屋久島縦走!白谷雲水峡〜縄文杉〜宮之浦岳〜淀川登山口

2018.11.09(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:45

距離

25.6km

のぼり

2542m

くだり

1921m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
38
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1281 / 558 m
23
4
6
1 12
11
11
31
15
3
DAY 2
合計時間
9 時間 28
休憩時間
2 時間 33
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1260 / 1351 m
1
33
5
1 29
24
48
26
20
4

活動詳細

すべて見る

仕事で鹿児島出張という事で、以前から行きたかった屋久島に寄り道して30数年来ぶりに上陸です。仕事の都合で屋久島には当日入りです。これが幸いしたのか、夜半から午前中にかけては雨模様でしたが、白谷雲水峡登山口に着いた頃には天気も回復してきました。案内所で入山料2000円を払い準備完了 。この時間帯から登り始めるのは私だけのようで、案内所の係員の方からもどのルートを計画しているのか心配そうに聞かれました。しかもガイドなしのソロ。 日没前までには高塚小屋に着く予定だと伝えいざ入山! 雨上がりのしっとりした雰囲気の白谷雲水峡を抜けトロッコ道をひたすら歩きます。すでにツアーの方は帰路らしく私1人逆走している感じです。ウィルソン株に15時頃着いたら誰もいません。まさかの貸切状態。しばし株の中でエネルギー充電。3000年分のパワーをいただきました^_^16時頃に縄文杉に着きましたがこちらも貸切状態!デッキに寝っ転がってしばし縄文杉を堪能。しかしデッキから縄文杉までの距離がありすぎていまいちパワービームが弱い気がするのは仕方ないですね。高塚小屋に16時半頃に無事到着。すでに1組のフランス人カップルがいました。最終的に4人×3層の12名で宿泊です。隣のツアーの方からお食事をお裾分けしていただきありがとうございます。最高に美味しかったです。 2日目は宮之浦岳を目指し4時半起床です。ヘッデン装着して5時前に出発!日の出は6時39分のためベストポジションを目指して脚を早めます。登山道は整備されているため迷う事はほとんどありません。宮之浦岳のピークを捕えた頃ちょうど東の空が明るくなり始め日の出を拝みました。しばし御来光を浴びて山頂へアタック。8時前には登頂出来ました。予定よりちょっと早めのペースです。私より先に1人いましたが既に下山された様です。山頂はやっぱり独占状態。誰もいません。しばらくしてお一人登頂されました。その方とは下山中一緒になり色々お話ししながら楽しく過ごさせて頂きました。大変お世話になりました。またいつか海か山でお会いしましょう。紀元杉のバス停では一番登頂の方とも一緒になり3人で山談義で盛り上がりました。そんなわけで九州地方最高峰百名山宮之浦岳縦走と相成りました。

