大江山連峰 鍋塚 763m

2018.11.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 27
休憩時間
33
距離
4.6 km
のぼり / くだり
361 / 358 m
3
8
40
54
11

活動詳細

すべて見る

昨日の午後からの「宮津街歩き」に続いて、今日は午前中のみ大江山連峰行きです。 宮津市街から旧大江山スキー場~航空管制塔前まで車で30分。ハイキングは片道60分の初「鍋塚」行きになります。 これで連峰4座中3座踏破。あとは「赤石ヶ岳736ⅿ」が楽しみです。

大江山連峰トレイル 旧大江山スキー場から舗装道を10分ぐらいで行き止まりの航空管制塔前に到着。
車はここ道路脇に駐車して右わきの道から連峰4座の最東端よりスタート。
お天気も快晴で最高!!
旧大江山スキー場から舗装道を10分ぐらいで行き止まりの航空管制塔前に到着。 車はここ道路脇に駐車して右わきの道から連峰4座の最東端よりスタート。 お天気も快晴で最高!!
大江山連峰トレイル すぐの道標。鬼の岩屋まですぐ10分。
すぐの道標。鬼の岩屋まですぐ10分。
大江山連峰トレイル すぐ広場に。パラの滑走路らしいです。
眼下は与謝野町方面を望む。
すぐ広場に。パラの滑走路らしいです。 眼下は与謝野町方面を望む。
大江山連峰トレイル 途中、脇道に入るとぬかるみに鹿の足跡がたくさん。熊じゃなくて良かった!
途中、脇道に入るとぬかるみに鹿の足跡がたくさん。熊じゃなくて良かった!
大江山連峰トレイル 大江山は流石「関西百名山」だけあって案内板が充実して安心です。
大江山は流石「関西百名山」だけあって案内板が充実して安心です。
大江山連峰トレイル 「鬼の岩屋」の案内板。
「鬼の岩屋」の案内板。
大江山連峰トレイル ここが「鬼の岩屋」の入口。大江山の鬼退治伝説ですね。
ここが「鬼の岩屋」の入口。大江山の鬼退治伝説ですね。
大江山連峰トレイル 「鬼の岩屋」の前に新しく金属製の立派な展望台がありましたので立寄りました。
加悦谷方面がきれいに見えます。
「鬼の岩屋」の前に新しく金属製の立派な展望台がありましたので立寄りました。 加悦谷方面がきれいに見えます。
大江山連峰トレイル こんな感じ、旧加悦町と旧野田川町方面を望む。
こんな感じ、旧加悦町と旧野田川町方面を望む。
大江山連峰トレイル こちらは、目指す「鍋塚」
紅葉も少し終りかけです。ふたたびGO!GO!
こちらは、目指す「鍋塚」 紅葉も少し終りかけです。ふたたびGO!GO!
大江山連峰トレイル ゆるい下りが続きますが・・・。
今日は兵庫県の丹波・三田の高校山岳部の大江山連峰4座縦走大会で生徒さん30~40人ぐらいすれ違いました。
ゆるい下りが続きますが・・・。 今日は兵庫県の丹波・三田の高校山岳部の大江山連峰4座縦走大会で生徒さん30~40人ぐらいすれ違いました。
大江山連峰トレイル 中間地点の鞍部「大芝原」のT字分岐点。
右方向は「池ヶ成キャンプ場20分」とありますが現在「通行止め」のようです。
中間地点の鞍部「大芝原」のT字分岐点。 右方向は「池ヶ成キャンプ場20分」とありますが現在「通行止め」のようです。
大江山連峰トレイル 鞍部の分岐点は少し広く明るい。
しかし、ここからは少しづつ上り坂になります。
鞍部の分岐点は少し広く明るい。 しかし、ここからは少しづつ上り坂になります。
大江山連峰トレイル ほらね!階段が続く。
ほらね!階段が続く。
大江山連峰トレイル まだまだ、続く。続く。続く。 
それに結構、急だし。
まだまだ、続く。続く。続く。  それに結構、急だし。
大江山連峰トレイル 最後の止めは岩の細道。
もうあかん。心臓やぶりの坂やわ。
最後の止めは岩の細道。 もうあかん。心臓やぶりの坂やわ。
大江山連峰トレイル あ~~。やっと着いたわ~~。還暦すぎた初心者向けでは無いですね!!
