冬桜と紅葉、城峯公園から城峯山へ

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

10月は横浜マラソンに向けた練習で登山は封印。 今月解禁後、10日土曜日に冬桜をテレビで見て、冬桜と紅葉は今しかない!と計画もアバウトに翌日、埼玉県神川町の城峯公園を起点に城峯山へ行ってきました。 これだけ冬桜が見られる所はあまりありません。 春ほど満開には咲きませんが、赤の紅葉と白の桜のコラボ、盆と暮れが一緒にやってきた感です。 朝7時頃、さっと公園を一回り、キャンプしてる人もいて花見でキャンプはいいですね。 城峯山へのルートをよく調べず、登山道はあるらしいとのネット情報だけでスタート。YAMAP無料地図には赤色の登山道はありません。 所々、標識はあるものの何度も道を間違えました。 「関東ふれあいの道」とありましたが、ルートを誤り沢登りしたりしながらなんとか山頂付近へ。全くふれあいなく不安の登り道でした。 山頂では見えない神社の方から大音量で、意味不明のテクノ?ミュージックが聞こえます。 昼食は萩原編集長の秒速山ごはんを参考に、おにぎりチャーハンとチキンラーメン、これからは一工夫ランチを目指します。 下山後はもう一度、公園の冬桜を堪能し、高速道路が混む前に帰りました。 今回はハイキングレベルと侮ると痛い目合うこと勉強しました。