奇石と紅葉の田原山

2018.11.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:56

距離

3.3km

のぼり

384m

くだり

387m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
1 時間 43
距離
3.3 km
のぼり / くだり
384 / 387 m
1 18
1 12

活動詳細

すべて見る

予定が早めに終わったので、昼ごろから、近くの田原山に登りました。メインの登山口が通行止めだったので、熊野磨崖仏からの出発です。このコースは初めて登った時以来でした。

田原山(鋸山) 熊野磨崖仏の入り口は、紅葉が綺麗でした。
熊野磨崖仏の入り口は、紅葉が綺麗でした。
田原山(鋸山) 小さな無明橋をわたり、階段を登ります。
小さな無明橋をわたり、階段を登ります。
田原山(鋸山) 丸い輪のような石があるのが、国東の鳥居の特徴です。鳥居を抜けると、
丸い輪のような石があるのが、国東の鳥居の特徴です。鳥居を抜けると、
田原山(鋸山) 鬼が一晩で作ったと謂れている石段を登ります!
鬼が一晩で作ったと謂れている石段を登ります!
田原山(鋸山) 全体的にはこんな感じです。
全体的にはこんな感じです。
田原山(鋸山) 熊野磨崖仏の不動明王です。8メートルあります。
熊野磨崖仏の不動明王です。8メートルあります。
田原山(鋸山) こちらは、大日如来です、6.7メートルあります。
こちらは、大日如来です、6.7メートルあります。
田原山(鋸山) 磨崖仏から、少し登った所に、熊野神社があります。この神社を過ぎた所から登山道です。
磨崖仏から、少し登った所に、熊野神社があります。この神社を過ぎた所から登山道です。
田原山(鋸山) 稜線にでました。奇石が見えてきました。
稜線にでました。奇石が見えてきました。
田原山(鋸山) 無名岩にきました。ここまでの道が楽しいです。
無名岩にきました。ここまでの道が楽しいです。
田原山(鋸山) こんな岩場を登ったり、降りたりします。
こんな岩場を登ったり、降りたりします。
田原山(鋸山) ここを歩いてきました。
ここを歩いてきました。
田原山(鋸山) こちらは登れないと思いますが、ハゼの葉が綺麗に赤くなってました。
こちらは登れないと思いますが、ハゼの葉が綺麗に赤くなってました。
田原山(鋸山) 見晴らしの良い場所にきました。
見晴らしの良い場所にきました。
田原山(鋸山) これから、あちらに行きます。登ってる人がいます。
これから、あちらに行きます。登ってる人がいます。
田原山(鋸山) 先程の所にきました。
先程の所にきました。
田原山(鋸山) 大観峰が頂上みたいです。
大観峰が頂上みたいです。
田原山(鋸山) ここに行く道はわかりませんが、かなりの痩せ尾根です。
ここに行く道はわかりませんが、かなりの痩せ尾根です。
田原山(鋸山) ヤマラッキョウです。
ヤマラッキョウです。
田原山(鋸山) 降りてきました。
降りてきました。
田原山(鋸山) 紅葉綺麗です。
紅葉綺麗です。
田原山(鋸山) この下におります(*_*)  実は、何ヶ所かあります。
この下におります(*_*) 実は、何ヶ所かあります。
田原山(鋸山) 囲観音様です。
囲観音様です。
田原山(鋸山) 崖の下のお堂です。
崖の下のお堂です。
田原山(鋸山) 熊野磨崖仏に戻ってきました。
熊野磨崖仏に戻ってきました。
田原山(鋸山) 駐車場の所にある胎蔵寺というお寺です。
駐車場の所にある胎蔵寺というお寺です。
田原山(鋸山) お寺入り口の不動明王?です。
お寺入り口の不動明王?です。
田原山(鋸山) 駐車場の紅葉です。
駐車場の紅葉です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。