笊ヶ岳 雨畑(老平)から日帰りソロ

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに完全フリーの日曜日🎉 今年やり残したことは何だろう❓ 甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根)のタイムトライアル❓ う~ん😔 体調万全じゃないしそんな元気ないな~😞 それにもう凍ってるかもしれないからチェーンスパイク持ってかなきゃなんないしな~😰 せっかくだから大展望見たいな~🗽 北アルプスはもう冬だし...⛄ そうだ👏 南の南を見に行こう💨 春にガスガスで何も見えなかった笊ヶ岳に行って荒川岳・赤石岳・聖岳等を見よう💨 てんくら予報は A 、しかも Google Maps で雨畑までの経路検索したら1時間ちょっとで着いちゃう🚙💨 これは行くしかない💪 ...ということで笊ヶ岳ロンリー山行してきました👣 ロリータではありませんロンリーです😅 5月20日の笊レコはこちらです⏬ https://yamap.co.jp/sp/activity/1906073 老平の駐車場は午前5時半で先客2台🚗🚙 余裕で止められました👌 そして今日はそれ以上増車しませんでした👌 車を止めたらヘッデン点けて即登山開始💨 まだ真っ暗ですが、夜明け前に林道を歩く作戦です👣 林道が終わると登山道になり、広河原まではほぼ平坦な道のりです😉 ただし、崩落箇所があったり、橋が落石で壊れていたり、ビヨンビヨン揺れる吊り橋があったりでかなり楽しめます😓 広河原では川を左岸から右岸に渡渉します🚢 今日は水量が少なく簡単に渡れました🌉 どこを渡るかは登山者次第なので、当日の天気予報だけでなく、登山数日前の間に雨が降っていないか確認した方がいいかもしれません☔ 川を渡ると急登が始まります😓 落ち葉が大量にあり歩きにくさはありますが、ピンクテープもたくさんついているので迷うことはありません🐙 とは言ってもボーッとしていると迷います🐜 布引山手前の展望地まではただひたすら登るだけなので退屈です😩 ソロの方は独りしりとりでもしながら登ってください🐒 布引山手前のガレ場からは素晴らしい展望が開けます👌 東には富士山🗻 西には聖岳と上河内岳✨ 急登もほぼ終わりなので、ガレまで来ればあとはヴィクトリーです✌ 布引山は標柱以外に見るものはないので補給だけして笊ヶ岳に向かいます💨 布引山から笊ヶ岳までは一度下って登り返します👣 疲れた足腰にさらに追い討ちをかけますが、時々赤石岳などがチラ見するのでテンションは上がります⤴ そして笊ヶ岳🐵 ここは絶対に登るべき山です🐨荒川三山・赤石岳・聖岳が正面にドーンとあって素晴らしく、それ以北に続く山々も丸見えです🔍 小笊越しの富士山もなかなかです🐒登った甲斐がありました💖 モロマン(モロに満足ね💕)です💞 帰りはランカン尾根を下ろうと思いましたが、山頂で出会った方(昨日から1泊でランカン尾根を登ってきたそうです)によると、 道が荒れていてテープも少ないということだったので、無理せずピストンにしました🙋 下山は急な傾斜+落ち葉で滑りやすいので細心の注意が必要です🚧 下山後のお楽しみはヴィラ雨畑の温泉♨ 料金は550円と比較的良心的でとてもキレイな入浴施設です👌 男湯に露天はなくて湯船は2つだけ✌ シャワーも4つしかありませんが空いていたのでゆっくり疲れを癒やすことができました🙌 下山してすぐに入れるしオススメです♨