天気いいので見晴らしのいい山へ

2018.11.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:34

距離

5.9km

のぼり

668m

くだり

659m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
53
距離
5.9 km
のぼり / くだり
668 / 659 m
35
54
36
23

活動詳細

すべて見る

紅葉もキレイな季節になったので、大歩危小歩危ドライブして、徳島の中津山と国見山、どちらに登るか迷いながら行きました。 とりあえずYAMAPの公式の地図がある国見山の登山口へ。 わかりやすそうだった…のに、、例によってまた登山口探しに行ったり来たり。で結局登ろうと思ってた祖谷の登山口じゃなくて、遠回りした先の西祖谷山村の登山口から登る事に。結果、登山時間は短縮にはなりましたけどね。 メジャーではない山は本当に看板とか小さい! 登山口探して、車を無事に停めるのが、私の最難関です(笑) 大歩危小歩危の辺りは紅葉が美しく、人も多く賑わってました。バイクも多くて本当に気持ち良さそうでした。 ここの山は石段とか人工的な木の階段とかないので、本当に自然のダラダラ登りが続き、ゴロゴロした石も多少混じりますが、割と登りやすいと思います。子どもさんやシニアの方々が大勢で登っておられました。ただ、下山は枯れた葉っぱで滑りやすかったり、掴める木もなく笹も低いので、後傾で足でブレーキかけながら降りないといけなくて、つま先が痛くなりました。 寒風山の登り降りはきつかったけれど、手で根っこ掴んだり笹を掴んで滑らないようにと全身で登った感があったんだけど、今回は全部足だけが疲れました。なのでストックや長い木の枝あったら全身運動にもなってよかったのかなぁと思います。

