黑柴クロと阿蘇根子岳🐾

2018.11.10(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:09

距離

5.3km

のぼり

763m

くだり

742m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 59
距離
5.3 km
のぼり / くだり
763 / 742 m
9
29
31
3
23
43
9
2
19
22
5

活動詳細

すべて見る

2年ぶりに阿蘇の根子岳に行って来ました。 天狗のコルにアプザイレンしようとザイルを持参しましたが長さが足らず断念😅

阿蘇山・高岳・根子岳 朝四時。まだ寝ています😪
朝四時。まだ寝ています😪
阿蘇山・高岳・根子岳 山へ行くよ~。
山へ行くよ~。
阿蘇山・高岳・根子岳 早く起きなさい!
早く起きなさい!
阿蘇山・高岳・根子岳 行きたくありません😑
行きたくありません😑
阿蘇山・高岳・根子岳 ・・・。
・・・。
阿蘇山・高岳・根子岳 念のため持参します。
念のため持参します。
阿蘇山・高岳・根子岳 やまなみハイウエイ、城山展望台から阿蘇山。
やまなみハイウエイ、城山展望台から阿蘇山。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳。
根子岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 駐車場は満杯だったので少し下ったスペースに路駐しました。
駐車場は満杯だったので少し下ったスペースに路駐しました。
阿蘇山・高岳・根子岳 牛さんは朝ごはん中。
牛さんは朝ごはん中。
阿蘇山・高岳・根子岳 クロ🐕をガン見👁
クロ🐕をガン見👁
阿蘇山・高岳・根子岳 いざ出発!快晴です😊
いざ出発!快晴です😊
阿蘇山・高岳・根子岳 ゲートは手動で開けて通ります。
ゲートは手動で開けて通ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗峰。いたるところに地雷💩が落ちています😱
天狗峰。いたるところに地雷💩が落ちています😱
阿蘇山・高岳・根子岳 ひと歩きで登山ポストのある避難小屋。
コースは右から小屋の上を通ります。
ひと歩きで登山ポストのある避難小屋。 コースは右から小屋の上を通ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 牛の放牧地。ここにも地雷💩があります😱
牛の放牧地。ここにも地雷💩があります😱
阿蘇山・高岳・根子岳 大戸尾根の登り口。正面の隙間をくぐりに抜けますが、狭いのでザックは有刺鉄線に要注意です。
大戸尾根の登り口。正面の隙間をくぐりに抜けますが、狭いのでザックは有刺鉄線に要注意です。
阿蘇山・高岳・根子岳 紅葉は終わり。下の方にちょこっとだけ。
紅葉は終わり。下の方にちょこっとだけ。
阿蘇山・高岳・根子岳 露岩帯。
露岩帯。
阿蘇山・高岳・根子岳 矢印に沿って左から巻いて行きます。
矢印に沿って左から巻いて行きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 木星階段で大岩を乗り越えます。間隔が広いのでクロ🐕は抱っこして通過しました。
木星階段で大岩を乗り越えます。間隔が広いのでクロ🐕は抱っこして通過しました。
阿蘇山・高岳・根子岳 道草中。
道草中。
阿蘇山・高岳・根子岳 崩壊地に出ました。2年前に比べて随分と草が茂っています。
崩壊地に出ました。2年前に比べて随分と草が茂っています。
阿蘇山・高岳・根子岳 振り返ると祖母山系。
振り返ると祖母山系。
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗峰が間近に見えて来ました。
天狗峰が間近に見えて来ました。
阿蘇山・高岳・根子岳 東峰山頂まではもう一息。
東峰山頂まではもう一息。
阿蘇山・高岳・根子岳 前原牧場コースとの合流地点からくじゅう連山が見えます。
前原牧場コースとの合流地点からくじゅう連山が見えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂直下の崩壊地。眼下には前原牧場。
山頂直下の崩壊地。眼下には前原牧場。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳東峰へ到着。
根子岳東峰へ到着。
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗峰と高岳。
天狗峰と高岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 記念にパチリ。
記念にパチリ。
阿蘇山・高岳・根子岳 お芋タイム🍠
お芋タイム🍠
阿蘇山・高岳・根子岳 あんぐり。
あんぐり。
阿蘇山・高岳・根子岳 (゚д゚)ウマー
(゚д゚)ウマー
阿蘇山・高岳・根子岳 さてと。それでは天狗のコルへ行きましょうか。
お父さん、準備は👍ですか?
さてと。それでは天狗のコルへ行きましょうか。 お父さん、準備は👍ですか?
阿蘇山・高岳・根子岳 ルートはこの看板の裏からです。
ルートはこの看板の裏からです。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳南峰。
根子岳南峰。
阿蘇山・高岳・根子岳 岩峰を降ると蟻の戸渡り。稜線が80cmほど切れています。左右の地獄谷とカガミガウド側はスッパと切れ落ちています。
岩峰を降ると蟻の戸渡り。稜線が80cmほど切れています。左右の地獄谷とカガミガウド側はスッパと切れ落ちています。
阿蘇山・高岳・根子岳 稜線は崩壊しており通行禁止の看板。一旦左の地獄谷側へ下って迂回します。
稜線は崩壊しており通行禁止の看板。一旦左の地獄谷側へ下って迂回します。
阿蘇山・高岳・根子岳 う回路の一番下から崩壊地を見上げます。
