吉野川の分水嶺を歩く(第31回)大川山~三頭越~竜王山~相栗峠

2018.11.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 20
休憩時間
51
距離
27.7 km
のぼり / くだり
1863 / 2231 m
8
2 17
2 27
39
19
1 15
14
31
12
12

活動詳細

すべて見る

皆さんこんにちは😄 今回は、大川山から二双越、三頭越、三頭山、竜王峠、竜王山、相栗峠まで歩いてきました。。 前に歩いてきた大川山の西側の登山口から急登を登り、大川山の山頂に到着。大川山山頂の大川神社境内にあるイチョウとモミジが綺麗に紅葉してました。 分水嶺沿いを通っている阿讃縦走コースは初めは整備された登山道でしたが、少し荒れたところがありました。所々登山道を外れて分水嶺を歩いて、真鈴峠に到着した時、スマホがないことに気付き、探しに舞い戻ることに。少し戻ったところにスマホが落ちてました。落ちていた場所は走って下っている時に足に木を引っかけてダイブした場所だった。ということで、分水嶺歩きを始めて2回目のスマホ落としは免れました。 真鈴峠を過ぎ、景色の開けた車道に出た所が、隣の流域の土器川源流がありました。土器川の源流はちょっと人工的で、水が湧いてきているところが池になっていて鯉が泳いでいました。 しばらく縦走路を歩くと二双越(立石峠)があり、その隣には、縦走路に並走するように美馬モータランドがありました。 二双越から東側の縦走路は、整備がされて、快適に歩くことができ、三頭越に到着。三頭越から少し寄り道して南にある三頭山に向かいました。三頭山付近では紅葉が綺麗でした。三頭山は、いつも下からしか見たことがなく、行ってみたいと思っていた場所で、ここからの吉野川の景色を見るために寄り道をしました。少し霞んでいましたが、眉山や吉野川の河口まで見えました。 その後、三頭越からアップダウンを繰り返しながら、寒風越を通って、竜王峠に到着。立派な竜王峠の石碑がありました。 竜王峠から竜王一等三角点、竜王山(阿波竜王)、讃岐竜王に登りました。竜王山の展望台は周辺に木があり、展望がいまいちでした。讃岐竜王から鷹山公園を経由して、日の暮れた登山道をヘッドランプを着けて、本日の終点の相栗峠に到着しました。 今回も楽しい山行でした。 分水嶺制覇まで、もう少し。 ◇今回分水嶺を歩いた距離 21.7km ◇今までに歩いた距離   345.2km/全長約428km (水平距離) ◇分水嶺制覇まで     約83km

竜王山(讃岐山脈)・大川山 前回からの続きの大川山の登山口
前回からの続きの大川山の登山口
竜王山(讃岐山脈)・大川山 いきなり急登
いきなり急登
竜王山(讃岐山脈)・大川山 大川山山頂
大川山山頂
竜王山(讃岐山脈)・大川山 大川山山頂にある大川神社
大川山山頂にある大川神社
竜王山(讃岐山脈)・大川山 秋ですね。大川神社境内のイチョウとモミジの紅葉
秋ですね。大川神社境内のイチョウとモミジの紅葉
竜王山(讃岐山脈)・大川山 大川山山頂にあるキャンプ場。テント博してました。テントから煙が。。。
大川山山頂にあるキャンプ場。テント博してました。テントから煙が。。。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 阿讃縦走コースは整備されて快適です。
阿讃縦走コースは整備されて快適です。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 下福家山頂付近から道を間違えて藪漕ぎ
下福家山頂付近から道を間違えて藪漕ぎ
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三角点下福家
三角点下福家
竜王山(讃岐山脈)・大川山 イノシシの遊び場?
イノシシの遊び場?
竜王山(讃岐山脈)・大川山 真鈴峠。この後、スマホを落としたことに気付き、捜索。
真鈴峠。この後、スマホを落としたことに気付き、捜索。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ありました。ありました。「スマホ」
ありました。ありました。「スマホ」
竜王山(讃岐山脈)・大川山 まんのう町と三好市の境
まんのう町と三好市の境
竜王山(讃岐山脈)・大川山 分水嶺、三角点に興味がないnakamuさん、体力温存で車道を歩く。
分水嶺、三角点に興味がないnakamuさん、体力温存で車道を歩く。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三角点天久保
三角点天久保
竜王山(讃岐山脈)・大川山 擁壁の上に出てきました。
擁壁の上に出てきました。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 眺めがよかったです。吉野川
眺めがよかったです。吉野川
竜王山(讃岐山脈)・大川山 この先に隣の流域の土器川源流があります。
この先に隣の流域の土器川源流があります。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 土器川源流の案内看板
土器川源流の案内看板
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ちょっと人工的な土器川源流
ちょっと人工的な土器川源流
竜王山(讃岐山脈)・大川山 源流には鯉が泳いでいました。
源流には鯉が泳いでいました。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ここから縦走路
ここから縦走路
竜王山(讃岐山脈)・大川山 境三角点
境三角点
竜王山(讃岐山脈)・大川山 登山道はちょっと荒れています。
登山道はちょっと荒れています。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三角点勝浦
三角点勝浦
竜王山(讃岐山脈)・大川山 二双越(立石峠)
二双越(立石峠)
竜王山(讃岐山脈)・大川山 立石峠登山口
立石峠登山口
竜王山(讃岐山脈)・大川山 登山道沿いは紅葉が綺麗でした。
登山道沿いは紅葉が綺麗でした。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 モミジ
モミジ
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三頭越
三頭越
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三頭越
三頭越
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三頭越から三頭山に向かいます。
三頭越から三頭山に向かいます。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三頭山付近の紅葉
三頭山付近の紅葉
竜王山(讃岐山脈)・大川山 もう一枚
もう一枚
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三頭山山頂三角点
三頭山山頂三角点
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三頭山から見た吉野川。吉野川河口が見えました。ゴールが見えた。
三頭山から見た吉野川。吉野川河口が見えました。ゴールが見えた。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 パラグライダーで有名な「美馬スカイスポーツ」
パラグライダーで有名な「美馬スカイスポーツ」
竜王山(讃岐山脈)・大川山 紅葉の竜王山。
紅葉の竜王山。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三頭越からの急登
三頭越からの急登
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三角点久保谷
三角点久保谷
竜王山(讃岐山脈)・大川山 寒風越
寒風越
竜王山(讃岐山脈)・大川山 竜王山三角点
竜王山三角点
竜王山(讃岐山脈)・大川山 竜王峠
竜王峠
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三角点阿波竜王
三角点阿波竜王
竜王山(讃岐山脈)・大川山 讃岐竜王
讃岐竜王
竜王山(讃岐山脈)・大川山 鷹山公園
鷹山公園
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三角点美女
三角点美女
竜王山(讃岐山脈)・大川山 相栗峠に到着
相栗峠に到着

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。