山頂に付いたら姫路からの熟年パーティ6名がいらしたので記念に撮って頂きました。ありがとうございました。
あ~~。やっと着いたわ~~。還暦すぎた初心者向けでは無いですね!! 山頂に付いたら姫路からの熟年パーティ6名がいらしたので記念に撮って頂きました。ありがとうございました。
大江山連峰トレイル いつものVサインではなく11/6解禁の「かにのはさみ」サイン?。
本当は今日11月11日の1111サインでした。
いつものVサインではなく11/6解禁の「かにのはさみ」サイン?。 本当は今日11月11日の1111サインでした。
大江山連峰トレイル 山頂より加悦谷方面を望む。
山頂より加悦谷方面を望む。
大江山連峰トレイル 西方向。連峰4座の「鳩が峰」「千丈ヶ嶽」を望む。
西方向。連峰4座の「鳩が峰」「千丈ヶ嶽」を望む。
大江山連峰トレイル 姫路のパーティが「鳩が峰」に向かって戻り下山されます。
左は連峰4座共通の案内板が可愛い。
姫路のパーティが「鳩が峰」に向かって戻り下山されます。 左は連峰4座共通の案内板が可愛い。
大江山連峰トレイル 旧大江山スキー場方向。
旧大江山スキー場方向。
大江山連峰トレイル 鍋塚山頂は広いし見晴らしもいいしGoo! 山頂はこうでなくっちゃ。
さっき外人男性がトレランでスルーするし西からは熟年男性が上ってこられるし今日は日曜快晴ですから登山客も多いですね。
鍋塚山頂は広いし見晴らしもいいしGoo! 山頂はこうでなくっちゃ。 さっき外人男性がトレランでスルーするし西からは熟年男性が上ってこられるし今日は日曜快晴ですから登山客も多いですね。
大江山連峰トレイル 30分休憩後、本当は「鳩が峰」に行きたかったけど今回は引き返します。
30分休憩後、本当は「鳩が峰」に行きたかったけど今回は引き返します。
大江山連峰トレイル 今から戻る、航空管制塔方向。
今から戻る、航空管制塔方向。
大江山連峰トレイル 旧大江山スキー場と「赤岩山669ⅿ」方向。
いざ、急勾配の下り坂&階段が続きます。GO!GO!
旧大江山スキー場と「赤岩山669ⅿ」方向。 いざ、急勾配の下り坂&階段が続きます。GO!GO!
大江山連峰トレイル 順調に下り~ゆるい上り坂を上がってきました。
あの、鬼の岩屋の展望台が見えてきました。もうすぐですね。帰りは早い。
順調に下り~ゆるい上り坂を上がってきました。 あの、鬼の岩屋の展望台が見えてきました。もうすぐですね。帰りは早い。
大江山連峰トレイル 航空管制塔前まで無事に帰って来ました。
航空管制塔前まで無事に帰って来ました。
大江山連峰トレイル 由良、舞鶴方面を望む。
由良、舞鶴方面を望む。
大江山連峰トレイル 靴底破損。コンクリート道を歩いているとゴボゴボと変な音がするので靴を見ると何かベローンとはがれているではありませんか。
よく見ると、靴底の凹凸部が一体成型ではなく、糊で後貼り製造の為、4mmぐらいな凹凸部のみが一部剝がれている状態でした。恐ろしや。
加水分解で靴底全体がガバーと剥がれたかと思いましたがどちらにせよ廃棄処分です。
靴底破損。コンクリート道を歩いているとゴボゴボと変な音がするので靴を見ると何かベローンとはがれているではありませんか。 よく見ると、靴底の凹凸部が一体成型ではなく、糊で後貼り製造の為、4mmぐらいな凹凸部のみが一部剝がれている状態でした。恐ろしや。 加水分解で靴底全体がガバーと剥がれたかと思いましたがどちらにせよ廃棄処分です。
大江山連峰トレイル おまけ付き。帰り道、旧大江山スキー場の下ぐらいからの展望です。
宮津方面。市街地と宮津湾が見えます。
おまけ付き。帰り道、旧大江山スキー場の下ぐらいからの展望です。 宮津方面。市街地と宮津湾が見えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。