う回路の一番下から崩壊地を見上げます。
阿蘇山・高岳・根子岳 ロープで攀じ攀じ。
ロープで攀じ攀じ。
阿蘇山・高岳・根子岳 またロープ場。稜線へ向かって登り返します。
またロープ場。稜線へ向かって登り返します。
阿蘇山・高岳・根子岳 稜線へ上がって来ました。反対側の看板とはピークを挟んだ箇所が通行禁止になっています。
稜線へ上がって来ました。反対側の看板とはピークを挟んだ箇所が通行禁止になっています。
阿蘇山・高岳・根子岳 こまかなアップダウンが続きます。段差が多いのでクロ🐕はひと苦労💦
こまかなアップダウンが続きます。段差が多いのでクロ🐕はひと苦労💦
阿蘇山・高岳・根子岳 だいぶ天狗峰が近づいて来ました。
だいぶ天狗峰が近づいて来ました。
阿蘇山・高岳・根子岳 ロープを頼りに泥壁を登ります。
ロープを頼りに泥壁を登ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 ヤカタガウド側から登ってくる見晴新道コースと合流しました。
ヤカタガウド側から登ってくる見晴新道コースと合流しました。
阿蘇山・高岳・根子岳 またロープ。
またロープ。
阿蘇山・高岳・根子岳 浮き石が多いので慎重に登ります。
浮き石が多いので慎重に登ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 登り詰めると北面のヤカタガウドを俯瞰するコルに出ました。前回はここまで。踏み跡が出来ていたので、先に進みます。
登り詰めると北面のヤカタガウドを俯瞰するコルに出ました。前回はここまで。踏み跡が出来ていたので、先に進みます。
阿蘇山・高岳・根子岳 踏み跡を辿ると天狗のコル手前のピークに到着。目の前に迫る天狗峰👺
踏み跡を辿ると天狗のコル手前のピークに到着。目の前に迫る天狗峰👺
阿蘇山・高岳・根子岳 東峰をバックにパチリ。
東峰をバックにパチリ。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここでキュウリタイム。
ここでキュウリタイム。
阿蘇山・高岳・根子岳 パックンちょ。
パックンちょ。
阿蘇山・高岳・根子岳 (゚д゚)ウマー
(゚д゚)ウマー
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳をバックにカブリんちょ。
高岳をバックにカブリんちょ。
阿蘇山・高岳・根子岳 (゚д゚)ウマー
(゚д゚)ウマー
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳南峰。
根子岳南峰。
阿蘇山・高岳・根子岳 地獄谷。駐車場が見えています。
地獄谷。駐車場が見えています。
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗のコルまで立木をピンにしてアプザイレンしようと思いましたが、30mのザイルでは下まで届きそうも無かったので断念しました。
やはり50mを持ってくるべきでした😅
天狗の頭までのルートがごっそりと崩壊しており登攀は無理そうです。
天狗のコルまで立木をピンにしてアプザイレンしようと思いましたが、30mのザイルでは下まで届きそうも無かったので断念しました。 やはり50mを持ってくるべきでした😅 天狗の頭までのルートがごっそりと崩壊しており登攀は無理そうです。
阿蘇山・高岳・根子岳 ピークにデポしたクロ🐕はポカポカ陽気で昼寝中😴
ピークにデポしたクロ🐕はポカポカ陽気で昼寝中😴
阿蘇山・高岳・根子岳 通行禁止看板まで戻って来ました。
通行禁止看板まで戻って来ました。
阿蘇山・高岳・根子岳 迂回路を登り返します。
迂回路を登り返します。
阿蘇山・高岳・根子岳 岩場を越えると。
岩場を越えると。
阿蘇山・高岳・根子岳 東峰まで戻って来ました。
東峰まで戻って来ました。
阿蘇山・高岳・根子岳 今回はここまで。
今回はここまで。
阿蘇山・高岳・根子岳 階段下り。
階段下り。
阿蘇山・高岳・根子岳 自然林を緩やかに下って行きます。
自然林を緩やかに下って行きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 スト決行中😝
スト決行中😝
阿蘇山・高岳・根子岳 西陽がさして朝より綺麗です。
西陽がさして朝より綺麗です。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここにも紅葉🍁
ここにも紅葉🍁
阿蘇山・高岳・根子岳 放牧地まで下って来ました。
放牧地まで下って来ました。
阿蘇山・高岳・根子岳 
振り返ると天狗峰。
振り返ると天狗峰。
阿蘇山・高岳・根子岳 今日は無事に下山しました。お疲れさん🤗
今日は無事に下山しました。お疲れさん🤗
阿蘇山・高岳・根子岳 帰りの国道212号線から夕暮れの阿蘇釈迦涅槃像。
帰りの国道212号線から夕暮れの阿蘇釈迦涅槃像。
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗峰はお釈迦様の鼻の部分。
天狗峰はお釈迦様の鼻の部分。
阿蘇山・高岳・根子岳 大観峰は赤く染まっています。
大観峰は赤く染まっています。
阿蘇山・高岳・根子岳 外輪山に陽が沈みます☀️
外輪山に陽が沈みます☀️
阿蘇山・高岳・根子岳 帰宅して晩御飯。家内の指示待ち。
帰宅して晩御飯。家内の指示待ち。
阿蘇山・高岳・根子岳 ヨシ!でもモグモグ。
ヨシ!でもモグモグ。
阿蘇山・高岳・根子岳 今夜も野菜の大盛😝
今夜も野菜の大盛😝
阿蘇山・高岳・根子岳 私は缶ビールで喉を潤します
私は缶ビールで喉を潤します
阿蘇山・高岳・根子岳 あらっ😝
あらっ😝
阿蘇山・高岳・根子岳 お疲れモード。(つ∀-)オヤスミー💤
お疲れモード。(つ∀-)オヤスミー💤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。