三倉岳 2018/11/10

2018.11.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
2 時間 22
距離
3.8 km
のぼり / くだり
615 / 616 m
25
20

活動詳細

すべて見る

紅葉シーズンに山に登りたいッ!! ・・・と、いうわけで迎えた11月第二週。当初は島根の大万木山を考えていたんだが、どうも先週末で見頃ピークは過ぎたという噂をチラホラ・・・。 仕方ないんで中国山地から少し外れた標高の低い山を考えてチョイスしたのが広島の名峰・「三本槍」こと三倉岳。キャンプを絡めてのチョイスだが この山に登るのは何年振りになるのかな(´・ω・`) 前に登った時は朝日岳(上の岳)から夕陽岳(下の岳」まで縦走したと思ったが 夕陽岳から中岳のルートが立ち入り禁止の措置になっていて 結局Aコース、Bコースのピストンを決行。おかげさまで相当しごかれました・・・(つД`) 途中でスマホの電源が落ちたかGPSを見失ったか、朝日岳・中岳の徒歩ルートデータが飛んでますがご愛敬ということで・・・ 下山後は三倉岳自然公園でキャンプを楽しみましたとさ。

三倉岳・瓦小屋山 スタート地点・三倉岳休憩所から眺める三倉岳。
う~ん、カッチョええのぅ(*´-`*)
スタート地点・三倉岳休憩所から眺める三倉岳。 う~ん、カッチョええのぅ(*´-`*)
三倉岳・瓦小屋山 夕陽岳から中岳に向かうルートが立ち入り禁止・・・て、ことは3つの槍を全て踏破しようと思えばAコース、Bコースをそれぞれピストンするしかないのか・・・
夕陽岳から中岳に向かうルートが立ち入り禁止・・・て、ことは3つの槍を全て踏破しようと思えばAコース、Bコースをそれぞれピストンするしかないのか・・・
三倉岳・瓦小屋山 ま、それはともかく、さっそくスタートしますか・・・
ま、それはともかく、さっそくスタートしますか・・・
三倉岳・瓦小屋山 キャンプ場を眺めつつ進んでいくと
キャンプ場を眺めつつ進んでいくと
三倉岳・瓦小屋山 4合目手前でAコース、Bコース分岐が
4合目手前でAコース、Bコース分岐が
三倉岳・瓦小屋山 4合目休憩所。前に来たときは半分崩壊していたような記憶があるが なんかリニューアルされておるな。
4合目休憩所。前に来たときは半分崩壊していたような記憶があるが なんかリニューアルされておるな。
三倉岳・瓦小屋山 さらに進んでいく
さらに進んでいく
三倉岳・瓦小屋山 これから登る夕陽岳が目前に見え始めたぞ。
これから登る夕陽岳が目前に見え始めたぞ。
三倉岳・瓦小屋山 五合目の見晴らし岩。
「馬鹿と〇は高いところに登りたがる」という諺があるが わしも当然 登って景色を堪能したぞ♪

伏せる字が違っているような気もするが・・・まあいいや。
五合目の見晴らし岩。 「馬鹿と〇は高いところに登りたがる」という諺があるが わしも当然 登って景色を堪能したぞ♪ 伏せる字が違っているような気もするが・・・まあいいや。
三倉岳・瓦小屋山 下界の様子も
下界の様子も
三倉岳・瓦小屋山 これから目指す三本槍の姿もバッチグー!
これから目指す三本槍の姿もバッチグー!
三倉岳・瓦小屋山 これは・・・大抵のところは枠しか残ってない炭焼き窯の完品の姿になるのかな?
これは・・・大抵のところは枠しか残ってない炭焼き窯の完品の姿になるのかな?
三倉岳・瓦小屋山 6合目の大岩
6合目の大岩
三倉岳・瓦小屋山 ココから頂上直下まで 石段を登っていくことになるんだが、この石段が段差が高くて足腰に負担がビシバシ来るぞ
ココから頂上直下まで 石段を登っていくことになるんだが、この石段が段差が高くて足腰に負担がビシバシ来るぞ
三倉岳・瓦小屋山 ついに力尽きて7合目で大休止。
こーゆー岩山だから昔は山岳宗教の修業の場になっていたんだろうが、誰がこんなに立派な石段を作ったんだろうか?
ついに力尽きて7合目で大休止。 こーゆー岩山だから昔は山岳宗教の修業の場になっていたんだろうが、誰がこんなに立派な石段を作ったんだろうか?
三倉岳・瓦小屋山 ヒーコラ言いながらようやく9合目に到着。
ヒーコラ言いながらようやく9合目に到着。
三倉岳・瓦小屋山 三角点は・・・このあと朝日岳のほうに体力が余っていたら足を延ばしたいと思っていたが、三角点までチェックする体力はなさそうだから今回はパスじゃ!
三角点は・・・このあと朝日岳のほうに体力が余っていたら足を延ばしたいと思っていたが、三角点までチェックする体力はなさそうだから今回はパスじゃ!
三倉岳・瓦小屋山 縦走路は確かに通行止めだな・・・

話によると「行って行けなくはない」そうだが ここまで厳重に「通行禁止」と書かれていたら行く気にもならんわなあ。
縦走路は確かに通行止めだな・・・ 話によると「行って行けなくはない」そうだが ここまで厳重に「通行禁止」と書かれていたら行く気にもならんわなあ。
三倉岳・瓦小屋山 と、いうわけで最初のターゲット、夕陽岳頂上に到達じゃ!!

