茅ヶ岳(周回コース・山頂は360度の眺望)

2018.11.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
1 時間 45
距離
6.7 km
のぼり / くだり
772 / 774 m
1
2 3
1 49
3

活動詳細

すべて見る

今月はお山月間、第3弾は日本百名山を選定した深田久弥先生が登山中に亡くなった茅ヶ岳へ。 そしてまさかの2日連続の登山という強行スケジュール。前日の筋肉痛がなんとなく出ている中での登山で、ゆるゆる登る前半が地味にキツかったですが、紅葉もまだ残っていて気持ち良い登山でした。 スタートは深田記念公園から。前に駐車場にだけ来て登らなかった時は、朝になって大雨予報になったせいか、ほとんど車はいませんでしたが、今回は終日A判定だったためか、8時半の時点でほぼ満車。 用意を済ませたら早速出発!紅葉も少し残っていて、女岩辺りまでは上を見上げれば黄色や赤の葉っぱが所々残っていました。それにしても、じわじわ登るこの前半が地味にキツかった。女岩から先は岩場とつづら折りの急斜面でしだが、意外とあっという間に上まで来れました。尾根に出ると、深田先生の石碑があり、お参りしてすぐに山頂でした。 山頂は360度の眺望があって、しょっちゅう登ってるおじさまによると、南アルプスや北アルプスが見えるのは久しぶり!!とご機嫌で教えてくれました。たしかにここから槍ヶ岳が見えるとはびっくり!それにしても茅ヶ岳は行きたい山に囲まれてるなぁ。 スープパスタの昼食を済ませた後は、もう一本のルートで下山。このルートは急で、枯葉も多く結構滑りました。落石もちらほらあったので、すれ違った時は要注意ですね。しかし、メインルートではないせいか、人も少なく両サイドの紅葉も見れていいルートでした。 最後は温泉に入って、コンビニの駐車場から蚊帳がを眺めながら、新作ほうじ茶雪見だいふくを食べて帰路につきました。

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 いい天気!ここで手袋を無くしたかと思ったら車内に置き忘れ…
いい天気!ここで手袋を無くしたかと思ったら車内に置き忘れ…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 黄色い絨毯
黄色い絨毯
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 紅葉は意外と残ってました
紅葉は意外と残ってました
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 空が青いといいな。
空が青いといいな。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 一瞬道路を横切ります。この左側も駐車できるみたい?帰ってきたら10台ぐらいいました。
一瞬道路を横切ります。この左側も駐車できるみたい?帰ってきたら10台ぐらいいました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここからのじわじわ登りが地味にきつい
ここからのじわじわ登りが地味にきつい
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 と言いつつあっという間に女岩。この右側の岩場を登ります。
と言いつつあっという間に女岩。この右側の岩場を登ります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 たしかにこれは危なそう。
たしかにこれは危なそう。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 葉っぱで遊びつつ休憩
葉っぱで遊びつつ休憩
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここで尾根に出る。つづら折り部分は急で撮り忘れた。
ここで尾根に出る。つづら折り部分は急で撮り忘れた。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 少し行くと深田先生の碑。少し覗き込むといい景色。
少し行くと深田先生の碑。少し覗き込むといい景色。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 覗き込んでみた。金峰山か瑞牆山か。
覗き込んでみた。金峰山か瑞牆山か。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 岩場を抜けるとそこは山頂!この辺でよく見るやつ!
岩場を抜けるとそこは山頂!この辺でよく見るやつ!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 八ヶ岳も綺麗に見えました。
八ヶ岳も綺麗に見えました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 三角点にもタッチ。
三角点にもタッチ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ご飯を食べてると雲が減ってきた。
ご飯を食べてると雲が減ってきた。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 南アルプス
南アルプス
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 サラスパでスープ少なめスープパスタ
サラスパでスープ少なめスープパスタ
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 地蔵岳のオベリスクかな?
地蔵岳のオベリスクかな?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 いいですねぇ。
いいですねぇ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 180度分
180度分
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 仙丈ケ岳かな?
仙丈ケ岳かな?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 遠くに槍ヶ岳
遠くに槍ヶ岳
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂は賑わってます
山頂は賑わってます
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 しばらくしたら富士山も見えました。
しばらくしたら富士山も見えました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 雲海の上に急に出てきました。
雲海の上に急に出てきました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 みんなが富士山触って削れてる。
みんなが富士山触って削れてる。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 下山は駐車場に向かって一直線
下山は駐車場に向かって一直線
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 写真じゃ伝わらないけど滑ります
写真じゃ伝わらないけど滑ります
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 急だわ
急だわ
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 けど、木が綺麗。
けど、木が綺麗。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 少し雲があるところが好きです。
少し雲があるところが好きです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 後はのんびり。
後はのんびり。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 百の頂 百の喜びあり
ほんとですよね!
百の頂 百の喜びあり ほんとですよね!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 石碑のそばから見えました
石碑のそばから見えました
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 コンビニからも!
コンビニからも!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。