屋久島・宮之浦岳 いざ出発です!誰もいません!
いざ出発です!誰もいません!
屋久島・宮之浦岳 早速岩場がお出迎え!
早速岩場がお出迎え!
屋久島・宮之浦岳 幻想的です
幻想的です
屋久島・宮之浦岳 雨に濡れて綺麗な艶です!
雨に濡れて綺麗な艶です!
屋久島・宮之浦岳 蟹さんこんにちは!
蟹さんこんにちは!
屋久島・宮之浦岳 巨木がいっぱい!
巨木がいっぱい!
屋久島・宮之浦岳 くぐり杉!
くぐり杉!
屋久島・宮之浦岳 可愛いネーミング!
可愛いネーミング!
屋久島・宮之浦岳 屋久杉らしくなってきた!
屋久杉らしくなってきた!
屋久島・宮之浦岳 神秘的!
神秘的!
屋久島・宮之浦岳 苔むす森!
苔むす森!
屋久島・宮之浦岳 マイナスイオン大放出!
マイナスイオン大放出!
屋久島・宮之浦岳 この先に何がある!
この先に何がある!
屋久島・宮之浦岳 太鼓岩!ガスってます!
太鼓岩!ガスってます!
屋久島・宮之浦岳 一瞬ガスが消えて、明日登る宮之浦岳が顔を出した!待っててね!
一瞬ガスが消えて、明日登る宮之浦岳が顔を出した!待っててね!
屋久島・宮之浦岳 ナイスバランス!
ナイスバランス!
屋久島・宮之浦岳 倒木した橋を渡ります!
倒木した橋を渡ります!
屋久島・宮之浦岳 これからしばらくトロッコ道!
これからしばらくトロッコ道!
屋久島・宮之浦岳 楠川分れ!
楠川分れ!
屋久島・宮之浦岳 綺麗なトイレです!
綺麗なトイレです!
屋久島・宮之浦岳 三代杉!
三代杉!
屋久島・宮之浦岳 紅葉はこんな感じ!
紅葉はこんな感じ!
屋久島・宮之浦岳 高塚小屋までだいたい半分くらい!
高塚小屋までだいたい半分くらい!
屋久島・宮之浦岳 仁王杉!
仁王杉!
屋久島・宮之浦岳 帰路のツアーの方がた!
帰路のツアーの方がた!
屋久島・宮之浦岳 翁杉!風格が!
翁杉!風格が!
屋久島・宮之浦岳 ウィルソン株独り占め!
ウィルソン株独り占め!
屋久島・宮之浦岳 祠があります!
祠があります!
屋久島・宮之浦岳 おじさん1人でハート型撮るのもなんなので幸福の四つ葉のクローバーです!
おじさん1人でハート型撮るのもなんなので幸福の四つ葉のクローバーです!
屋久島・宮之浦岳 大王杉!風格が凄い!
大王杉!風格が凄い!
屋久島・宮之浦岳 写真お願いしたら、プロのカメラマンさんでした。お仕事中ごめんなさい。でもやっぱりプロが撮るとうまい!
写真お願いしたら、プロのカメラマンさんでした。お仕事中ごめんなさい。でもやっぱりプロが撮るとうまい!
屋久島・宮之浦岳 縄文杉とご対面!数年前にできた遊歩道と縄文杉との距離が遠すぎる気が!保護のためには必要ですね!
縄文杉とご対面!数年前にできた遊歩道と縄文杉との距離が遠すぎる気が!保護のためには必要ですね!
屋久島・宮之浦岳 これからも末永く地球を見守ってください!
これからも末永く地球を見守ってください!
屋久島・宮之浦岳 この時間帯は誰もいません!じっくりと眺めてきました!
この時間帯は誰もいません!じっくりと眺めてきました!
屋久島・宮之浦岳 本日のお宿!高塚小屋です!
本日のお宿!高塚小屋です!
屋久島・宮之浦岳 早々に食事を済ませて、ホットワインと三岳でほろ酔い!他のパーティと談義しながら就寝は21時!山の夜は早い!12名での宿泊でした!
早々に食事を済ませて、ホットワインと三岳でほろ酔い!他のパーティと談義しながら就寝は21時!山の夜は早い!12名での宿泊でした!
屋久島・宮之浦岳 4時半起床し5時前には出発!もちろんヘッデン装着!
4時半起床し5時前には出発!もちろんヘッデン装着!
屋久島・宮之浦岳 新高塚小屋!こちらは8名の方が宿泊!
新高塚小屋!こちらは8名の方が宿泊!
屋久島・宮之浦岳 木の間から明けの明星(金星)が!
木の間から明けの明星(金星)が!
屋久島・宮之浦岳 日の出は6時39分です。ベストポジションまで急ごう!
日の出は6時39分です。ベストポジションまで急ごう!
屋久島・宮之浦岳 後10分!
後10分!
屋久島・宮之浦岳 空が青くなってきました!
空が青くなってきました!
屋久島・宮之浦岳 もう少し!
もう少し!
屋久島・宮之浦岳 きた-!御来光!
きた-!御来光!
屋久島・宮之浦岳 感謝感謝!
感謝感謝!
屋久島・宮之浦岳 燃える宮之浦岳!
燃える宮之浦岳!
屋久島・宮之浦岳 さーアタックするぞ!
さーアタックするぞ!
屋久島・宮之浦岳 パノラマではこんな感じ!
パノラマではこんな感じ!
屋久島・宮之浦岳 稜線が美しい!
稜線が美しい!
屋久島・宮之浦岳 無事到着!
無事到着!
屋久島・宮之浦岳 宮之浦岳ありがとう!
宮之浦岳ありがとう!
屋久島・宮之浦岳 下山中に振り返る!
下山中に振り返る!
屋久島・宮之浦岳 せせらぎも澄んでます!
せせらぎも澄んでます!
屋久島・宮之浦岳 この辺りから淀川登山口から来た方とすれ違います!
この辺りから淀川登山口から来た方とすれ違います!
屋久島・宮之浦岳 鹿さん🦌!
鹿さん🦌!
屋久島・宮之浦岳 ザックを置いて黒味岳をピストン!
ザックを置いて黒味岳をピストン!
屋久島・宮之浦岳 身体が軽いので超早い!
身体が軽いので超早い!
屋久島・宮之浦岳 登山者は私1人でしたが消防署の方がいらしたのでシャッターお願いしました!ありがとうございます!
登山者は私1人でしたが消防署の方がいらしたのでシャッターお願いしました!ありがとうございます!
屋久島・宮之浦岳 右側が宮之浦岳!左側の奥が永田岳!
右側が宮之浦岳!左側の奥が永田岳!
屋久島・宮之浦岳 いつか行ってみよう!
いつか行ってみよう!
屋久島・宮之浦岳 湿原!
湿原!
屋久島・宮之浦岳 水が澄んでて冷たい!
水が澄んでて冷たい!
屋久島・宮之浦岳 淀川小屋でやっぱりカップラーメン!
淀川小屋でやっぱりカップラーメン!
屋久島・宮之浦岳 名はわかりませんが存在感凄いです!
名はわかりませんが存在感凄いです!
屋久島・宮之浦岳 淀川登山口到着!
淀川登山口到着!
屋久島・宮之浦岳 川上杉!樹齢2000年!昔、道路建設の際に伐採計画があったようです!
川上杉!樹齢2000年!昔、道路建設の際に伐採計画があったようです!
屋久島・宮之浦岳 紀元杉!
紀元杉!
屋久島・宮之浦岳 紀元杉は間近で見れます!
紀元杉は間近で見れます!
屋久島・宮之浦岳 迫力が凄いですね!
迫力が凄いですね!
屋久島・宮之浦岳 いっぱいパワーいただきました!ありがとう屋久島!また違うルート行きたいです!
いっぱいパワーいただきました!ありがとう屋久島!また違うルート行きたいです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。