仙台神室、山形神室周回(笹谷古道、仙人沢コース)メタボ宣告ウォーキング②

2018.11.10(土) 日帰り

DAY 1

庭の食用菊が咲き始めた、エディブルフラワーなどという言葉が出回るずっと昔から県民は食っている。ほのかな香りと苦みがあり、まさに大人の食べ物。山形県は刺身などの小菊が中心の愛知県に次ぐ食用菊の生産県。軽くゆでた菊に、出汁醤油やポン酢などをかけたり、ほうれん草、大根おろし、なめこなどと合えるのも美味。この時期の旅館の料理にもよく出る。主力品種は一般的には延命楽という名前だが、こちらでは淡い紫のもって菊と呼ぶ。菊みそといってゆでた食用菊をだしの入った味噌に練りこんでしばらく寝かしておき、少量とってお湯をかければりっぱなインスタントみそ汁の出来上がり。 週末は県内どこもてんくらC ,天気がイマイチのようで近場のお山を考える。そういえば山形神室の紅葉を見逃した。11/5より笹谷峠が冬期車両通行止に入ったことを皆さんの日記で知る、早くない?忘れていた。メタボな相方😆のウォーキングもしないといけないし、ねこねこ🐈さんが最近登られた仙人沢コースも気になるし、やっぱり神室岳に行こう。  夏に続いて無雪期の笹谷古道を歩く。あの時はけっこうな薮漕ぎだったが流石に今日は落ち葉で滑る以外それほどでもない。少し汗をかいて笹谷峠に着く。ここから宮城側にくだり、途中鉄塔づたいにショートカットして仙人沢登山口に着く。最初は大小の滝を見ながらのんびり登る。後半の尾根の岩場と、木の根っこを掴みながら登る最後の急な尾根登りはほんとタフだった。短足のため個人的には仙台神室の最後の急登よりきつかった。しばらく平坦な尾根歩きのあと、最後の沢登りがあって、なんとかだんご平に到着。  稜線に出ると風がすごくて、ガスった仙台神室は全く見えない。慎重に登ってようやく残念な山頂に到着。飛ばされそうな風で、そそくさ儀式を済ませ直ぐ下山。途中でなんと山頂にカメラを忘れたことに気づき😨、再び山頂に向かう。この強風で心が折れそう😭。昨日の夜の雨のため大関山の下り以外、だんご平からはびちゃびちゃ、でろでろ、つるんつるんの最悪コンディション、何度も滑って転びながらも、なんとか笹谷峠に辿り着く。流石に道中スライドした人はだれもいなかった。この時期にすべるを連発して、受験生の親御さん、ごめんなさい🙇   帰りは笹谷古道の下りも滑る😆ので、R286の道をゆっくり下ってゲートに辿り着く。久しぶりに天気が悪くタフな山登りでした。でも天気が良ければ、変化に富んだおすすめのコースですね😊🙋‍♂️🐹今日は結構疲れたのに、次はどこのお山に登ろうか。やっぱり好山病? 軌跡を見たら、無意識に笹谷峠で止めてしまったようです。ここから車道を約5k歩き、トータル20kぐらいでした。