電車でGO!石津御嶽〜多度山縦走

2018.11.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:50

距離

9.5km

のぼり

767m

くだり

782m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
1 時間 43
距離
9.5 km
のぼり / くだり
767 / 782 m
1 20
13
52
1 30
32
9

活動詳細

すべて見る

縦走登山とアルコールの魅力に取り憑かれている今日この頃。 今週の山行は、養老山系! 近鉄と養老鉄道を乗り継いで、岐阜県の石津御嶽に登って、そこから三重県の多度山に南下する日帰り縦走にしました。 最初、石津御嶽に登頂するまでの80分間は、丁寧に整備して頂いている階段の多さに、心が折れそうになりましたが、その後は低山尾根特有の細かなアップダウンがあるだけで、あっという間の山行でした。 アルコール仲間を1人、山に嵌めようとしていまして、今回はその下見と、あととうとう出る予定のボーナス当て込んで、ガスコンロ周り買っちゃったので、その使い方の練習も兼ねてのお山でした。 なんか、色々山の上で作りたくなるなー!

多度山・美濃松山・石津御嶽 石津駅から登山口へ。今日登る山々の全容がみえます。
石津駅から登山口へ。今日登る山々の全容がみえます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 御嶽道まで到着。車は、ここに停めれますよ。
御嶽道まで到着。車は、ここに停めれますよ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 熊出るのかなぁ。
150分コースって書いてあったけど、ゆっくり登っても80分で行けました。
訂正、50分コースだった!笑笑
熊出るのかなぁ。 150分コースって書いてあったけど、ゆっくり登っても80分で行けました。 訂正、50分コースだった!笑笑
多度山・美濃松山・石津御嶽 この地点で、既にだいぶ高いー。
この地点で、既にだいぶ高いー。
多度山・美濃松山・石津御嶽 登山口のある、御嶽神社。
登山口のある、御嶽神社。
多度山・美濃松山・石津御嶽 オヤシロの手前に、獣害除けのゲート。
オヤシロの手前に、獣害除けのゲート。
多度山・美濃松山・石津御嶽 だいたい1合が10分目安で設置されていました
だいたい1合が10分目安で設置されていました
多度山・美濃松山・石津御嶽 秋空とススキ。いいねー。
秋空とススキ。いいねー。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここまで、ほぼ階段です。
ここまで、ほぼ階段です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 5合目付近は、直射日光直浴びルート
5合目付近は、直射日光直浴びルート
多度山・美濃松山・石津御嶽 5合目を超えて少しから、ようやく楽しめそうな山道開始です
5合目を超えて少しから、ようやく楽しめそうな山道開始です
多度山・美濃松山・石津御嶽 うおおお、あとちょっとだー!
うおおお、あとちょっとだー!
多度山・美濃松山・石津御嶽 石津御嶽、三角点!
石津御嶽、三角点!
多度山・美濃松山・石津御嶽 三角点設置場所から、少し上がったところが、御嶽神社の奥社なのかな?
三角点設置場所から、少し上がったところが、御嶽神社の奥社なのかな?
多度山・美濃松山・石津御嶽 いちお、足を延ばしてお参りしました
いちお、足を延ばしてお参りしました
多度山・美濃松山・石津御嶽 御嶽神社から、南下開始してしばらくすると現れる、パラグライダー発射台。
高所恐怖症の気があるので、怖い!
御嶽神社から、南下開始してしばらくすると現れる、パラグライダー発射台。 高所恐怖症の気があるので、怖い!
多度山・美濃松山・石津御嶽 秋の山ですね
秋の山ですね
多度山・美濃松山・石津御嶽 石津御嶽と、多度山の間に位置する、美濃松山というお山。養老鉄道、美濃松山駅からここにダイレクト登山できそう。
石津御嶽と、多度山の間に位置する、美濃松山というお山。養老鉄道、美濃松山駅からここにダイレクト登山できそう。
多度山・美濃松山・石津御嶽 三角点ー
三角点ー
多度山・美濃松山・石津御嶽 美濃松山の点標名は、多度。
ややこしい。
美濃松山の点標名は、多度。 ややこしい。
多度山・美濃松山・石津御嶽 美濃松山から、今日登って歩いてきたお山がバッチリ見えました
美濃松山から、今日登って歩いてきたお山がバッチリ見えました
多度山・美濃松山・石津御嶽 尾根尾根。ほっそいほっそい。
尾根尾根。ほっそいほっそい。
多度山・美濃松山・石津御嶽 イェーイ、多度山頂ー!
イェーイ、多度山頂ー!
多度山・美濃松山・石津御嶽 木曽三川、綺麗でした
しかし、こちら側、人が多い!
木曽三川、綺麗でした しかし、こちら側、人が多い!
多度山・美濃松山・石津御嶽 ので、登山道挟んで反対側のほうの公園スペースへ。
今日は、ガスの扱い方を覚えつつ、カップラーメンを作ります。
ので、登山道挟んで反対側のほうの公園スペースへ。 今日は、ガスの扱い方を覚えつつ、カップラーメンを作ります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 出来ました!
ついでに昨晩から凍らせて、朝から解凍かけてたエビス500缶も頂きます😝
出来ました! ついでに昨晩から凍らせて、朝から解凍かけてたエビス500缶も頂きます😝
多度山・美濃松山・石津御嶽 食べて、ゴロゴロして、帰りは健脚コースへ。
旧愛宕神社跡にも、ついでに足を延ばしました
食べて、ゴロゴロして、帰りは健脚コースへ。 旧愛宕神社跡にも、ついでに足を延ばしました
多度山・美濃松山・石津御嶽 神社跡地、いい展望でしたー
神社跡地、いい展望でしたー
多度山・美濃松山・石津御嶽 階段に始まり、階段に終わる感
階段に始まり、階段に終わる感
多度山・美濃松山・石津御嶽 ゲートに始まり、ゲートに終わる感?笑
ゲートに始まり、ゲートに終わる感?笑
多度山・美濃松山・石津御嶽 無事下山!
無事下山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。