群馬遠征 その2 赤城様(黒檜山)

2018.11.11(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

翌日は赤城山に登ります。 「赤城山」という山は存在しないそうで、この周辺の峰々の総称になるんだそうです。 で、中でも一番高い黒檜山に登って制覇ということにしました。 車中泊をするために道の駅に移動しましたが、そのころから強風が吹き出していて やはり上州だけにこれが有名な空っ風か!なんて思ったりもしました。 で、当日。 5時に起床して準備をし移動を開始し、6時ごろに現地に到着。 さ、寒~~~~い!! 周りのお土産屋さんの「お切込うどん」の文字がグラグラと心を揺さぶる。 下りてきたら絶対食べよう!と心に決めました。 女性に人気のパワースポット赤城神社にお参りしてから登山開始です。 黒檜山登山道入り口から山頂までは、なんとわずか1.1kmしかないそうです。 大きな岩がゴロゴロしているとどこかで見たことがあったのでストックを仕舞って 手で登ることにしましたが、最初からそれなりの急登です。 この日は天気こそ良かったものの、薄っすらとモヤがかかっているような状態で 視界が悪かったです。本来ならば富士山やスカイツリー、筑波山まで見れるようなのですが この日はダメでした。 お昼前には下山が出来たので、かねてから調べてあった見晴館で登山バッチを購入。 うどんも一緒にと思っていたのに、なんとこの日が食堂が使えないと言う。 仕方がないのでお向かいのもとき亭で食べることに。 醤油味のほうとうみたいな感じで、とても美味しかったです。 この後は高速を走り家路につきましたが、そろそろ冬の足音も聞こえるようになり 今年はあと何回山に行けるかなぁ~なんて話してました。