八高山 (急登の連続でハード!YAMAPとレポートからダウンロードした青のルートで助かりました。)

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

土曜は仕事だったので、日曜の午前中に近くの山を楽しみました。 早朝に出発して、日の出の頃に登山口に到着。そそくさと準備をしてスタート。 職場の方に事前情報もいただけたので、かえって安心してしまいました。 登り始めるとすぐに急登でビックリ。さらに台風の影響でしょうが小枝が登山道に散乱していて荒れていてビックリしました。 枝に足を足られないよう、わかりずらい道を外れないように慎重に進みました。しかし、かえって周りが見えなくなりピンクテープを見逃してしまいました。 途中で道の状態が余りにも悪くなたったのでYAMAPで確認すると、レポートからダウンロードした青のルートから外れていることがわかりすぐに戻りました。本当に助かりました。 後は急登の連続。甘く考えてしまった自分を反省しながらの登山となりました。それでも、森林の空気、山頂からの眺めなど休日の一時を充分楽しむことができました。 下山時にも、薄暗沢から三号橋に抜ける右手に曲がる場所も標識がない分岐点で、ロストするところをYAMAPとレポートの情報で助けられました。本当に今回は皆さんに感謝いたします。 今回は日曜の午前中でしたが、誰一人とも会うことがありませんでした。駐車場にも私以外の車はありませんでした。何か行事かお祭りでもあったのでしょうかね。