七面山に行って来ました。

2018.11.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
1 時間 14
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1569 / 1567 m
6
37
25
49
1 6
1 2
1 16
33
14
44

活動詳細

すべて見る

9月に登る予定だったけど、台風直撃で断念した七面山に行って来ました。今回は友人と二人で出発!思った以上に暑い!白装束の人達が100人ほど登っている横を通り過ぎ、肝心坊、晴雲坊をふらふらになりながら進みます。思った以上にキツイ!平均斜度7.9は伊達じゃない!途中、暑すぎてインナーを脱ぎTシャツ一枚になって再出発!途中、木の隙間から雲海が見えて「キツけど来て良かった!」と感動!所が進むうち、雲海は徐々に消えて行き、敬慎院に到着した時には全くなくなっており、さらに富士山は雲の中!はーここまで来たのにー!気を取り直して頂上を目指します。もう足が限界だったのですが、ゆっくり進みます。倒木がいっぱいあり、潜ったり跨いだりで足がつりそうになりながら無事に頂上に到着出来ました。帰りに敬慎院で鐘を鳴らし下山。足パンパン!今までで一番きつかったですが、良い思い出になりました。もっと体力を付けねば!

七面山・身延山 紅葉はもう少し後かなって感じ。
紅葉はもう少し後かなって感じ。
七面山・身延山 最初に白糸の滝を見てから出発。皆さん滝行してます。
最初に白糸の滝を見てから出発。皆さん滝行してます。
七面山・身延山 途中にある灯篭。いくつまであるのかわからないのですが、数字が増えていくと励みになります。
途中にある灯篭。いくつまであるのかわからないのですが、数字が増えていくと励みになります。
七面山・身延山 友人が先を進みます。絵になる男です。
友人が先を進みます。絵になる男です。
七面山・身延山 紅葉と灯篭。いい感じ。
紅葉と灯篭。いい感じ。
七面山・身延山 木々の間から雲海が見えた!早く登らねば!
木々の間から雲海が見えた!早く登らねば!
七面山・身延山 雲海サイコー!でも少しなくなって来てる!
雲海サイコー!でも少しなくなって来てる!
七面山・身延山 30丁目に到着。足がパンパン。
30丁目に到着。足がパンパン。
七面山・身延山 倒木で通れないそうです。迂回路に進みます。
倒木で通れないそうです。迂回路に進みます。
七面山・身延山 迂回路終了。
迂回路終了。
七面山・身延山 あー雲海が無くなってる!!
あー雲海が無くなってる!!
七面山・身延山 門に到着。何だか空気が違いますね。
門に到着。何だか空気が違いますね。
七面山・身延山 参道って感じになりました。あー足が限界寸前!
参道って感じになりました。あー足が限界寸前!
七面山・身延山 こちらでお参りをして無事を祈ります。足がー!
こちらでお参りをして無事を祈ります。足がー!
七面山・身延山 ここを登ると皆さんがアップしている眺めの良い展望台に出るんですね。
ここを登ると皆さんがアップしている眺めの良い展望台に出るんですね。
七面山・身延山 鹿を見つけてびっくり!結構いっぱい居てみんな慣れてる感じ。
鹿を見つけてびっくり!結構いっぱい居てみんな慣れてる感じ。
七面山・身延山 さー富士山は見えるかな?
さー富士山は見えるかな?
七面山・身延山 富士山、全然見えませーん!雲海有りませーん!でも記念撮影。足が限界ですが頂上を目指します。
富士山、全然見えませーん!雲海有りませーん!でも記念撮影。足が限界ですが頂上を目指します。
七面山・身延山 苔がびっしり生えてムックみたいです。
苔がびっしり生えてムックみたいです。
七面山・身延山 ナナイタガレ!圧巻です!足元が崩れそうで怖い!
ナナイタガレ!圧巻です!足元が崩れそうで怖い!
七面山・身延山 頂上に到着。キツかったー!足つりそうです。
頂上に到着。キツかったー!足つりそうです。
七面山・身延山 1989m?確か1982mでは?
1989m?確か1982mでは?
七面山・身延山 三角点タッチ!感動です。
三角点タッチ!感動です。
七面山・身延山 そして恒例の記念ジャンプ!
そして恒例の記念ジャンプ!
七面山・身延山 プレートには1982mって書いてありました。
プレートには1982mって書いてありました。
七面山・身延山 さー下山します。結局、富士山見れず。
さー下山します。結局、富士山見れず。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。