多摩センターから3月のよこやまの道へ

2016.03.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:39

距離

6.3km

のぼり

162m

くだり

211m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
34
距離
6.3 km
のぼり / くだり
162 / 211 m
1 54
39

活動詳細

すべて見る

今にも雨が降り出しそうな天気のなか、春の気配を草木に求めて3月のよこやまの道を歩きました。 多摩センター駅10番バス乗り場からバスに乗り一本杉公園で下車、バスの進行方向に歩き、信号を渡って坂を登ると左手に一本杉公園のスダジイの巨木と野球場が見えます。 野球場脇から公園北側に入りトンネルをくぐり、公園南側の芝生広場を抜けてよこやまの道に合流し、あとは道標に沿ってよこやまの道の東端、丘の広場まで歩きます。 丘の広場からは東に坂を下り、信号を渡って真っ直ぐ進むと京王線若葉台駅前にでる坂道です。坂道を右に下り、フレスポ若葉台を通り抜けると若葉台駅です。

多摩市 アセビの花、白い花が綺麗です。薄日がさして花はより白く、葉は光ります。
アセビの花、白い花が綺麗です。薄日がさして花はより白く、葉は光ります。
多摩市 スダジイの巨木、この方向から見ると横に枝を広げている様子が良く分かります。
スダジイの巨木、この方向から見ると横に枝を広げている様子が良く分かります。
多摩市 ヤブツバキの花、一本杉公園野球場の周りにはたくさんのヤブツバキが植えられています。
ヤブツバキの花、一本杉公園野球場の周りにはたくさんのヤブツバキが植えられています。
多摩市 恵泉女学園大学、正門前でカメラを向けるのは気が引けましたので、北門から写しました。
恵泉女学園大学、正門前でカメラを向けるのは気が引けましたので、北門から写しました。
多摩市 トサミズキの花、黄色い花が曇り空でも目立ちます。
トサミズキの花、黄色い花が曇り空でも目立ちます。
多摩市 ヒサカキの花、よく見ると小さくて可愛い白い花です。
ヒサカキの花、よく見ると小さくて可愛い白い花です。
多摩市 モモの花、青空の下なら白い桃の花が映えるのですが、あいにくの曇り空でかわいそうです。
モモの花、青空の下なら白い桃の花が映えるのですが、あいにくの曇り空でかわいそうです。
多摩市 ヤシャブシの花、葉が出る前に黄緑色の雄花が尾っぽの様に垂れ下がります。
ヤシャブシの花、葉が出る前に黄緑色の雄花が尾っぽの様に垂れ下がります。
多摩市 よこやまの道碑、周りには笹が生えており、下の方は春から秋まで笹に隠れてしまいます。
よこやまの道碑、周りには笹が生えており、下の方は春から秋まで笹に隠れてしまいます。
多摩市 モミジイチゴの花、白い可憐な花が下向きに咲きます。オレンジ色の実がなり美味しく食べられます。
モミジイチゴの花、白い可憐な花が下向きに咲きます。オレンジ色の実がなり美味しく食べられます。
多摩市 防人見返りの峠、今日は天気が良くないので行きかう人もまばらです。
防人見返りの峠、今日は天気が良くないので行きかう人もまばらです。
多摩市 キブシの花、後ろにもブドウの形をした花のつぼみがたくさん垂れ下がっており壮観です。
キブシの花、後ろにもブドウの形をした花のつぼみがたくさん垂れ下がっており壮観です。
多摩市 アシサイの若葉、枯れ枝のようなアジサイから緑色の若葉が出てます。
アシサイの若葉、枯れ枝のようなアジサイから緑色の若葉が出てます。
多摩市 諏訪ヶ岳山頂、川崎市最高峰です。三角点の位置は多摩市側に数メートル入っているようです。
諏訪ヶ岳山頂、川崎市最高峰です。三角点の位置は多摩市側に数メートル入っているようです。
多摩市 ボケの花、白とピンクが混じった花が綺麗に咲いています。
ボケの花、白とピンクが混じった花が綺麗に咲いています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。