初めての山コーヒー~釣鐘山・石切山から中山縦走路

2018.11.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
30
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1005 / 990 m
23
5
21
10
43
18
17
7
13
40

活動詳細

すべて見る

阪急電車「雲雀丘花屋敷」駅をスタートし、釣鐘山~石切山~満願寺~山本の岩場から中山縦走路~清荒神のルートでハイキングをしました。 釣鐘山・石切山に初登頂、初めての山コーヒーを中山山頂で実現できました(^o^)

中山・大峰山 AM6時20分。今日は、ひばりから出発。
AM6時20分。今日は、ひばりから出発。
中山・大峰山 花屋敷の住宅街を正面の釣鐘山に向けて歩く
花屋敷の住宅街を正面の釣鐘山に向けて歩く
中山・大峰山 釣鐘山に向けて登ります
釣鐘山に向けて登ります
中山・大峰山 まっすぐに階段が続く
まっすぐに階段が続く
中山・大峰山 釣鐘山山頂手前で池田の五月山の向こうに朝日が望めました
釣鐘山山頂手前で池田の五月山の向こうに朝日が望めました
中山・大峰山 釣鐘山山頂
釣鐘山山頂
中山・大峰山 西側への展望
西側への展望
中山・大峰山 釣鐘山からの下りで紅葉
釣鐘山からの下りで紅葉
中山・大峰山 石切山に向かいます
石切山に向かいます
中山・大峰山 石切山の山頂手前の広場に到着
石切山の山頂手前の広場に到着
中山・大峰山 眼下に猪名川
眼下に猪名川
中山・大峰山 同じく猪名川
同じく猪名川
中山・大峰山 石切山山頂に到着
石切山山頂に到着
中山・大峰山 三等三角点がありました
三等三角点がありました
中山・大峰山 山頂から南の展望
山頂から南の展望
中山・大峰山 石切山を下ります。途中西側にこれから向かう山本の岩場(宝塚ロックガーデン)が見えました。
石切山を下ります。途中西側にこれから向かう山本の岩場(宝塚ロックガーデン)が見えました。
中山・大峰山 北東の展望。川西のニュータウン、向こうに妙見山。
北東の展望。川西のニュータウン、向こうに妙見山。
中山・大峰山 石切山を下りて、満願寺に到着。このあたり源氏ゆかりの地。
石切山を下りて、満願寺に到着。このあたり源氏ゆかりの地。
中山・大峰山 満願寺本堂横に真っ赤に色づく楓
満願寺本堂横に真っ赤に色づく楓
中山・大峰山 本堂から山門方向の眺め。初めて来たけど、なんか雰囲気がいい👍
本堂から山門方向の眺め。初めて来たけど、なんか雰囲気がいい👍
中山・大峰山 満願寺山門。
満願寺山門。
中山・大峰山 中山への縦走路に向かう。一本橋。結構たわむ(^_^;)
中山への縦走路に向かう。一本橋。結構たわむ(^_^;)
中山・大峰山 山本の岩場、始まります
山本の岩場、始まります
中山・大峰山 前から書いてあったかなぁ?
前から書いてあったかなぁ?
中山・大峰山 ここにも書いてある
ここにも書いてある
中山・大峰山 岩場から振り返って、石切山を望む。
岩場から振り返って、石切山を望む。
中山・大峰山 満願寺西山の三角点へ
満願寺西山の三角点へ
中山・大峰山 満願寺西山の三角点
満願寺西山の三角点
中山・大峰山 三日月岩の展望スポット。ここにも字が書いてある
三日月岩の展望スポット。ここにも字が書いてある
中山・大峰山 前から書いてあったかなぁ?
前から書いてあったかなぁ?
中山・大峰山 三日月岩から北方向
三日月岩から北方向
中山・大峰山 午前9時過ぎ、中山最高峰に着きました。
午前9時過ぎ、中山最高峰に着きました。
中山・大峰山 今日のメインイベント。山コーヒー😆
今日のメインイベント。山コーヒー😆
中山・大峰山 魔法瓶にお湯を入れて、インスタントコーヒー(粉)を持ってきました。
魔法瓶にお湯を入れて、インスタントコーヒー(粉)を持ってきました。
中山・大峰山 初めての山コーヒー😀👍
初めての山コーヒー😀👍
中山・大峰山 中山山頂をあとに、天宮塚を往復。
中山山頂をあとに、天宮塚を往復。
中山・大峰山 天宮塚からの南側の展望
天宮塚からの南側の展望
中山・大峰山 もやってますが、かすかに武庫川がカーブして光ってます
もやってますが、かすかに武庫川がカーブして光ってます
中山・大峰山 続いて吾孫子の峰。このピーク、家から北側を見たときに一番張り出して大きく見える峰です。一度訪れたかった場所です。
続いて吾孫子の峰。このピーク、家から北側を見たときに一番張り出して大きく見える峰です。一度訪れたかった場所です。
中山・大峰山 下山は清荒神方向に下る。途中、荒神川上流に沿って。
下山は清荒神方向に下る。途中、荒神川上流に沿って。
中山・大峰山 さらに下るとざれざれの道に。
さらに下るとざれざれの道に。
中山・大峰山 下りてきました。東六甲・大平山のアンテナが見えました。
下りてきました。東六甲・大平山のアンテナが見えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。