山梨百名山 乾徳山 黒金山

2018.11.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
1 時間 6
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1136 / 1137 m
42
37
4
26
13
42
44
9

活動詳細

すべて見る

ずすさんと山百の乾徳山と黒金山に行ってきました。 同じこの日に小楢山(次のレポ)にも行こうと画策して、距離が短くて済む大平高原から周回しました。 てんくらはA判定、富士山の期待を込めて行ってきました。 天気はよく、登りはじめた頃は富士山も見えていましたが、上部(2000m辺り)はガスがでていて 乾徳山に着いた時、山頂はガスに包まれていました。 ただ、少し待ってみるとガスがとれ運よく富士山を見ることができました。 黒金山でも山頂はガスのなかでしたが、瞬間ですが奥秩父の山々が見えました。 雨の心配はありませんでしたが、ガスが出て眺望が時々になりましたが、山頂から富士を見ることができ、 ちょっとした岩場も楽しめ、奥秩父らしい苔や石楠花、草原闊歩といいコースでよかったです。 コース 大平牧場駐車場~扇平~乾徳山~笠盛山~黒金山~牛首~林道出合~大平高原駐車場 コースは整備されています。 山頂近くの岩場にはクサリ有り、迂回路有りと著名なコースですので特にあらためて説明は不要と思います。 駐車場から林道を経由して、扇平で徳和からのコースと合流、岩がでてきて乾徳山頂に着きます。 山頂からは苔や石楠花の秩父らしい感じで黒金に至り、牛首のダルから草原を歩き林道に出て大平高原の 駐車場に戻りました。

