近場でガッツリ Sea to Summit「鶴見岳・由布岳」

2018.11.10(土) 日帰り

DAY 1
2349 / 1925 m

ガソリン代節約の為に近場でガッツリ歩ける山は無いかと仕事そっちのけで考えてた今週(笑) あ❗一気登山があ~るじゃあ~りませんか🎵と日記検索。ほうほう、鶴見岳から由布岳そして湯布院の方に下る日記を数件発見。※だーよしさんの日記もありましたね🎵 車か電車で的ヶ浜、湯布院からバスかなと思ってたら、由布院駅って久大本線の駅じゃん❗と気付く。最寄り駅が久大本線の駅なので、電車で帰ると決めた。問題は行きだ⁉️久大本線の始発が最寄り駅に停まるのは遅い。6:30頃には的ヶ浜に着いて天気次第で日の出も見たい。結局、大分駅まで30数分かけて歩く。別府駅から的ヶ浜まで歩く。登山開始前に4~5km歩いてしまった😑 鶴見岳は相変わらず外国人観光客多数で山頂独占状態。ほぼ素通りで由布岳へ向かう。 由布岳東峰も人だらけの大渋滞。西峰からのお鉢は空いてた(笑) 由布岳から湯布院に向け下るが、数日前の日記にマダニ情報があり、虫除けを靴とズボンに振りかけ下ったが、マダニは付いてなく「ほっと」と一安心🎵 西登山口から由布院駅の間も観光客で大渋滞。人酔いしそうな1日にちょっと滅入る。 駅で時刻表を見ながら切符を買うと、横に事務所の若手が居たのでビックリ🤪 聞くと一人で湯布院を散策してたみたいで、私が後ろから追い抜いたとの事(笑) 次の電車で帰るとの事だったので温泉は諦めて一緒に電車に乗り、話ながら帰ってた時、「何か大事な事を忘れてる⁉️」「何何何❗ああぁぁぁ、山の名刺の事をすっかり忘れてたよ」🤣 10名近くは渡すチャンスあったよな~と気分は⤵️⤵️ 目的がはっきりしてるときって別の事はそっちのけになる傾向があるのは自覚してましたが、これ程とはね~😑 でも名刺が主目的では山登りしないよな~と、これからが不安になる私でした(笑) この間からファイントラックのスキンメッシュ ロングスリーブをインナー着てますが、汗をかいても濡れた感じが無く、冷えもないので、なかなか良い感じです。薄手なので夏の汗が多い時はミレーのドライメッシュと使い分けで汗対策出来そうです🎵 イベントの韋駄天(トレラン)はスタートから鶴見岳山頂まで1時間20分程でゴール⁉️めっちゃくちゃ早い🤪