりとは言えませんが、何とか見ることができました。 早めの昼食を済ませ下山開始。途中の出合から「想い出の森」コースへ。風表になっているので木々の枯れ葉が舞い落ちてきます。途中の木道は崩れかけ危険な状態です。斜めになっている上、表面が濡れているのでまともに踏むと必ず滑ります。 下りていくほどに天気も良くなり、紅葉が鮮やかになります。登山口には思ったより早く到着、ゆっくりと温泉に浸かりました。

蛇谷ヶ峰 7:40 くつき温泉「てんくう」の駐車場に到着。今日は晴れると聞いてたのですが、どうもこの空では天気予報はハズレかな?
用意をして8:00からの登山出発。
7:40 くつき温泉「てんくう」の駐車場に到着。今日は晴れると聞いてたのですが、どうもこの空では天気予報はハズレかな? 用意をして8:00からの登山出発。
蛇谷ヶ峰 今日の目的地、蛇谷ヶ峰が見えます。
今日の目的地、蛇谷ヶ峰が見えます。
蛇谷ヶ峰 「想い出の森」から「いきものふれあいの里」方面に吊り橋で谷越えです。
「想い出の森」から「いきものふれあいの里」方面に吊り橋で谷越えです。
蛇谷ヶ峰 お天気のせい?で色が出てません。
お天気のせい?で色が出てません。
蛇谷ヶ峰 林道をちょっと迷いました。ここから登山らしくなります。
林道をちょっと迷いました。ここから登山らしくなります。
蛇谷ヶ峰 倒木が多く、道をさえぎります。
倒木が多く、道をさえぎります。
蛇谷ヶ峰 何度か乗り越えたり下をくぐったり迂回したり。
何度か乗り越えたり下をくぐったり迂回したり。
蛇谷ヶ峰 「想い出の森」コースとの出合。
「想い出の森」コースとの出合。
蛇谷ヶ峰 こんな道ばかりなら楽だけど・・・・・
こんな道ばかりなら楽だけど・・・・・
蛇谷ヶ峰 急な階段も多いです。
急な階段も多いです。
蛇谷ヶ峰 10:30です。頂上まであとひと息。
10:30です。頂上まであとひと息。
蛇谷ヶ峰 開けて琵琶湖が見えました。やはり曇り空。
開けて琵琶湖が見えました。やはり曇り空。
蛇谷ヶ峰 登頂 10:38です。360度の景色が開けています。
登頂 10:38です。360度の景色が開けています。
蛇谷ヶ峰 三角点
三角点
蛇谷ヶ峰 登山開始のグリーンパーク「想い出の森」方面
登山開始のグリーンパーク「想い出の森」方面
蛇谷ヶ峰 登山開始のグリーンパーク「想い出の森」のくつき温泉「てんくう」が見えます。
登山開始のグリーンパーク「想い出の森」のくつき温泉「てんくう」が見えます。
蛇谷ヶ峰 南は武奈ヶ岳、釣瓶岳
南は武奈ヶ岳、釣瓶岳
蛇谷ヶ峰 西に経ヶ岳、三国岳
西に経ヶ岳、三国岳
蛇谷ヶ峰 北に武奈ヶ嶽
北に武奈ヶ嶽
蛇谷ヶ峰 沖島、近江八幡方面
沖島、近江八幡方面
蛇谷ヶ峰 遠く霊仙山
遠く霊仙山
蛇谷ヶ峰 霞んでますが伊吹山
霞んでますが伊吹山
蛇谷ヶ峰 下山は「想い出の森」コースで。
下山は「想い出の森」コースで。
蛇谷ヶ峰 風が強いです。
風が強いです。
蛇谷ヶ峰 下の公園は赤が多いですが、山は黄色と茶色ばかりです。
下の公園は赤が多いですが、山は黄色と茶色ばかりです。
蛇谷ヶ峰 途中、木道が崩れていて危険です。何度かすべりました。
途中、木道が崩れていて危険です。何度かすべりました。
蛇谷ヶ峰 沢に出ました。
沢に出ました。
蛇谷ヶ峰 道がなだらかになり、お天気もやっと青空が見えるようになりました。
道がなだらかになり、お天気もやっと青空が見えるようになりました。
蛇谷ヶ峰 山麓はもみじが鮮やかです。青と赤が綺麗です。
山麓はもみじが鮮やかです。青と赤が綺麗です。
蛇谷ヶ峰 登山口までもうすぐです。
登山口までもうすぐです。
蛇谷ヶ峰 公園内の林道に合流。
公園内の林道に合流。
蛇谷ヶ峰 13:40 無事に駐車場まで帰って来ました。蛇谷ヶ峰山頂が見えます。
13:40 無事に駐車場まで帰って来ました。蛇谷ヶ峰山頂が見えます。
蛇谷ヶ峰 それでは、くつき温泉「てんくう」で疲れをとります。
それでは、くつき温泉「てんくう」で疲れをとります。
蛇谷ヶ峰 お湯に浸かったらお腹が減ってきました。温泉内の食事処「天空」でさば寿司膳をいただきます。
お湯に浸かったらお腹が減ってきました。温泉内の食事処「天空」でさば寿司膳をいただきます。
蛇谷ヶ峰 この山は。天狗伝説があるそうです。
さて、帰路につきます。
この山は。天狗伝説があるそうです。 さて、帰路につきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。