芦ヶ久保駅から丸山を越えて、正丸駅まで。

2016.03.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
50
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1220 / 1234 m

活動詳細

すべて見る

芦ケ久保から丸山を登って、正丸駅まで向かいました。 飯能駅よりいつもの西武秩父線に乗り、芦ケ久保駅まで。途中、正丸駅付近で山を見上げたら薄ら雪が!少し積もっているのかな?と思いながら芦ケ久保駅に到着。道の駅あしがくぼで準備をして丸山へ向かいました。 標高が上がると雪も多くなり、県民の森に着く頃には5cm~10cm程の雪が積もっていました。残念ながら丸山山頂の展望台からの眺めは最高!とは言えず、視界ゼロ状態でしたが、雪景色が見れたので良かったのかな(^J^)しかも新雪だし。 今日は雪を満喫した山行でした(^^♪

丸山・日向山 道の駅あしがくぼからスタートです❗
道の駅あしがくぼからスタートです❗
丸山・日向山 ハローキティとのコラボ。
ハローキティとのコラボ。
丸山・日向山 武甲山は雪が積もってます。
武甲山は雪が積もってます。
丸山・日向山 日向山分岐。雪が多くなってきました。
日向山分岐。雪が多くなってきました。
丸山・日向山 林道もうっすら積もってます。
林道もうっすら積もってます。
丸山・日向山 丸山までもう少し。
丸山までもう少し。
丸山・日向山 ここにトンネルがありましたが、無くなってました😅工事中🚧です。
ここにトンネルがありましたが、無くなってました😅工事中🚧です。
丸山・日向山 県民の森トイレ🚻は閉鎖中でした。
県民の森トイレ🚻は閉鎖中でした。
丸山・日向山 丸山山頂です。展望台に行きましたが…
丸山山頂です。展望台に行きましたが…
丸山・日向山 武甲山方面ですが、何にも見えません😅
武甲山方面ですが、何にも見えません😅
丸山・日向山 完全に冬景色です⛄
完全に冬景色です⛄
丸山・日向山 雪だるま⛄を作ってみました😃
雪だるま⛄を作ってみました😃
丸山・日向山 白石峠からの関東ふれあいの道と合流します。パラグライダーの滑走場もこんな感じです。
白石峠からの関東ふれあいの道と合流します。パラグライダーの滑走場もこんな感じです。
丸山・日向山 大野峠です。赤谷方面から数名の方が登ってきました。
大野峠です。赤谷方面から数名の方が登ってきました。
丸山・日向山 カバ岳も雪一色。
カバ岳も雪一色。
丸山・日向山 刈場坂峠方面に向かいます。
刈場坂峠方面に向かいます。
丸山・日向山 牛立久保分岐。虚空蔵峠へ向かいます。
牛立久保分岐。虚空蔵峠へ向かいます。
丸山・日向山 虚空蔵峠から正丸峠へ向かいます。虚空蔵峠の休憩舎でなぜか焼き鳥を焼いている二人が!
虚空蔵峠から正丸峠へ向かいます。虚空蔵峠の休憩舎でなぜか焼き鳥を焼いている二人が!
丸山・日向山 雪がだいぶ少なくなってきました。
雪がだいぶ少なくなってきました。
丸山・日向山 旧正丸峠から正丸山方面へ向かいますが・・・
旧正丸峠から正丸山方面へ向かいますが・・・
丸山・日向山 まずは川越山へ向けて、急な登りがはじまります。
まずは川越山へ向けて、急な登りがはじまります。
丸山・日向山 この階段がキツい(>_<) しかも滑るし。関東ふれあいの道じゃないですよね( ;  ; )
この階段がキツい(>_<) しかも滑るし。関東ふれあいの道じゃないですよね( ; ; )
丸山・日向山 やっとこさ登って川越山に到着。三等三角点があります。
やっとこさ登って川越山に到着。三等三角点があります。
丸山・日向山 あとは正丸山を残すのみです。
あとは正丸山を残すのみです。
丸山・日向山 そして正丸山に着きました。あとは正丸駅まで下りるだけです。
そして正丸山に着きました。あとは正丸駅まで下りるだけです。
丸山・日向山 正丸峠はほとんど雪がありませんでした。
正丸峠はほとんど雪がありませんでした。
丸山・日向山 飯能市街や都心方面は残念ながら見えません。
飯能市街や都心方面は残念ながら見えません。
丸山・日向山 正丸駅にゴール。先週に引き続き、いつものベンチでゆっくりとお酒をいただきました。ちょっと寒かったですが(^_^;) 今日もお疲れさまでした。
正丸駅にゴール。先週に引き続き、いつものベンチでゆっくりとお酒をいただきました。ちょっと寒かったですが(^_^;) 今日もお疲れさまでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。