長岡天神~西山古道沢道~釈迦岳東展望所~山崎蒸留所 下見二回目!

2016.03.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
2 時間 17
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1056 / 1064 m
2 21
45
12
12
5
1 40
2

活動詳細

すべて見る

3月27日の本番を前に、2度目の下見に行ってまいりました。下見とは言っても、本番当日には残念ながら参加していただけないお2人をご案内しての下見です。ある意味本番です。 下見の結果としては、要した時間は登りはほぼ見積もりどおりでした。下りについては予定よりも少し早く降りてしまいそうだったので、ちょっとだけ歩く速さをセーブして調度いい感じでした。ただし、予約の時間より早着しても受付で待たされるようなことはなかったので、多少早くついてしまっても問題なくウイスキー館には入れそうな感じでした。また予約時間を過ぎても入れ替え制のような感じではなく、好きなだけ居座ってもよさそうな感じもありました。 西山古道の沢道は、沢歩きそのものよりも両岸の斜面を歩いているときのほうが歩きにくい感じと思います。 27日は経験者のみなさんばかりですので、まあ大丈夫だと思ってます。 それにしてもハイキングあるあるを語りながら飲むウイスキーは旨かった! ぐいぐいテンションあがりすぎて、聞きたくも無いであろうウイスキーのうんちくを同行のお二人に熱く語ってしまい、申し訳ございませんでした。いやはや一人で飲む酒とはまったく味が違います。 ウイスキーは人と人の距離を近づける魔法の液体ですわ!

