稲庭岳 晩秋と初冬のあいだ

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

先週の階上岳で今年の山登りはおしまいの予定でしたが、今日は晴れ、昨日までの暖かさからいって雪も無さそう…最後のチャンスは今日かも‼️ ということで岩手県は二戸にある、稲庭岳に行ってみました。 自分にとっては馴染みの無い山なのですが、私がプチ山登りを始めて以来ことあるごとに「あんたが山⁉︎」と大笑いする母が、私でも楽しく登れる山の筆頭として教えてくれたのが稲庭岳でした🏔 登山口が既に標高800mくらいあるので、40分ほど登ると1000m超の山頂に着くとのこと。うん、なんだかお得感があります。 誰もいない駐車場。車を降りると冷たい風が吹きすさんでいます。厚着をして、いざ。 登山口そばはキャンプ場になっていますが、管理棟やトイレは冬じまいしてあり、水道の水も止めてあります。ああ、秋も終わりなんだな。。 笹がきれいに刈り払いされた山道を登ってゆきます。木々はすっかり葉を落とし、色のある植物も見当たらず。ああ、秋も終わりなんだな。。 山頂到着。すごい風!しかもむちゃくちゃ冷たい!それでも眺望は素晴らしく、少々ガスってるものの山並みがとってもキレイ😍 写真写真…スマホを掲げると、強風でスマホが手から吹っ飛びます。さみーー‼︎ ああ、もう冬、冬だってば! 山頂でお昼の予定でしたが寒風吹きさらしでとても無理、脇っちょの笹薮の影に身を縮め、風をしのぎながら昼食をとり、下山。 しかし360度ほんとうに眺めの良い山、緑の季節は最高だろうなあ。よし、また来る✊ 山のふもとの風車が、斜めった日差しに照らされています。今年はいっぱいいろんな景色を見たな…少々感傷的になりながら、帰途に着きました。