三峰神社~奥宮参拝~

2018.11.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:17

距離

4.2km

のぼり

390m

くだり

380m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 17
休憩時間
7
距離
4.2 km
のぼり / くだり
390 / 380 m
1 1
59

活動詳細

すべて見る

ロケハン兼、子どもたちと登山~(*´▽`*)У いつもながら、思いつき行き当たりばったりの私に付き合わされる子どもたち……強く生きろーww

秩父御岳山・鞍掛山 秩父はただいま、紅葉ベストシーズン!!
……ゆえの渋滞です……
秩父はただいま、紅葉ベストシーズン!! ……ゆえの渋滞です……
秩父御岳山・鞍掛山 長男の宿題が終わらず(結局終わってないww)、&おサイフを家に忘れるというサザエさん的なアクシデントあり、かなりのスロースタートになってしまいました……。

ビジターセンター裏の人通りの少ない登山口へ。
殆どの人が三峰神社本殿へ向かう中、ほぼ誰も歩いてない道へ入る母についてこさせられおびえる4歳児。強く生きるのだーガンばー
長男の宿題が終わらず(結局終わってないww)、&おサイフを家に忘れるというサザエさん的なアクシデントあり、かなりのスロースタートになってしまいました……。 ビジターセンター裏の人通りの少ない登山口へ。 殆どの人が三峰神社本殿へ向かう中、ほぼ誰も歩いてない道へ入る母についてこさせられおびえる4歳児。強く生きるのだーガンばー
秩父御岳山・鞍掛山 昨日の雨のせいもあり、落ち葉が水を含んでかなり滑りやすかったです。子どもたちがさっさと進むのでひやひや。
昨日の雨のせいもあり、落ち葉が水を含んでかなり滑りやすかったです。子どもたちがさっさと進むのでひやひや。
秩父御岳山・鞍掛山 熊に注意!の看板を見て、ふえラムネを装備ww
にぎやかに進みます。すれ違いの登山者に「何の音かと思った!」と笑われるw
熊に注意!の看板を見て、ふえラムネを装備ww にぎやかに進みます。すれ違いの登山者に「何の音かと思った!」と笑われるw
秩父御岳山・鞍掛山 最初の鳥居。このあといくつも鳥居をくぐりますが、そのたびに空気が変わるような不思議な感覚がありました。子どもたちも敏感に感じ取ってるようで、このときばかりはふざけるのをやめ、ちょっぴり怖がって進みます。
最初の鳥居。このあといくつも鳥居をくぐりますが、そのたびに空気が変わるような不思議な感覚がありました。子どもたちも敏感に感じ取ってるようで、このときばかりはふざけるのをやめ、ちょっぴり怖がって進みます。
秩父御岳山・鞍掛山 白いあみあみが目印になってるからママ道に迷ったら白いあみあみ探すんだよ!
長男に心配される(笑)
白いあみあみが目印になってるからママ道に迷ったら白いあみあみ探すんだよ! 長男に心配される(笑)
秩父御岳山・鞍掛山 紅葉に染まる秩父盆地。子どもたちがどんどん進むので景色はゆっくり楽しめませんでしたが、本当に美しかったです。
紅葉に染まる秩父盆地。子どもたちがどんどん進むので景色はゆっくり楽しめませんでしたが、本当に美しかったです。
秩父御岳山・鞍掛山 またまた鳥居。木造で雰囲気あります。
またまた鳥居。木造で雰囲気あります。
秩父御岳山・鞍掛山 学校では運動があまり得意ではない長男ですが、山スペックは高い……
地図が私より読めたり、来た道をちゃんと覚えていたり、弟をフォローしたり。
私だけはちゃんと分かっておこう、とこっそり思う。
学校では運動があまり得意ではない長男ですが、山スペックは高い…… 地図が私より読めたり、来た道をちゃんと覚えていたり、弟をフォローしたり。 私だけはちゃんと分かっておこう、とこっそり思う。
秩父御岳山・鞍掛山 紅葉がもりもりしてます。秩父の山のもっさり感が好きv
紅葉がもりもりしてます。秩父の山のもっさり感が好きv
秩父御岳山・鞍掛山 またまた鳥居。
またまた鳥居。
秩父御岳山・鞍掛山 またまたまた鳥居。
またまたまた鳥居。
秩父御岳山・鞍掛山 次男がおんぶと自分で歩くの繰り返しで、長男が私のリュックを背負ってくれてます(*´ν`*)本当に頼りなるなぁ~
次男がおんぶと自分で歩くの繰り返しで、長男が私のリュックを背負ってくれてます(*´ν`*)本当に頼りなるなぁ~
秩父御岳山・鞍掛山 もう戻ろうよ~とグズっていた次男、何故か道が険しくなるといきいきとしてくる。男って謎な生き物ですw
もう戻ろうよ~とグズっていた次男、何故か道が険しくなるといきいきとしてくる。男って謎な生き物ですw
秩父御岳山・鞍掛山 弟を心配しながら進む兄。
ケンカも多いけど、本当仲良しだなぁ~(*´▽`*)
弟を心配しながら進む兄。 ケンカも多いけど、本当仲良しだなぁ~(*´▽`*)
秩父御岳山・鞍掛山 危ないからおんぶすると言う母に「いい!」と、自分で登る4歳。たくましい。
危ないからおんぶすると言う母に「いい!」と、自分で登る4歳。たくましい。
秩父御岳山・鞍掛山 がんばれー!!
夢中になって挑戦中!
がんばれー!! 夢中になって挑戦中!
秩父御岳山・鞍掛山 奥宮にようやく到着です。
華やかな本殿とは違い、つつましく厳かな雰囲気。
何も言わずとも、子どもたちも自然に手を合わせていました。
奥宮にようやく到着です。 華やかな本殿とは違い、つつましく厳かな雰囲気。 何も言わずとも、子どもたちも自然に手を合わせていました。
秩父御岳山・鞍掛山 お賽銭を置き、「無事に帰れますように……」と手を合わせる。
いや、それも大事だが、すごく短期的な祈りだなww
私も、母に付き合わせていつもすみません、と手を合わせる。
お賽銭を置き、「無事に帰れますように……」と手を合わせる。 いや、それも大事だが、すごく短期的な祈りだなww 私も、母に付き合わせていつもすみません、と手を合わせる。
秩父御岳山・鞍掛山 干し柿!!
干し柿!!
秩父御岳山・鞍掛山 ケータイの充電が死にかけたので活動日記は奥宮参拝往復のみですが、このあと本殿にも寄りました。疲れてるのにいやいや付き合ってくれた子どもたちに感謝ー!!
ケータイの充電が死にかけたので活動日記は奥宮参拝往復のみですが、このあと本殿にも寄りました。疲れてるのにいやいや付き合ってくれた子どもたちに感謝ー!!
秩父御岳山・鞍掛山 日没が早いので、もうまっくら。
何度か来ていますが、ライトアップした三峰は初です。
帰りの車は、もちろんふたりとも爆睡。
本殿参拝も合わせると、2時間半超えのコース!本当に頑張りました。
また懲りずにママに付き合ってください~(*´∨`*;)
日没が早いので、もうまっくら。 何度か来ていますが、ライトアップした三峰は初です。 帰りの車は、もちろんふたりとも爆睡。 本殿参拝も合わせると、2時間半超えのコース!本当に頑張りました。 また懲りずにママに付き合ってください~(*´∨`*;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。