阿武山~蝶の里~萩谷~摂津峡 家近(イエチカ) ハイキングルート探索!

2016.03.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
4
距離
14.4 km
のぼり / くだり
831 / 856 m
23
14
16
35

活動詳細

すべて見る

今日は持病の定期健診のため会社をお休みさせていただきました。 診察受付の予約が朝イチだったので、昼前には診察とおクスリの入手も完了できました。と、いうことで先日から気になっていた蝶の里から萩谷へ向かう道標の先を探索してまいりました。 結果的には摂津峡・白滝から萩谷総合公園へ抜ける裏道を知る事ができて、バリエーションが広がりました。 萩谷総合公園から摂津峡に抜ける道の中では、一番ワイルドなルートだと思われます。 でも、途中で道を見つけられず沢を歩く区間があったのですが、完全に山に根負けして途中撤退を余儀なくされました。撤退路も完全にガケの竹林を直登。。。 竹林ってなんであんなに歩きにくいのか。。。 古竹はつかまるとすぐポキポキ折れよるし。。。 軽く調査のつもりが疲れました。

竜王山・阿武山 かかりつけの高槻赤十字病院の辻向かいにあるコクミン薬局でお薬を購入して、ハイキングスタートです。
かかりつけの高槻赤十字病院の辻向かいにあるコクミン薬局でお薬を購入して、ハイキングスタートです。
竜王山・阿武山 塚原から大和へ続くの登り坂を進みます。住宅地にあってはならない勾配です。京大地震観測所がキレイに見えます。
塚原から大和へ続くの登り坂を進みます。住宅地にあってはならない勾配です。京大地震観測所がキレイに見えます。
竜王山・阿武山 大和2丁目から高槻市街地 with 梅の花。久しぶりに白くかすんでない眺望を見ました。きれい!
大和2丁目から高槻市街地 with 梅の花。久しぶりに白くかすんでない眺望を見ました。きれい!
竜王山・阿武山 ここから本日の山道の開始です。
ここから本日の山道の開始です。
竜王山・阿武山 舗装道路に下りる階段がリニューアル&パワーアップしていました。
舗装道路に下りる階段がリニューアル&パワーアップしていました。
竜王山・阿武山 貴人の墓(阿武山古墳)を過ぎて、武士自然歩道との合流点に右側(東側)に降りていく階段が。。。 あれ? ここに道あったっけ?
貴人の墓(阿武山古墳)を過ぎて、武士自然歩道との合流点に右側(東側)に降りていく階段が。。。 あれ? ここに道あったっけ?
竜王山・阿武山 降りてみます。比較的最近整備されたと思わしき階段が続きます。
降りてみます。比較的最近整備されたと思わしき階段が続きます。
竜王山・阿武山 丸木橋もありました。
丸木橋もありました。
竜王山・阿武山 舗装道路に合流。ちょうど見晴らし所の近くです。
舗装道路に合流。ちょうど見晴らし所の近くです。
竜王山・阿武山 振り返って取付きです。ん~、こんなキレイな取付きあったっけ??? 記憶に無いぞ。最近奈佐原からばかり登ってたから気がつかなかったかも。。。 でも新しい阿武山の登り口をひとつ覚えました。ナイス!
振り返って取付きです。ん~、こんなキレイな取付きあったっけ??? 記憶に無いぞ。最近奈佐原からばかり登ってたから気がつかなかったかも。。。 でも新しい阿武山の登り口をひとつ覚えました。ナイス!
竜王山・阿武山 阿武山山頂手前から、吹田・箕面方面。カスんでない!
阿武山山頂手前から、吹田・箕面方面。カスんでない!
竜王山・阿武山 阿武山山頂、いい天気!
阿武山山頂、いい天気!
竜王山・阿武山 病院の帰りなので、Gパンに軽ハイキングシューズ。生地が伸びないので登りにくい。。。
病院の帰りなので、Gパンに軽ハイキングシューズ。生地が伸びないので登りにくい。。。
竜王山・阿武山 阿武山北部の造成地から高槻市街地の眺めです。雨が降ったあと寒い日が続いているので、花粉が飛んでないから見通しキレイなのかな。
阿武山北部の造成地から高槻市街地の眺めです。雨が降ったあと寒い日が続いているので、花粉が飛んでないから見通しキレイなのかな。
竜王山・阿武山 月見台の住宅地に咲く梅の花。
月見台の住宅地に咲く梅の花。
竜王山・阿武山 ここからしばし東海自然歩道を進みます。
