八瀬登山口から比叡山、京都一周トレイル北白川仕伏町、蹴上まで

2016.03.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

14.5km

のぼり

876m

くだり

928m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
38
距離
14.5 km
のぼり / くだり
876 / 928 m
1 9
2 5
28
20
13

活動詳細

すべて見る

昨年の年末から、比叡山に登っていなかったので、好天でもあり、久しぶりにチャレンジ することにしました。 登るルートは、ほぼ行き尽くしたと思っていましたが、八瀬比叡山口駅から、ケーブル八瀬駅に沿って登るルートがあることがわかり早速行ってみました。 精華女子中、高のグランドに沿って登り口があります。 道は、やや荒れていましたが、そんなに急登もなく、途中からは、綺麗な杉林の中を登る快適なルートでした。 八瀬比叡山口駅からひたすら登りますが、終盤の松尾峠で、真っ直ぐ登る道と下る道の2ルートあり、間違えそうになりました。 正解は、下りでした。一旦下ってから再び、上りが続きます。 偶然にも、この間違えやすい松尾峠で、私と同じように、迷っておられた方とお会いしてここから二人で、比叡山にのぼることになりました。 お話しをしながら登るとあっという間の比叡山で、楽しい登りになりました。 ツツジヶ丘、スキー場跡、ケーブル比叡駅を越えて、あとはひたすらに、京都トレイルルートを北白川仕伏町目指して下りました。 今日のお昼は、以前行って感激した手打ち蕎麦の倖元さんで、十割蕎麦定食を完食しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。