乾徳山・黒金山 大平牧場の駐車場、1日800円でした。ここからスタートです。
大平牧場の駐車場、1日800円でした。ここからスタートです。
乾徳山・黒金山 明るくなってきたので出発します。まずは、見えている山の方へ進みます。
明るくなってきたので出発します。まずは、見えている山の方へ進みます。
乾徳山・黒金山 ここから登山道になります。
ここから登山道になります。
乾徳山・黒金山 石畳を進みます。
石畳を進みます。
乾徳山・黒金山 登山口に着きました。
登山口に着きました。
乾徳山・黒金山 富士山が見えました。山頂で見れない可能性があるのでシッカリ撮影しておきました。
富士山が見えました。山頂で見れない可能性があるのでシッカリ撮影しておきました。
乾徳山・黒金山 月見岩が見えました。
月見岩が見えました。
乾徳山・黒金山 月見岩の手前から南ア方面。
月見岩の手前から南ア方面。
乾徳山・黒金山 月見岩の手前から富士山。
月見岩の手前から富士山。
乾徳山・黒金山 月見岩、扇平
月見岩、扇平
乾徳山・黒金山 手洗石。ずすさん手洗いのポーズ。
手洗石。ずすさん手洗いのポーズ。
乾徳山・黒金山 雲の上に浮かぶ富士。
雲の上に浮かぶ富士。
乾徳山・黒金山 髭剃岩
髭剃岩
乾徳山・黒金山 カミナリ岩。ずすさん取り付きます。
カミナリ岩。ずすさん取り付きます。
乾徳山・黒金山 雲海と富士。
雲海と富士。
乾徳山・黒金山 胎内
胎内
乾徳山・黒金山 山頂直下の鳳岩。
山頂直下の鳳岩。
乾徳山・黒金山 ずすさん、軽快に登ります。
ずすさん、軽快に登ります。
乾徳山・黒金山 乾徳山頂。ガスの中、不安的中。眺望ありません。(泣)
乾徳山頂。ガスの中、不安的中。眺望ありません。(泣)
乾徳山・黒金山 山頂標識1
山頂標識1
乾徳山・黒金山 山百、山頂標識
山百、山頂標識
乾徳山・黒金山 もう一度。
もう一度。
乾徳山・黒金山 標識アップ
標識アップ
乾徳山・黒金山 ちょっと待ったら、ガスがとれました。奥秩父側は、ダメでしたが、ラッキーでした。山頂では、自分たちの他に2組5名ほどの登山者がいました。大平からの皆さんでした。これから徳和から上がってくる方たちの到着の前に写真を撮ったら出発です。
ちょっと待ったら、ガスがとれました。奥秩父側は、ダメでしたが、ラッキーでした。山頂では、自分たちの他に2組5名ほどの登山者がいました。大平からの皆さんでした。これから徳和から上がってくる方たちの到着の前に写真を撮ったら出発です。
乾徳山・黒金山 乾徳山頂からの富士。
乾徳山頂からの富士。
乾徳山・黒金山 乾徳山頂からの奥秩父方面。
乾徳山頂からの奥秩父方面。
乾徳山・黒金山 もう一度、山頂からの富士。
もう一度、山頂からの富士。
乾徳山・黒金山 黒金山へ向かいます。途中の分岐。
黒金山へ向かいます。途中の分岐。
乾徳山・黒金山 乾徳山北峰。
乾徳山北峰。
乾徳山・黒金山 笠盛山。
笠盛山。
乾徳山・黒金山 大ダオ分岐
大ダオ分岐
乾徳山・黒金山 大ダオ分岐、味がある標識です。
大ダオ分岐、味がある標識です。
乾徳山・黒金山 黒金山に着きました。
黒金山に着きました。
乾徳山・黒金山 山頂標識。
山頂標識。
乾徳山・黒金山 三角点、ゲットです。ずすさん、タッチ。
三角点、ゲットです。ずすさん、タッチ。
乾徳山・黒金山 黒金山山頂は狭いのですが、山頂の北側が開けています。一瞬ですが、ガスが上がり奥秩父の山々が見えました。国師かなぁ。
黒金山山頂は狭いのですが、山頂の北側が開けています。一瞬ですが、ガスが上がり奥秩父の山々が見えました。国師かなぁ。
乾徳山・黒金山 山百標識の裏側にこんな記載がありました。
山百標識の裏側にこんな記載がありました。
乾徳山・黒金山 早い時間ですが山頂で食事です。今回、メスティン持参で肉まんを温めてみました。
早い時間ですが山頂で食事です。今回、メスティン持参で肉まんを温めてみました。
乾徳山・黒金山 ずすさんが、お肉を持参。豪華な焼肉を頂きました。贅沢な食事に大満足。いつもは軽量化の為、行動食で簡単に済ませていますが、やはりゆっくり食事するのもいいですね。食後にコーヒー飲んで出発です。
ずすさんが、お肉を持参。豪華な焼肉を頂きました。贅沢な食事に大満足。いつもは軽量化の為、行動食で簡単に済ませていますが、やはりゆっくり食事するのもいいですね。食後にコーヒー飲んで出発です。
乾徳山・黒金山 牛首のタル。ここから大平へ戻ります。
牛首のタル。ここから大平へ戻ります。
乾徳山・黒金山 草原が気持ちよいところでした。ここでは、まだガスでした。
草原が気持ちよいところでした。ここでは、まだガスでした。
乾徳山・黒金山 ササ原下展望台。ここでは、ガスがなく大菩薩方面でしょうか、前方がよく見えました。下の方は、紅葉がまだ残っている感じです。
ササ原下展望台。ここでは、ガスがなく大菩薩方面でしょうか、前方がよく見えました。下の方は、紅葉がまだ残っている感じです。
乾徳山・黒金山 ササ原下展望台の標識。
ササ原下展望台の標識。
乾徳山・黒金山 林道が見えました。
林道が見えました。
乾徳山・黒金山 林道出合に着きました。目の前が開けています。
林道出合に着きました。目の前が開けています。
乾徳山・黒金山 青笹を示す分岐。
青笹を示す分岐。
乾徳山・黒金山 ここから先は通行止めのようです。青笹を示す看板がありました。
ここから先は通行止めのようです。青笹を示す看板がありました。
乾徳山・黒金山 林道出合の様子
林道出合の様子
乾徳山・黒金山 林道出合から乾徳山の稜線。
林道出合から乾徳山の稜線。
乾徳山・黒金山 林道を歩き、大平高原に戻りました。高原のソーラーパネル。下に駐車場が見えました。
林道を歩き、大平高原に戻りました。高原のソーラーパネル。下に駐車場が見えました。
乾徳山・黒金山 大平牧場、駐車場に戻りました。大平荘の様子。
大平牧場、駐車場に戻りました。大平荘の様子。
乾徳山・黒金山 駐車場着、ちょっと着替えて2部へ出発です。
駐車場着、ちょっと着替えて2部へ出発です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。