ここからしばし東海自然歩道を進みます。
竜王山・阿武山 東海自然歩道を離れて、左、萩谷連絡道に入ります。
東海自然歩道を離れて、左、萩谷連絡道に入ります。
竜王山・阿武山 摂津峡白滝~萩谷サッカー場 を結ぶ山道に合流。奥にある分岐を蝶の里方面に下ります。
摂津峡白滝~萩谷サッカー場 を結ぶ山道に合流。奥にある分岐を蝶の里方面に下ります。
竜王山・阿武山 前の写真の奥にあった分岐の拡大写真。蝶の里へ向かいます。
前の写真の奥にあった分岐の拡大写真。蝶の里へ向かいます。
竜王山・阿武山 この分岐を右へ。
この分岐を右へ。
竜王山・阿武山 蝶の里を通過して、この分岐を右へ進みます。直進すると萩谷サッカー場。
蝶の里を通過して、この分岐を右へ進みます。直進すると萩谷サッカー場。
竜王山・阿武山 尾根を左に巻きながら、沢へ降りていく道が続きます。
尾根を左に巻きながら、沢へ降りていく道が続きます。
竜王山・阿武山 進入禁止の看板と、チェーンが張られていました。無視して降ります。
進入禁止の看板と、チェーンが張られていました。無視して降ります。
竜王山・阿武山 すぐに東西に走る道に合流しました。右へ進むと「白滝」の道しるべがありました。帰りに通ってみようと思います。ここは萩谷へ向かって左へ進みます。
すぐに東西に走る道に合流しました。右へ進むと「白滝」の道しるべがありました。帰りに通ってみようと思います。ここは萩谷へ向かって左へ進みます。
竜王山・阿武山 耐加重400kgの立派な橋。渡ります。
耐加重400kgの立派な橋。渡ります。
竜王山・阿武山 こんなところにも「府民参加の森」の碑が。昔は整備されてたのかも、今は荒れ荒れです。
こんなところにも「府民参加の森」の碑が。昔は整備されてたのかも、今は荒れ荒れです。
竜王山・阿武山 ここで悩みました。明確な踏み跡は北の沢へ続いているのですが、中萩谷へ続く沢は西向きです。どちらへ進むか考えましたが、まずは踏み跡にしたがい北へ向かいました。
ここで悩みました。明確な踏み跡は北の沢へ続いているのですが、中萩谷へ続く沢は西向きです。どちらへ進むか考えましたが、まずは踏み跡にしたがい北へ向かいました。
竜王山・阿武山 踏み跡はキレイに続いていますが、だんだん山の中へ入って行きます。
踏み跡はキレイに続いていますが、だんだん山の中へ入って行きます。
竜王山・阿武山 まだまだ先へ進めそうですが、北へ北へと進む道しかありませんので、今日は引き返します。
まだまだ先へ進めそうですが、北へ北へと進む道しかありませんので、今日は引き返します。
竜王山・阿武山 中萩谷へ向かう沢を西へ進みます。ん~、大自然。道はありません。
中萩谷へ向かう沢を西へ進みます。ん~、大自然。道はありません。
竜王山・阿武山 滝です。左は急斜面すぎだったので、右側の斜面を巻きました。
滝です。左は急斜面すぎだったので、右側の斜面を巻きました。
竜王山・阿武山 滝の上に出ても、まだ荒れ荒れで道は無し。。。 根負けしました。中萩谷をあきらめて撤退します。
滝の上に出ても、まだ荒れ荒れで道は無し。。。 根負けしました。中萩谷をあきらめて撤退します。
竜王山・阿武山 このガケを急登すれば、東海自然歩道に出合うはずです。すべりながらも必死こいて登ります。
このガケを急登すれば、東海自然歩道に出合うはずです。すべりながらも必死こいて登ります。
竜王山・阿武山 ガケの上にコンクリートブロックが見えました。あれが東海自然歩道か!?
ガケの上にコンクリートブロックが見えました。あれが東海自然歩道か!?
竜王山・阿武山 東海自然歩道に合流。急登キツかった~。
東海自然歩道に合流。急登キツかった~。
竜王山・阿武山 ガケを上から見下ろします。よう登ったわ。
ガケを上から見下ろします。よう登ったわ。
竜王山・阿武山 Gパンでヤブをこぐとこうなるの図。
Gパンでヤブをこぐとこうなるの図。
竜王山・阿武山 萩谷総合公園のサッカー場の周りを歩いていたら、入ったことの無い分岐が目にとまりました。進んでみます。
萩谷総合公園のサッカー場の周りを歩いていたら、入ったことの無い分岐が目にとまりました。進んでみます。
竜王山・阿武山 悪くない道が続きます。しだいに高度を下げて先ほど苦しめられた沢に降りて行きます。
