宮田登山口から六ヶ岳(3回目)(むつがたけ・3回目) 全山縦走

2016.03.12(土) 日帰り

DAY 1

城山を下山し六ヶ岳の南にある宮田登山口に向かいます。 てちさんから六ヶ岳の6つの峰をすべて歩いてみないかというお誘い、やっと実現できました。 最高峰の旭岳が338mと超低山、全部歩いても2時間くらいで回れるだろうと思っていたら大間違い、凄い急登と雨で滑る危険な周回となりました。 前回は2012年10月なので、3年以上経過しています。 その頃には案内標識が設置されていなかったのかも知れませが、現在では案内標識が設置されていて赤テープもしっかりつけて頂いているので何とか周回することができました。 ============================================== 登り:1時間5分(徒歩 1時間5分)  宮田登山口 (09:13)→26分  龍ヶ岳南峰 (09:39)→ 8分  龍ヶ岳北峰 (09:47)→29分  六ヶ岳到着 (10:18)休憩 ============================================== 縦走:1時間38分(徒歩 1時間38分)  六ヶ岳出発 (10:23)→26分  羽衣の峰  (10:32)→ 9分  崎門の峰  (10:53)→21分  天冠の峰  (11:02)→32分  高祖の峰  (11:39)→22分  出穂の峰着 (12:01) ============================================== 下り: 35分(徒歩 35分)  出穂の峰発 (12:43)→35分  宮田登山口 (13:18) =============================================== 同行者: てちさんと2人 [総 時 間]  4時間 5分 [総歩行時間]  3時間18分 [総歩行距離]  7.4km(Ambit2) [累 積 標 高] 856m 【感想】 1.城ヶ岳の急登は凄まじかった、どろどろの道も影響して急登がさらに険しさを増していた。 2.ここはほとんどが森歩き、眺望は旭岳に限る。 3.距離の割には時間もかかるが、これだけ低山で充分楽しめるし、鍛えるのにもよい。 4. 飯塚六四会の方や標識設置された方に感謝したい。 5. 靴のズボンもどろどろに汚れた。    【評価】 ■歩き易さ ★★☆☆☆ 2点 ぬかるみもあり半分以上は歩きにくかった。 ■虫蛇蚊蜂 ★★★★☆ 4点 銃声が聞こえたのでイノシシが出るのかも知れない。 ■眺  望 ★★☆☆☆ 2点 旭岳だけだが晴れ間が少なくあまり楽しめなかった。 ■爽快さ  ★★★☆☆ 3点 森歩きはよいのだが、今日はどろどろ道が残念だった。 ■総  合 ★★★☆☆ 3点 全体的に水はけがよくない、天気なら縦走はもっと楽しいだろう。 ※靴:Columbia Saber Low   ◎トレッキングシューズ   ◎トレランシューズ   △ジョギングシューズ ※ストック なし   登り:かなり急な登りが多いのでないほうがよいでしょう。   下り:ロープも多く邪魔になります。