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 青空がまぶしい阪急 長岡天神駅。ここからスタートです。のりふりかけさん、somewhereさんと一緒です。
青空がまぶしい阪急 長岡天神駅。ここからスタートです。のりふりかけさん、somewhereさんと一緒です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつもの分岐を右へ。立石橋方面へ進みます。
いつもの分岐を右へ。立石橋方面へ進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 立石橋に到着。ここから西山古道に入ります。
立石橋に到着。ここから西山古道に入ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山古道の道標16前の分岐から本線を離れ右に進みます。沢道のスタートです。
西山古道の道標16前の分岐から本線を離れ右に進みます。沢道のスタートです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢道の中間点、西山古道本線との交差点です。真新しいベンチとテーブルができていました。
沢道の中間点、西山古道本線との交差点です。真新しいベンチとテーブルができていました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢道後半戦。堰堤前の急坂を高巻きます。
沢道後半戦。堰堤前の急坂を高巻きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつものゴルフボール。ゴルフ場から流れてくるロストボールたちですが、もっと増やしたい。
いつものゴルフボール。ゴルフ場から流れてくるロストボールたちですが、もっと増やしたい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢道を詰めきって、道標6前で本線と合流。お疲れ様でした。そしてここから登り坂が本格化します。
沢道を詰めきって、道標6前で本線と合流。お疲れ様でした。そしてここから登り坂が本格化します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山古道のビューポイント。白くかすんでない景色を見るのはひさしぶり。
西山古道のビューポイント。白くかすんでない景色を見るのはひさしぶり。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大沢の辻(京青の森)に到着。またベンチが増えてました。
大沢の辻(京青の森)に到着。またベンチが増えてました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 右へ進むとおおさか環状自然歩道本線です。のりふりかけさんを先頭に左へすすみ見晴らし所へ向かいます。昼ごはんを食べよう!
右へ進むとおおさか環状自然歩道本線です。のりふりかけさんを先頭に左へすすみ見晴らし所へ向かいます。昼ごはんを食べよう!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 見晴らし所に到着。長岡京、山崎方面の町並み。
見晴らし所に到着。長岡京、山崎方面の町並み。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京都市街地方面。
京都市街地方面。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 枚方、交野方面。
枚方、交野方面。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日は、お弁当とお味噌汁。
今日は、お弁当とお味噌汁。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 somewhereさんから、函館いかすみラーメンと、うずらの煮卵をおすそ分けしていただきました。ウンマ! うずら卵の味が想像以上に濃い! はやくウイスキー飲みたい。
somewhereさんから、函館いかすみラーメンと、うずらの煮卵をおすそ分けしていただきました。ウンマ! うずら卵の味が想像以上に濃い! はやくウイスキー飲みたい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 みんなで気ままにランチ (^-^)
みんなで気ままにランチ (^-^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 展望所を後にして、サントリー山崎蒸留所へ向かいます。西山古道本線の尾根道はシダの群生地でもあります。
展望所を後にして、サントリー山崎蒸留所へ向かいます。西山古道本線の尾根道はシダの群生地でもあります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 予定より少し早く降りてきたので、時間調整もかねて柳谷観音でトイレ休憩。宝塚歌劇を観劇したら必ず買わねばならないという和菓子を、たまたま同席したおねえさんからいただきました。宝塚歌劇で和菓子?? 違和感が。
予定より少し早く降りてきたので、時間調整もかねて柳谷観音でトイレ休憩。宝塚歌劇を観劇したら必ず買わねばならないという和菓子を、たまたま同席したおねえさんからいただきました。宝塚歌劇で和菓子?? 違和感が。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山縦走路を登ります。
天王山縦走路を登ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いいトレイルだ!
いいトレイルだ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 写真の分岐を右へ進みます。天王山縦走路本線は左です。
写真の分岐を右へ進みます。天王山縦走路本線は左です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山崎の清流です。ウイスキーの仕込み水として使用しているかは不明。今は使ってないだろうなあ。。。
山崎の清流です。ウイスキーの仕込み水として使用しているかは不明。今は使ってないだろうなあ。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 椎尾神社に到着。サントリー山崎蒸留所の真裏にあります。
椎尾神社に到着。サントリー山崎蒸留所の真裏にあります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鳥井信治郎・佐治敬三の銅像と、ポットスチル1号機を眺めるsomewhereさん。サントリーのウイスキーを好んでは飲まない私ですが、ここが日本のウイスキーの原点であることに疑いはありません。
鳥井信治郎・佐治敬三の銅像と、ポットスチル1号機を眺めるsomewhereさん。サントリーのウイスキーを好んでは飲まない私ですが、ここが日本のウイスキーの原点であることに疑いはありません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 琥珀色に輝く宝石たち。それぞれがそれぞれの時を刻み、個性を磨いていきます。
琥珀色に輝く宝石たち。それぞれがそれぞれの時を刻み、個性を磨いていきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ウイスキー館中央にある、ポットスチル型のモニュメント。
ウイスキー館中央にある、ポットスチル型のモニュメント。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 資金の都合であまりお高いのは頼めないので、山崎のシェリー樽原酒とグレンフィディック15年を注文。シェリー原酒は強いアルコール臭の中にも甘酸っぱい、グレンフィディックは商品だけあって青りんごのようなフルーティなトップノート。味についてはシェリー樽原酒の荒々しさが印象的で、グレンフィディックが平凡に感じられてしまいました。先にグレンフィディックを飲むんだった。
資金の都合であまりお高いのは頼めないので、山崎のシェリー樽原酒とグレンフィディック15年を注文。シェリー原酒は強いアルコール臭の中にも甘酸っぱい、グレンフィディックは商品だけあって青りんごのようなフルーティなトップノート。味についてはシェリー樽原酒の荒々しさが印象的で、グレンフィディックが平凡に感じられてしまいました。先にグレンフィディックを飲むんだった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ウイスキーを注文してウヒヒなお二人。よく見えませんが、たぶんニヤニヤしています。
ウイスキーを注文してウヒヒなお二人。よく見えませんが、たぶんニヤニヤしています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 3杯も注文する酒豪が二人もいました。のりふりかけさんはニューポットを頼むマニアっぷり。ウイスキーになる前のスピリッツです。
3杯も注文する酒豪が二人もいました。のりふりかけさんはニューポットを頼むマニアっぷり。ウイスキーになる前のスピリッツです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 はじめて山友達と山崎蒸留所へ来れました。お山あるあるで盛り上がりながら飲むウイスキーは最高! 大満足 (^ ^)
はじめて山友達と山崎蒸留所へ来れました。お山あるあるで盛り上がりながら飲むウイスキーは最高! 大満足 (^ ^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。