三瓶山を縦走し日の入りを撮ろう。

2018.11.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
48
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1118 / 1120 m
7
52
6
33
11
4
16
7
35

活動詳細

すべて見る

●前書き 膝の状態が悪いが三瓶山の縦走を計画。 もしも途中で具合が悪くなれば結構エスケープはしやすい、ただし場所によっては車まで大変な距離を歩く事も有り得る。 今日のミッションは5つの山を登ることと男三瓶から日の入りをゲットする事。 ●後書き 広島の武田山を降りてから車で2時間半移動して三瓶へ。 まずは腹ごしらえです、SANBE BURGERを頂きました。 姫逃池登山口から女三瓶に向かい時計回りに廻ります。 順調に進み、このままでは時間が余るので室ノ内に寄りました。 男三瓶山に着くと風も有り日の入りを待つ時間が寒さとの戦いとなりました。 下山してから国民宿舎さんべ荘で温泉につかり、そこから車を1時間走らせ道の駅掛合の里で車中泊。 寝袋を念のため二つ持っていっており、一つで寝たのですが夜中寒くて起きてもう一つを足しなんとか眠れました。 雄大な山が身を寄せ合い家族を形成するかのように人間には映る三瓶山。 また別の季節に行ってみたいと思います。 ※写真を撮ったカメラの時計の時間が狂っており場所と撮った写真は合っていません。

三瓶山・大平山 SANBE BURGER
こだわりの素材を生かした美味しいハンバーガー。
SANBE BURGER こだわりの素材を生かした美味しいハンバーガー。
三瓶山・大平山 姫逃池登山口駐車場からスタートです。
姫逃池登山口駐車場からスタートです。
三瓶山・大平山 女三瓶はアンテナがたくさん有ります。
女三瓶はアンテナがたくさん有ります。
三瓶山・大平山 景色は良いのですが、やっぱり空気がよどんでる。
景色は良いのですが、やっぱり空気がよどんでる。
三瓶山・大平山 女三瓶山 953m
女三瓶山 953m
三瓶山・大平山 男三瓶山
男三瓶山
三瓶山・大平山 女三瓶山から見た男三瓶山。
男三瓶山から女三瓶への縦走路は通行止めとなっています。
女三瓶山から見た男三瓶山。 男三瓶山から女三瓶への縦走路は通行止めとなっています。
三瓶山・大平山 大平山854m
大平山854m
三瓶山・大平山 孫三瓶山 903m
孫三瓶山 903m
三瓶山・大平山 室ノ内に降りてきました。
室ノ内に降りてきました。
三瓶山・大平山 紅葉がいいですね
紅葉がいいですね
三瓶山・大平山 池の水が鏡みたいだったらもっと綺麗なんだが。
池の水が鏡みたいだったらもっと綺麗なんだが。
三瓶山・大平山 子三瓶山 961m
子三瓶山 961m
三瓶山・大平山 こんなに長くなくてもいいですよ。
こんなに長くなくてもいいですよ。
三瓶山・大平山 そのもの青き衣をまといて金色の野に降り立つべし、
ナウシカになった気分になっとります。
そのもの青き衣をまといて金色の野に降り立つべし、 ナウシカになった気分になっとります。
三瓶山・大平山 すすき好き
すすき好き
三瓶山・大平山 ちょっとおどけたりもします
ちょっとおどけたりもします
三瓶山・大平山 男三瓶の影です。
その先っちょに私の影も有るはずなのですが。
男三瓶の影です。 その先っちょに私の影も有るはずなのですが。
三瓶山・大平山 男三瓶山 1125.8m
男三瓶山 1125.8m
三瓶山・大平山 一等三角点 三瓶山 1125.75
一等三角点 三瓶山 1125.75
三瓶山・大平山 兎に角寒い!!
早く太陽降りていこうよ。
兎に角寒い!! 早く太陽降りていこうよ。
三瓶山・大平山 これから始まる日の入りステージ
これから始まる日の入りステージ
三瓶山・大平山 あれっ
あれっ
三瓶山・大平山 山はもっと下ですよ。
山はもっと下ですよ。
三瓶山・大平山 空気のよどみに消えていく太陽。
空気のよどみに消えていく太陽。
三瓶山・大平山 行かないで太陽、地平線に沈んで・・・・
行かないで太陽、地平線に沈んで・・・・
三瓶山・大平山 彼は行ってしまいました。
何だろうあの流れる跡は?
彼は行ってしまいました。 何だろうあの流れる跡は?
三瓶山・大平山 熊鈴忘れてしまい、「熊はどっか行け、人間が通るぞ」とか「リラックマ、さようなら」とか大きな声で叫び、さらにストックどうしを叩いてキンキンて音をたててやかましく下山です。
熊鈴忘れてしまい、「熊はどっか行け、人間が通るぞ」とか「リラックマ、さようなら」とか大きな声で叫び、さらにストックどうしを叩いてキンキンて音をたててやかましく下山です。
三瓶山・大平山 どうやって計測してるのだろう?
どうやって計測してるのだろう?
三瓶山・大平山 登山口に戻ってきました。
登山口に戻ってきました。
三瓶山・大平山 帰ってきたよ、膝も大丈夫そうだし。
帰ってきたよ、膝も大丈夫そうだし。
三瓶山・大平山 三瓶山の反対側のさんべ荘で温泉につかります。
安くていろんな浴槽が有り楽しめました。
三瓶山の反対側のさんべ荘で温泉につかります。 安くていろんな浴槽が有り楽しめました。
三瓶山・大平山 車を1時間走らせて道の駅掛合の里の駐車場に来ました。
今日は車中で宴会だ。
っていきこんでいたのですが、直ぐに眠たくなってバタンキューでした。
車を1時間走らせて道の駅掛合の里の駐車場に来ました。 今日は車中で宴会だ。 っていきこんでいたのですが、直ぐに眠たくなってバタンキューでした。

動画

活動の装備

  • カシオ(CASIO)
    WSD-F10
  • その他(Other)
    トレッキングポールブラックミドルグリップ付き男性向けKTAC-M120PI
  • モンベル(mont-bell)
    コンバーチブル1/2パンツ Men
  • コロンビア(Columbia)
    キャッスルロック20

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。