お昼休みに高知城とおまけ

2016.03.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
46
休憩時間
0
距離
2.1 km
のぼり / くだり
70 / 71 m
13
9

活動詳細

すべて見る

先月に引き続き高知市にお邪魔しました。 関西人が珍しいのか仕事中、何かとお客様に話しかけられます。いろいろお話させて頂いた中で 「関西の人ってもっと早口かと思った」と言われ 「へ?」 と聞くと 「ゆっくりゆっくり丁寧にしゃべるから」と言われました。しゃべるのとろいと多少自覚していましたが… そのあと意識して早口でしゃべろうとすると あわわわ で笑われる・・・   トットットレーニングしたる!! 高知城の近くにひろめ市場がありいろんな物が食べれるよと教えて頂き13時に行ってみた。 凄い人、早々にあきらめ先に高知城に行く。 さっと回った後、市場に戻ると人の多さは変わらない。 店員さんにすすめられた生カツオのたたきとシラス丼を買い 一瞬空いたテーブルでおいしく頂きました。土日は、どんだけ混むねんやろ 高知城で食べたら良かった(>_<) コース→ ひろめ市場さん駐車場から高知城一周し駐車場へ 高知城内に順路など書いていなかったと思います。適当に一周しました。 目安時間→ 天守閣見るなら90分以上あったほうが良いと思います。 駐車場→ あちこちありましたが土日は込み合いそうです。料金にばらつきがあると思います。 ひろめ市場さん駐車場は最初の1時間300円以後30分100円です。 トイレ→ 天守閣以外あちこちあります。天守閣に登られるなら済ませてから上がってください。 電波→ S社、全域で問題なく入ります。 注意箇所→ 高知城、特にないかと思います。ひろめ市場さん、平日でも人が多くテーブル席が主なので一人で入ると食事する場所の確保が大変に思います。私、小心者でくるくる回り隅で頂きました。明神丸さんに行かれる予定の方は行列覚悟で! 私は並ぶの苦手で諦め別のお店で購入しました。 万歩計→ 3891歩 生カツオのたたき960円  シラス丼480円 おまけ 別日に同行者様と千葉県の鋸山に行ってきました。 下りのロープウェイが行ってすぐ最終で、それでも鋸山に登りたく上りのみロープウェイです。時間の都合、ゆっくり拝観することができず残念。地獄のぞきが見れたので♪ ルートが何種類かありますが日が落ちるまでに下山をおすすめします。 同行者様とスマホライトで下山しました。 ロープウェイに乗られる方は運行時間を事前にお調べください。 駐車場無料 ロープウェイ片道 500円 拝観料 600円 お願い地蔵 500円×2 ※ 小野アルプスの件ですが 頭を打った人は脳内出血の可能性があり素人が動かすとその人の命を奪う事になるかもよとアドバイス頂きました。 参考までに 以上、お気をつけて

