天童高原→南面白山

2018.11.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
46
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1152 / 1146 m

活動詳細

すべて見る

・天童高原から南面白山に登山、しかもピストンという微妙な山行になりました。 ・強風と低温が心配でしたが、濡れた落葉が最大の障害でした。 ・南面白山は二口山塊の玄関のような山でした。山頂から見える山々の山容は心躍るものがありました。いつの日にか大東岳など登ってみたいものです。 ◎詳細 ★天童高原〜面白山高原駅 ・面白山高原駅までの林道が狭そうで嫌だったので天童高原に駐車。 ・駅までの遊歩道は濡れた落葉と粘土質の地面で大変滑りやすく危険。 ・山行開始5分後、滑った拍子で左肩を捻って悶絶。痛い。 ・時間をかけて慎重に駅まで降りる。時折見える北面白山頂上にはガス。風が強そうだ。 ★面白山駅〜南面白山 ・旧面白山スキー場の廃墟を歩む。何とも言えない寂しさを感じる。18年前に登ったときは、完全なスキー場登りだったのだが。 ・なだらかなブナ林を過ぎるとガレ場の急坂に突入。風がどんどん強くなり撤退も考える。 ・山頂付近まで行くと風は弱まる。西南西の風だが、なぜ弱まるのだろう? ・山頂はなかなかの絶景。何と言っても圧巻の大東岳。いつか登ってみたいものだ。 ★〜面白山高原駅(下山) ・時間もあるのでこのまま小東岳ピストン、あるいは長左衛門平→天童高原。それとも権現様峠経由で下山、などいろいろ考えたが、これ以上未知なるリスクを取れないのでピストンで帰ることを決断。 ・面白山駅では大量の観光客と遭遇。紅葉川渓谷がお目当てのようだ。 ★〜天童高原 ・滑る遊歩道を登り返す勇気がないので、遠回りでも林道を通ることに。 ・道幅は天童高原側で一部狭いが十分な広さ。私は一体何を恐れていたのか… ・林道は勾配はないが距離はあるので、やはり遊歩道の方が10分くらい早い時間で着きそうだ。

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 遊歩道の入口。無数の濡れた落葉の危険性にスタッフはまだ気づいていない…
遊歩道の入口。無数の濡れた落葉の危険性にスタッフはまだ気づいていない…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 遊歩道と林道の交差。油断していると大きな林道の方へ進んでしまうと言う…おわかり頂けただろうか?正しい道は画面右側の登りである。
遊歩道と林道の交差。油断していると大きな林道の方へ進んでしまうと言う…おわかり頂けただろうか?正しい道は画面右側の登りである。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 濡れた落葉と粘土質の地面が続く…怨念のようなものを感じないだろうか…
濡れた落葉と粘土質の地面が続く…怨念のようなものを感じないだろうか…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 コスモスベルグ到着。背後には南面白山。
コスモスベルグ到着。背後には南面白山。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 おわかり頂けただろうか?もうすぐ雪も降ると言うのにコスモスが咲いている…
おわかり頂けただろうか?もうすぐ雪も降ると言うのにコスモスが咲いている…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 歩き辛い急坂が続く。石のほうが落葉より滑らないとでも言うのだろうか…
歩き辛い急坂が続く。石のほうが落葉より滑らないとでも言うのだろうか…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 南面白山山頂。背後に写り込む巨大な山塊、大東岳。
南面白山山頂。背後に写り込む巨大な山塊、大東岳。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 猿鼻山。中東岳とも。おわかり頂けただろうか?山道の藪が刈り払われている。この地の神の仕業とでも言うのだろうか…
猿鼻山。中東岳とも。おわかり頂けただろうか?山道の藪が刈り払われている。この地の神の仕業とでも言うのだろうか…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 猿鼻山〜小東岳。背後に二口山塊の山々が続くと言うのだが…
猿鼻山〜小東岳。背後に二口山塊の山々が続くと言うのだが…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 小東岳〜山形市内。
小東岳〜山形市内。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 北面白山方面。朝に比べて天候が良くなっているようにも見えるのだが…
北面白山方面。朝に比べて天候が良くなっているようにも見えるのだが…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山頂三角点。おわかり頂けただろうか?不気味な男性の影らしきものが写り込んでいる。まさか左肩を痛め、無念の撤退を遂げた登山者の霊とでも言うのだろうか…
山頂三角点。おわかり頂けただろうか?不気味な男性の影らしきものが写り込んでいる。まさか左肩を痛め、無念の撤退を遂げた登山者の霊とでも言うのだろうか…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 スタッフの前に突然現れた巨石群。いったい何を意味すると言うのだろうか…
スタッフの前に突然現れた巨石群。いったい何を意味すると言うのだろうか…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 歩き辛いのだが…
歩き辛いのだが…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 かつてスキー場があったこの場所。今は一面ススキに覆われ荒れ果てているようにも見えるのだが…
かつてスキー場があったこの場所。今は一面ススキに覆われ荒れ果てているようにも見えるのだが…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 北面白山〜中面白山。天気が良さそうだ。
北面白山〜中面白山。天気が良さそうだ。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 まだ紅葉が残っている。
まだ紅葉が残っている。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 観光客のお目当ては、この渓谷だと言うのだが…
観光客のお目当ては、この渓谷だと言うのだが…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 林道面白山線。立派な林道にも見えるのだが…
林道面白山線。立派な林道にも見えるのだが…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ここは少し狭いように思えるのだが…
ここは少し狭いように思えるのだが…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 お気づきだろうか?わずかにダート区間が存在する…
お気づきだろうか?わずかにダート区間が存在する…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 天童高原到着。不可解な事に一人の歩行者とも出会わなかったと言うのだが…
天童高原到着。不可解な事に一人の歩行者とも出会わなかったと言うのだが…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 天童高原で暖かい飲み物を一服。もうすぐ冬がやってくる、とでも言うのだろうか…
天童高原で暖かい飲み物を一服。もうすぐ冬がやってくる、とでも言うのだろうか…

活動の装備

  • その他(Other)
    キャメルバッグ クラックス 1.5L リザーバー
  • モンベル(mont-bell)
    ツオロミーブーツMen's
  • モンベル(mont-bell)
    チャチャパック 35

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。