坂本龍馬像 コレクション😝

2018.11.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:14

距離

7.4km

のぼり

289m

くだり

289m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
0
距離
7.4 km
のぼり / くだり
289 / 289 m
43
17
1 1

活動詳細

すべて見る

先週の霧島の疲れが意外と後を引いたので(もうジジィです…)、今週は軽く市内の低山をお散歩。 浜町をスタートし寺町から風頭山へ、そして愛宕山から丸山町へと下り長崎観光定番の坂本龍馬像を巡ってみます。 風頭山までの急な階段と坂道を観光で来る人たちはよくまぁ登るもんですね😊 風頭山 標高 146m、三級街区多角点(点名:20B24) 愛宕山 標高 224m、一級基準点(点名:NO.114)

長崎市 長崎市の浜町(はまんまち)アーケードは国道324号線。ちゃんと国道表示されてます。
長崎市の浜町(はまんまち)アーケードは国道324号線。ちゃんと国道表示されてます。
長崎市 アーケードの前は坂本龍馬が興した土佐商会の跡地。江戸へと向かった⛵夕顔丸の像があります。
アーケードの前は坂本龍馬が興した土佐商会の跡地。江戸へと向かった⛵夕顔丸の像があります。
長崎市 浜町アーケードを抜けて寺町通りへ。
浜町アーケードを抜けて寺町通りへ。
長崎市 なまこ塀から龍馬通りの階段登り始まり。
なまこ塀から龍馬通りの階段登り始まり。
長崎市 かわいらしい案内板😊
かわいらしい案内板😊
長崎市 亀山社中。以前に行ったことあるし、有料施設なのでパス。中でガイドさんがこっちをじっと見てます😥
亀山社中。以前に行ったことあるし、有料施設なのでパス。中でガイドさんがこっちをじっと見てます😥
長崎市 その前にある龍馬のブーツ像。写真撮ってくれる人がいなかったので定番ポーズなし😜
その前にある龍馬のブーツ像。写真撮ってくれる人がいなかったので定番ポーズなし😜
長崎市 そのまま進めば若宮稲荷神社があります。今日は七五三のかわいらしいおチビちゃんがたくさんいました。
そのまま進めば若宮稲荷神社があります。今日は七五三のかわいらしいおチビちゃんがたくさんいました。
長崎市 若宮稲荷神社の坂本龍馬像は風頭公園の原型らしいですよ。
若宮稲荷神社の坂本龍馬像は風頭公園の原型らしいですよ。
長崎市 若宮の裏山は亀山焼の窯跡。私、陶磁器好きなんですよね(老人趣味)。
若宮の裏山は亀山焼の窯跡。私、陶磁器好きなんですよね(老人趣味)。
長崎市 先日歩いた七高山ルートの始まり、諏訪神社(左端)から金比羅山(トンガリ山)。
先日歩いた七高山ルートの始まり、諏訪神社(左端)から金比羅山(トンガリ山)。
長崎市 長崎の龍馬像は腕組み😊
長崎の龍馬像は腕組み😊
長崎市 そして風頭公園の坂本龍馬像。旗は海援隊の隊旗です。
そして風頭公園の坂本龍馬像。旗は海援隊の隊旗です。
長崎市 坂本龍馬像の先にあるピークが風頭山。
坂本龍馬像の先にあるピークが風頭山。
長崎市 岩場には晧台寺敷地の境目を示す刻字岩があります。
岩場には晧台寺敷地の境目を示す刻字岩があります。
長崎市 風頭山 標高 146m、三級街区多角点(点名:20B24)。向こうの山は烽火山。反対側には長崎港も見えていて、景色の良い山(丘?)です。
風頭山 標高 146m、三級街区多角点(点名:20B24)。向こうの山は烽火山。反対側には長崎港も見えていて、景色の良い山(丘?)です。
長崎市 風頭山では今日はハタ揚げされてませんでしたね~。
風頭山では今日はハタ揚げされてませんでしたね~。
長崎市 愛宕山に向かう途中で英彦山。本日はおつかいがあるので行きません😁
愛宕山に向かう途中で英彦山。本日はおつかいがあるので行きません😁
長崎市 愛宕山 標高 224m、一級基準点(点名:NO.114)。薄暗く気味悪い😥のですぐに下山。愛宕山は何故か苦手なんです﹏﹏
愛宕山 標高 224m、一級基準点(点名:NO.114)。薄暗く気味悪い😥のですぐに下山。愛宕山は何故か苦手なんです﹏﹏
長崎市 長崎市内の真ん中にもこんな巨木が残っています!残念ながら紅葉はありませんでした。
長崎市内の真ん中にもこんな巨木が残っています!残念ながら紅葉はありませんでした。
長崎市 倒木があったりヤブだったりしましたが抜けると景色が広がります!
倒木があったりヤブだったりしましたが抜けると景色が広がります!
長崎市 市街地まで上り(!)、おつかいを済ませます。← これがメインだったりして😊
市街地まで上り(!)、おつかいを済ませます。← これがメインだったりして😊
長崎市 小島小学校付近から愛宕山。それにしてもいい天気ですね~。
小島小学校付近から愛宕山。それにしてもいい天気ですね~。
長崎市 古い番地表示。初めて見た!
古い番地表示。初めて見た!
長崎市 大人の遊園地😋 思案橋まで下ってきました。坂本龍馬像はもう一体、丸山公園にあります。
大人の遊園地😋 思案橋まで下ってきました。坂本龍馬像はもう一体、丸山公園にあります。
長崎市 顔が全然違いますね。丸山公園はじいちゃんばぁちゃんの憩いの場🍶🍺となってますのですごすごと退却。そのまま新地からバスで帰宅しました。
顔が全然違いますね。丸山公園はじいちゃんばぁちゃんの憩いの場🍶🍺となってますのですごすごと退却。そのまま新地からバスで帰宅しました。
長崎市 おつかいはこれ。万月堂の桃カステラ、こちらは有名店です!でも実はマドレーヌも美味しいんですよ🍰❣ 「曙に桃咲き誇る愛宕山」万水
おつかいはこれ。万月堂の桃カステラ、こちらは有名店です!でも実はマドレーヌも美味しいんですよ🍰❣ 「曙に桃咲き誇る愛宕山」万水

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。