心底疲れた・・・(-"-;)
と、いうわけで最初のターゲット、夕陽岳頂上に到達じゃ!! 心底疲れた・・・(-"-;)
三倉岳・瓦小屋山 前来たときは先のほうまで行ったような行かなかったような記憶がアイマイだが、歳をとって体の動きが鈍くなった自覚のある現在では そのような恐ろしい真似をしようという発想は到底起きないな。
前来たときは先のほうまで行ったような行かなかったような記憶がアイマイだが、歳をとって体の動きが鈍くなった自覚のある現在では そのような恐ろしい真似をしようという発想は到底起きないな。
三倉岳・瓦小屋山 お昼どきなんで頂上は団体客で大賑わいじゃ。
お昼どきなんで頂上は団体客で大賑わいじゃ。
三倉岳・瓦小屋山 わしもおにぎりとお茶で一服したら、居場所もないんでサッサと下山じゃ!
わしもおにぎりとお茶で一服したら、居場所もないんでサッサと下山じゃ!
三倉岳・瓦小屋山 4合目付近まで落ちるように降りてきて 今度はBコース・朝日岳方面へ
4合目付近まで落ちるように降りてきて 今度はBコース・朝日岳方面へ
三倉岳・瓦小屋山 4合目小屋分岐手前に沢を渡る橋があって そこを使えばちょっとだけワープが可能。
4合目小屋分岐手前に沢を渡る橋があって そこを使えばちょっとだけワープが可能。
三倉岳・瓦小屋山 胴乱岩の説明。
肝心のその岩がどれなのかイマイチわかんなかったな・・・たぶんルート前方の大きな岩じゃないかと思うんだが どちらにしても大した写真が取れなかったんで割愛じゃ!
胴乱岩の説明。 肝心のその岩がどれなのかイマイチわかんなかったな・・・たぶんルート前方の大きな岩じゃないかと思うんだが どちらにしても大した写真が取れなかったんで割愛じゃ!
三倉岳・瓦小屋山 6合目
6合目
三倉岳・瓦小屋山 このあたりから壁のような岩が出てきて 妙な声が聞こえ始めてきたと思ったら 外国人のロッククライマーがチャレンジ中だったぞ。
こっちのコースは外国人遭遇の確率が高かったが 岩国基地あたりの兵隊さん御用達のスポットなのかしら?
このあたりから壁のような岩が出てきて 妙な声が聞こえ始めてきたと思ったら 外国人のロッククライマーがチャレンジ中だったぞ。 こっちのコースは外国人遭遇の確率が高かったが 岩国基地あたりの兵隊さん御用達のスポットなのかしら?
三倉岳・瓦小屋山 岩の回廊とも言えるようなルートをヒーコラ言いながら登っていく。
岩の回廊とも言えるようなルートをヒーコラ言いながら登っていく。
三倉岳・瓦小屋山 いよいよ朝日岳、中岳分岐が見えてきたぞっ!

ではまず右の朝日岳から攻めるッ!!
いよいよ朝日岳、中岳分岐が見えてきたぞっ! ではまず右の朝日岳から攻めるッ!!
三倉岳・瓦小屋山 正直、展望はイマイチ・・・
正直、展望はイマイチ・・・
三倉岳・瓦小屋山 中岳に登る鎖場。
前回来た時は登山を始めたばかりのころで ちょっと衝撃を受けた場所ではあるが、今回は加齢と加体重の影響で やっぱりキツかったぞ。
中岳に登る鎖場。 前回来た時は登山を始めたばかりのころで ちょっと衝撃を受けた場所ではあるが、今回は加齢と加体重の影響で やっぱりキツかったぞ。
三倉岳・瓦小屋山 今回 唯一の花らしき花。
今回 唯一の花らしき花。
三倉岳・瓦小屋山 頂上からは御覧の大絶景!
夕陽岳より少し標高が低いが 真ん中に聳えているから左右の岩峰が視界に入って わしはこっちのほうが景観は上だと思うぞ
頂上からは御覧の大絶景! 夕陽岳より少し標高が低いが 真ん中に聳えているから左右の岩峰が視界に入って わしはこっちのほうが景観は上だと思うぞ
三倉岳・瓦小屋山 ひえ~
ひえ~
三倉岳・瓦小屋山 足元はこんな感じ。落ちたら痛いぞ。(死ぬって)
足元はこんな感じ。落ちたら痛いぞ。(死ぬって)
三倉岳・瓦小屋山 岩から下りたところに「天狗の踊り場」なる展望岩がある。
岩から下りたところに「天狗の踊り場」なる展望岩がある。
三倉岳・瓦小屋山 こっちは三本槍の裏側の紅葉の様子がよくわかるな。
こっちは三本槍の裏側の紅葉の様子がよくわかるな。
三倉岳・瓦小屋山 いやいや、かなり疲れたが やっぱここまで来たら三本回っておかないと後悔するだろうしなあ。
ココでキャンプする、という前提があったのが三本踏破の後押しをすることになったのは否めんだろうなあ( ´ ▽ ` )
いやいや、かなり疲れたが やっぱここまで来たら三本回っておかないと後悔するだろうしなあ。 ココでキャンプする、という前提があったのが三本踏破の後押しをすることになったのは否めんだろうなあ( ´ ▽ ` )
三倉岳・瓦小屋山 イイ感じのキャンプ場入り口付近の紅葉の様子。

キャンプのレポは近日 拙ブログでupする予定じゃ!!( ゚Д゚)クワッ
イイ感じのキャンプ場入り口付近の紅葉の様子。 キャンプのレポは近日 拙ブログでupする予定じゃ!!( ゚Д゚)クワッ

活動の装備

  • ニューバランス(new balance)
    トレッキングシューズ MO790H L3
  • その他(Other)
    EUREKA デイバッグ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。