地味だけど百名山⛰恵那山へ

2018.11.10(土) 日帰り

DAY 1

今回は東京の山友と「恵那山へ一緒に行こう!」ということで計画した山行。 恵那山...百名山なのに比較的地味なお山。 ルートはいくつかあるが、今回はその中でも👀展望が良いとされる「神坂峠」のコースをチョイス☝️ 登山口と山頂の標高差があまりないので油断していました💦 歩き出すといきなりの急登。でもすぐにパノラマコース山頂(千両山)に到着。ここからが大変😓 大きく下っていくと当然としてまた登りが始まる....。縦走路のためアップダウンが続くコースです😵 前日の雨のせいもあり登山道はぐちゃぐちゃ。もう靴もズボンの裾もドロドロ😭クマ笹も生い茂っていて非常に歩きにくかったです⚠️滑らないように気を付けて歩いたから余計に時間かかっちゃいました🤣 大判山を過ぎたあたりですでに2時間経過。登山口とほとんど標高が変わってないじゃん😱 そこから一気に登りつめます💪 樹林帯からの苔生した森。 そこを抜け恵那山登頂🙌 山頂では意外にも多くの方が休憩していてビックリでした。みんな他のルート歩いてきたんだろうな... 下調べ通り山頂からは何も見えませ~ん😂 そのまま下山し途中の避難小屋で昼食🍴 またまたアップダウンを繰り返しながら登山口まで戻ってきました☺️ 本当なら御嶽や乗鞍、北アルプスも見れたはず。雲がかかってて残念😢でも南アルプスは一望できました😆 てんくら「C」からのお天気回復✌️久し振りに会えた友達との山歩き😊 大満足の山行となりました✨