武奈ヶ岳

2016.03.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
33
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1328 / 1328 m
29
1 38
30
27
33
1 12
52

活動詳細

すべて見る
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 JR比良駅からスタートですよ
JR比良駅からスタートですよ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日はいい天気で気持ちいい☀
今日はいい天気で気持ちいい☀
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 トコトコ歩いてイン谷口に到着
トコトコ歩いてイン谷口に到着
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 旧リフト?乗り場に到着。ここで身支度しますよ。
旧リフト?乗り場に到着。ここで身支度しますよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今回はなるべく発汗を抑えるのがテーマ。というわけで1分程の休憩をこまめにとります。休憩中、暇なので石で遊んでみた(*^-^)。後続のハイカーが見たら驚くやろなー
今回はなるべく発汗を抑えるのがテーマ。というわけで1分程の休憩をこまめにとります。休憩中、暇なので石で遊んでみた(*^-^)。後続のハイカーが見たら驚くやろなー
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 分岐ですよ。ここは左の神爾の谷ルートへ進みます
分岐ですよ。ここは左の神爾の谷ルートへ進みます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 神爾の滝はスルーです
神爾の滝はスルーです
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 沢筋をドンドン詰めて行きます。この辺りからソコソコ雪が残ってますね
沢筋をドンドン詰めて行きます。この辺りからソコソコ雪が残ってますね
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今回の山行で一番怖かったところ。写真では分かりにくいですが、結構下っていて右側は谷底。薄い雪が乗った木橋は滑りますよね。
今回の山行で一番怖かったところ。写真では分かりにくいですが、結構下っていて右側は谷底。薄い雪が乗った木橋は滑りますよね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 尾根を詰めます。尾根筋に出たらこのルートも終盤ですね
尾根を詰めます。尾根筋に出たらこのルートも終盤ですね
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 最後のメインイベントの急登の鎖場。鎖場の雪は凍ってるみたいなので、横の斜面を直登します。
最後のメインイベントの急登の鎖場。鎖場の雪は凍ってるみたいなので、横の斜面を直登します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠。風が強くて寒い
北比良峠。風が強くて寒い
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠から琵琶湖方面をパチリ。今日は遠くまで良く見えます。
北比良峠から琵琶湖方面をパチリ。今日は遠くまで良く見えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ヶ原に到着。
八雲ヶ原に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ドンドン進みます。イブルキのコバ。ところでイブルキのコバってどういう意味ですか?
ドンドン進みます。イブルキのコバ。ところでイブルキのコバってどういう意味ですか?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 広谷。木橋がありますが、転ぶと怖いので川を徒渉します。石があるので簡単ですよ。ここは左に進みます。
広谷。木橋がありますが、転ぶと怖いので川を徒渉します。石があるので簡単ですよ。ここは左に進みます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 沢沿いの道を進みます。天気が良くて気持ちいい🙌
沢沿いの道を進みます。天気が良くて気持ちいい🙌
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 細川越。
細川越。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 樹氷がいっぱい❗
樹氷がいっぱい❗
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御日様をバックにパチリ。
御日様をバックにパチリ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 マクロでパチリ。
マクロでパチリ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂に到着。なかなか上手く掴めません(´_`。)゙
山頂に到着。なかなか上手く掴めません(´_`。)゙
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北方面をパチリ。遠くまで良く見えます。白山が見えましたよ🎵違うかもしれませんが。
北方面をパチリ。遠くまで良く見えます。白山が見えましたよ🎵違うかもしれませんが。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 南方面
南方面
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂は人が多いのでさっさと出発。コヤマノ分岐。コヤマノ岳方面も樹氷が綺麗でしたよ🎵
山頂は人が多いのでさっさと出発。コヤマノ分岐。コヤマノ岳方面も樹氷が綺麗でしたよ🎵
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 またまた八雲ヶ原に戻ってきました。ここから金糞峠に向かいます。
またまた八雲ヶ原に戻ってきました。ここから金糞峠に向かいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠。青ガレルートで下山します。
金糞峠。青ガレルートで下山します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大山口。ここから長~~い舗装路歩きですね( ´△`)
大山口。ここから長~~い舗装路歩きですね( ´△`)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イン谷口に到着。メモ代わりにパチリ。バスの時間までだいぶあるので、駅まで歩きますよ🚶
イン谷口に到着。メモ代わりにパチリ。バスの時間までだいぶあるので、駅まで歩きますよ🚶
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良駅に到着。お疲れ様でした。
比良駅に到着。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。