高知市 高知城、外堀。 コイさんいます。
高知城、外堀。 コイさんいます。
高知市 ハトさんの集会。
ハトさんの集会。
高知市 ガス灯
ガス灯
高知市 ガス灯の由来
ガス灯の由来
高知市 天守閣が見えた!
天守閣が見えた!
高知市 椿さん
椿さん
高知市 天気がコロコロ変わる。
天気がコロコロ変わる。
高知市 高知城
高知城
高知市 お城の散歩、なんか工事によく当たる。
お城の散歩、なんか工事によく当たる。
高知市 板垣退助さん、おひげに特徴があり名前確認せずにわかった!
板垣退助さん、おひげに特徴があり名前確認せずにわかった!
高知市 石樋
石樋
高知市 石樋説明
石樋説明
高知市 昔にこんなの作れるすごい天才がいはったんや すごい!
昔にこんなの作れるすごい天才がいはったんや すごい!
高知市 鐘、鳴らせません。屋根もだいぶ傷んでいます。
鐘、鳴らせません。屋根もだいぶ傷んでいます。
高知市 お掃除の方が・・・ ご苦労さまです。
お掃除の方が・・・ ご苦労さまです。
高知市 入場料420円 大人の事情、スルー
入場料420円 大人の事情、スルー
高知市 天守閣の説明
天守閣の説明
高知市 お掃除の人が・・・入り込んでくる(汗)ご、ご苦労さまです。きっと写りたいんかな?
お掃除の人が・・・入り込んでくる(汗)ご、ご苦労さまです。きっと写りたいんかな?
高知市 懐徳館
懐徳館
高知市 集合写真スポット? 団体様がおられました。
集合写真スポット? 団体様がおられました。
高知市 東日本大震災から5年 反旗を掲げています。震災ボランティアも4年目から行っていません。復興関係者様、ボランティアの皆様ご苦労様です。
東日本大震災から5年 反旗を掲げています。震災ボランティアも4年目から行っていません。復興関係者様、ボランティアの皆様ご苦労様です。
高知市 石垣野外観覧回のご案内
石垣野外観覧回のご案内
高知市 パネルが並べられています。
パネルが並べられています。
高知市 誰もいないと思いきやお掃除の方が  時間のある方は探してみてください。
誰もいないと思いきやお掃除の方が  時間のある方は探してみてください。
高知市 せっかくなので1周してみる。
せっかくなので1周してみる。
高知市 石垣のそばで頑張っています。
石垣のそばで頑張っています。
高知市 山内一豊さんの奥様とお馬さん。
山内一豊さんの奥様とお馬さん。
高知市 説明
説明
高知市 土佐の偉人さん 
土佐の偉人さん 
高知市 ひろめ市場さん
ひろめ市場さん
高知市 「カツオのたたき生、生ですよ!」 と言われ購入、おいしかった!  でもゆっくり落ち着いて食べたかった。
「カツオのたたき生、生ですよ!」 と言われ購入、おいしかった!  でもゆっくり落ち着いて食べたかった。
高知市 今回はニンニクためらいなく頂く!
今回はニンニクためらいなく頂く!
高知市 坂出インター近くの飯野山、綺麗な形。
坂出インター近くの飯野山、綺麗な形。
高知市 神戸淡路鳴門自動車道上り室津PA 夕日がきれい! 大人の事情、沈むまで待てません。夕日スポットかな?
神戸淡路鳴門自動車道上り室津PA 夕日がきれい! 大人の事情、沈むまで待てません。夕日スポットかな?
高知市 ここからおまけ 別日に行った千葉県の鋸山
ここからおまけ 別日に行った千葉県の鋸山
高知市 時間の都合、上りだけロープウェイ
時間の都合、上りだけロープウェイ
高知市 案内マップ
案内マップ
高知市 くすんでる・・・
くすんでる・・・
高知市 案内マップ
案内マップ
高知市 ロープウェイなので楽勝! 
ロープウェイなので楽勝! 
高知市 よく崩れないな、すごい!
よく崩れないな、すごい!
高知市 地獄のぞき
地獄のぞき
高知市 柵があります。
柵があります。
高知市 岩をくりぬいて道を作った?
岩をくりぬいて道を作った?
高知市 きれい! って言ってられない。だんだん暗くなる。
きれい! って言ってられない。だんだん暗くなる。
高知市 お願い地蔵。同行者様にちょっとだけとお願いし寄る。かなりすごい数。
ポニョじゃないですよ‼︎
願い事が叶うまで順番待ちなんかな?う〜ん 覚悟して待っとこ。
お願い地蔵。同行者様にちょっとだけとお願いし寄る。かなりすごい数。 ポニョじゃないですよ‼︎ 願い事が叶うまで順番待ちなんかな?う〜ん 覚悟して待っとこ。
高知市 願い事を二つ。一体500円やったかな? お地蔵さんのお背中に名前を書きお願いします。お店を閉めかけていましたがおじさんニコニコやさしく教えて頂きありがとうございました。
願い事を二つ。一体500円やったかな? お地蔵さんのお背中に名前を書きお願いします。お店を閉めかけていましたがおじさんニコニコやさしく教えて頂きありがとうございました。
高知市 大仏さま 31.5m
大仏さま 31.5m
高知市 奈良の大仏さまより約13m大きい。
奈良の大仏さまより約13m大きい。
高知市 お顔の大きさ6.5m
お顔の大きさ6.5m
高知市 説明
説明
高知市 くすみが取れてきた って言ってる場合でない。
くすみが取れてきた って言ってる場合でない。
高知市 案内マップ
案内マップ
高知市 下山途中で真っ暗。
下山途中で真っ暗。
高知市 参考程度に ルートマップ
参考程度に ルートマップ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。