【祝!福岡県261km完歩】九州自然歩道を歩こう!③&④(源じいの森駅〜琴弾の滝〜大音の滝〜油木ダム〜英彦山別所駐車場)

2018.11.10(土) 日帰り

DAY 1

秋晴れの、正に登山日和の今日。 福岡県管轄の九州自然歩道のうち、まだ歩いていなかった③と④の源じいの森駅から別所駐車場までを歩きました。 油木ダムでは、ガイドマップの目安時間に焦り、かなり早歩きをしました。歩行目安時間を現在時刻に足し算すると、最終バスに間に合わない!! バスに乗りたい一心で、速歩き!! ふと、よくマップを見ると、舗装道路4.9kmを80分、登りの舗装道路2.9kmを100分となっていました。 「舗装路=車が通る=激しい傾斜はない」から、この目安時間はかなり余裕ありまくりでした。 結局そんなに焦らなくても良いと一安心したのも束の間、今度は道が通行止め! 大掛かりなクレーン車が作業していて(働いてらっしゃる方を撮影するのも失礼かと思い入口の立ち入り禁止看板だけ撮影してます)、「最後の最後でアウトかー!」と諦めかけました。 が、作業をされている方に事情を説明したら「気をつけて歩いてもらえれば通っていいですよ」と、ありがたいお言葉を頂きまして、無事通過することができました。 ダム湖沿いのアスファルト道路が、大雨の影響か崩れ落ちているところの修復工事でした。 お疲れ様です。 九州自然歩道は個性豊かな道があり、全て通ったことで気分によってコースを選択できるようになりました。 次は、佐賀県境の背振山系か、近場の若杉山で、篠栗のお遍路に挑戦しようかなぁと、なんとなく思っています。 とりあえず、自分、頑張った!

岩石山(岩石城) そうここで,大問題。
この標識の先には大型クレーンと作業車がたくさん。
なんと,道が大雨で崩落していたのです。
通行止めの無情な表示。
やったー!
そうここで,大問題。 この標識の先には大型クレーンと作業車がたくさん。 なんと,道が大雨で崩落していたのです。 通行止めの無情な表示。 最後の最後でだめかと思ったけれども,工事の人に聞いてみたら「安全に気をつけてならどうぞ」 やったー!