悪くない道が続きます。しだいに高度を下げて先ほど苦しめられた沢に降りて行きます。
竜王山・阿武山 ここで渡渉します。先程は「火の用心」の看板の前で渡渉するのが分からずに、沢沿いを直進してしまいました。どっかに書いといてくれよ~。
ここで渡渉します。先程は「火の用心」の看板の前で渡渉するのが分からずに、沢沿いを直進してしまいました。どっかに書いといてくれよ~。
竜王山・阿武山 ここにも橋が。この橋の先にも道が続いていましたが今日はやめときます。次の機会に。橋の手前を右に曲がって、沢沿いにくだると耐加重400kgの橋へ戻りました。
ここにも橋が。この橋の先にも道が続いていましたが今日はやめときます。次の機会に。橋の手前を右に曲がって、沢沿いにくだると耐加重400kgの橋へ戻りました。
竜王山・阿武山 分岐までもどってきました。右へ進むと萩谷・萩谷サッカー場・蝶の里の分岐。左は白滝方面です。
分岐までもどってきました。右へ進むと萩谷・萩谷サッカー場・蝶の里の分岐。左は白滝方面です。
竜王山・阿武山 摂津峡・白滝へ向かう道は、少し荒れてて左側が急斜面で、注意して歩かなければならない場所もわずかにありましたが、全般的に問題の無い道でした。
摂津峡・白滝へ向かう道は、少し荒れてて左側が急斜面で、注意して歩かなければならない場所もわずかにありましたが、全般的に問題の無い道でした。
竜王山・阿武山 沢に下りて対岸へ渡渉します。
沢に下りて対岸へ渡渉します。
竜王山・阿武山 広くて立派な道が続きます。
広くて立派な道が続きます。
竜王山・阿武山 道は続いているのですが、多量の倒木(土砂崩れ)で道が寸断されてました。私は左から高巻きました。
道は続いているのですが、多量の倒木(土砂崩れ)で道が寸断されてました。私は左から高巻きました。
竜王山・阿武山 私は高巻きましたが、通り過ぎて振り返ってみてみると、倒木をくぐって進めそうでした。
私は高巻きましたが、通り過ぎて振り返ってみてみると、倒木をくぐって進めそうでした。
竜王山・阿武山 ここを左岸から右岸へ渡渉すれば、立派な道になります。
ここを左岸から右岸へ渡渉すれば、立派な道になります。
竜王山・阿武山 間もなく白滝前で東海自然歩道に合流しました。
間もなく白滝前で東海自然歩道に合流しました。
竜王山・阿武山 芥川沿いを下ります。対岸の三好山側に古い石段が見えます。いつの時代のものか分からないのですが、水場だったのかなあ? あそこから登ってみたいのですが、どこから渡渉すればいいのか。
芥川沿いを下ります。対岸の三好山側に古い石段が見えます。いつの時代のものか分からないのですが、水場だったのかなあ? あそこから登ってみたいのですが、どこから渡渉すればいいのか。
竜王山・阿武山 この小さい堰堤の上を歩けば対岸へ渡れる事を発見しました。つぎは行ってみるぞ。
この小さい堰堤の上を歩けば対岸へ渡れる事を発見しました。つぎは行ってみるぞ。
竜王山・阿武山 山水館前で、本日の山道終了です。
山水館前で、本日の山道終了です。
竜王山・阿武山 摂津峡桜公園から高槻市街地。左に交野山、右に飯盛山と生駒山。今日はホンマに景色がクリアでした。
摂津峡桜公園から高槻市街地。左に交野山、右に飯盛山と生駒山。今日はホンマに景色がクリアでした。
竜王山・阿武山 あくあぴあ駐車場入口前を右に曲がって、南平台の坂を登ります。今日最後の登り。
あくあぴあ駐車場入口前を右に曲がって、南平台の坂を登ります。今日最後の登り。
竜王山・阿武山 モリタ屋で買い物して、今日も岡本町名神下交差点にてハイキング終了!
モリタ屋で買い物して、今日も岡本町名神下交差点にてハイキング終了!
竜王山・阿武山 今日探索した萩谷~白滝のルートは緑のルートになります。ご参考にしてください。
今日探索した萩谷~白滝のルートは緑のルートになります。ご参考にしてください。
竜王山・阿武山 今日時点で判明した摂津峡・白滝(行者橋)~萩谷総合公園間の道をまとめてみました。
今日時点で判明した摂津峡・白滝(行者橋)~萩谷総合公園間の道をまとめてみました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。