国見山 大歩危小歩危の辺り。紅葉見頃🍁
大歩危小歩危の辺り。紅葉見頃🍁
国見山 サップしたーい!!
サップしたーい!!
国見山 ここを見つけるのが大変…ちなみにこれは下の登山口。上にもありまして、そこからだと1時間程で頂上です。シニアの団体さんは早朝そこから登ってきたそうです。時間や体力の都合つけられる山もいいなー!
ここを見つけるのが大変…ちなみにこれは下の登山口。上にもありまして、そこからだと1時間程で頂上です。シニアの団体さんは早朝そこから登ってきたそうです。時間や体力の都合つけられる山もいいなー!
国見山 ダラダラ登る。けど広すぎて、始めどこが道かわからなかった。ピンクのリボン🎀ありがたい
ダラダラ登る。けど広すぎて、始めどこが道かわからなかった。ピンクのリボン🎀ありがたい
国見山 はぁ、キレイ💓
はぁ、キレイ💓
国見山 登り始めて10分で、早くも笹登場
登り始めて10分で、早くも笹登場
国見山 母に山へ行くなら多肉植えるのに良さげな流木見つけてきて!と頼まれたけど、、、倒木しかない、、😆
母に山へ行くなら多肉植えるのに良さげな流木見つけてきて!と頼まれたけど、、、倒木しかない、、😆
国見山 すぐ横、急斜面の細道ってめちゃ怖い!
すぐ横、急斜面の細道ってめちゃ怖い!
国見山 はぁ、やっぱりキレイ💓🍁
はぁ、やっぱりキレイ💓🍁
国見山 下の登山口から40分で、上の登山口。
どこの道来たら、ここに辿り着くんかなぁ、、
下の登山口から40分で、上の登山口。 どこの道来たら、ここに辿り着くんかなぁ、、
国見山 ここからまた登ります。シニアの団体さんはもう降りて来て、バスに乗って帰路に。早い!出足の早いのが羨ましい!昼前に終わる登山もしよう!
ここからまた登ります。シニアの団体さんはもう降りて来て、バスに乗って帰路に。早い!出足の早いのが羨ましい!昼前に終わる登山もしよう!
国見山 実?花?
実?花?
国見山 なんか白樺みたいな、白い木ばかりになってきた
なんか白樺みたいな、白い木ばかりになってきた
国見山 一応ユニクロのライトダウンベストも持ってきたけど、結局長Tと半袖の重ね着だけで充分暑かった
一応ユニクロのライトダウンベストも持ってきたけど、結局長Tと半袖の重ね着だけで充分暑かった
国見山 左にも右にも道があるの。とにかくだらーんと広ーい。多分どっち登っても上は一緒なんだと思われる
左にも右にも道があるの。とにかくだらーんと広ーい。多分どっち登っても上は一緒なんだと思われる
国見山 いよいよ葉っぱなしの落葉道。お陰で道がカサカサのフカフカ
いよいよ葉っぱなしの落葉道。お陰で道がカサカサのフカフカ
国見山 周りの山も茶けてきてます。所々に赤と黄色が見えてきれい
周りの山も茶けてきてます。所々に赤と黄色が見えてきれい
国見山 この木だけ、とても存在感あり
この木だけ、とても存在感あり
国見山 上になぜだか巨石群
上になぜだか巨石群
国見山 右に神社⛩。この後どこ通るかわかりますー?私神社の上かと思って登り始めたけど、、道がなく…まさか、古屋の横通るのかー??
右に神社⛩。この後どこ通るかわかりますー?私神社の上かと思って登り始めたけど、、道がなく…まさか、古屋の横通るのかー??
国見山 キレイなお社。国見神社だそうです
キレイなお社。国見神社だそうです
国見山 まさかの小屋横の細道抜けると、道がありまして、何とか頂上着きました。カラフルで賑やかな団体さん、楽しそうです!見てるこっちも楽しかった。ガイドさん付きの方たちで、私が登って来たかった祖谷に続く登山道を帰って行かれました。
まさかの小屋横の細道抜けると、道がありまして、何とか頂上着きました。カラフルで賑やかな団体さん、楽しそうです!見てるこっちも楽しかった。ガイドさん付きの方たちで、私が登って来たかった祖谷に続く登山道を帰って行かれました。
国見山 愛媛と高知方面。霞がかかってきれい
愛媛と高知方面。霞がかかってきれい
国見山 青い空の下の線は何の線?水平線??雲の線??
青い空の下の線は何の線?水平線??雲の線??
国見山 大目に水入れてたし、戻し時間も倍だったので、柔らかく普通に美味しかったです。けど、、やっぱり暖かいご飯がいいよね。
大目に水入れてたし、戻し時間も倍だったので、柔らかく普通に美味しかったです。けど、、やっぱり暖かいご飯がいいよね。
国見山 お米とどこに行くにもみかん。あとは和歌山産の干し柿。後で合流した女子お二人はSOTOのバーナー⁈持っててお湯沸かしてラーメンとコーヒーだって。羨ましい…私も火、、何か欲しい。
お米とどこに行くにもみかん。あとは和歌山産の干し柿。後で合流した女子お二人はSOTOのバーナー⁈持っててお湯沸かしてラーメンとコーヒーだって。羨ましい…私も火、、何か欲しい。
国見山 1人で行くとジャンプ写真難しいので、撮ってくれると助かります
1人で行くとジャンプ写真難しいので、撮ってくれると助かります
国見山 埋まってるけど、三角点ですよね
埋まってるけど、三角点ですよね
国見山 周りの山々の地図を描いてくれてる板。残念ながら文字が消えかかってて、、読めない!
周りの山々の地図を描いてくれてる板。残念ながら文字が消えかかってて、、読めない!
国見山 本当に山頂からぐるり360度、見渡せます。まさに国見山!…😆
本当に山頂からぐるり360度、見渡せます。まさに国見山!…😆
国見山 雲海でしょうか?と聞くと、そこに居られた方曰く靄かなぁ?と。
雲海でしょうか?と聞くと、そこに居られた方曰く靄かなぁ?と。
国見山 この小屋の横が登山道って、、ねぇ。後で来た女子も迷ったらしい。
この小屋の横が登山道って、、ねぇ。後で来た女子も迷ったらしい。
国見山 吹き抜けていく風が気持ちいい
吹き抜けていく風が気持ちいい
国見山 おとなり山。
肉眼で見るともうちょい赤くてきれいです。iPhoneの限界。
おとなり山。 肉眼で見るともうちょい赤くてきれいです。iPhoneの限界。
国見山 掴む笹や木がないダラダラ下り坂は、止まらないからめちゃめちゃ後傾になって、つま先痛くなってしまった。。むしろ、走って駆け下りた方が楽なのかも?てか、そうなると止まらないよね(笑)
掴む笹や木がないダラダラ下り坂は、止まらないからめちゃめちゃ後傾になって、つま先痛くなってしまった。。むしろ、走って駆け下りた方が楽なのかも?てか、そうなると止まらないよね(笑)
国見山 途中からはだけちゃった〜
途中からはだけちゃった〜
国見山 登り60分、下り40分
登り60分、下り40分
国見山 下の登山口まで降ります。名前付いてるんだ
下の登山口まで降ります。名前付いてるんだ
国見山 写真より実際はもっと黄色です。
写真より実際はもっと黄色です。
国見山 降りたら、先に金比羅神社ありました。登る時全然わからなかった。
降りたら、先に金比羅神社ありました。登る時全然わからなかった。
国見山 秋だなぁ。
秋だなぁ。
国見山 人気のラーメン屋さん。夕方にはタマ切れです
人気のラーメン屋さん。夕方にはタマ切れです
国見山 祖谷モンベル。カヤックとかできます
山で足らないお品は即補充。
祖谷モンベル。カヤックとかできます 山で足らないお品は即補充。
国見山 セブンがなくなって、来週からローソンになるそうです。ドッグランもありました
セブンがなくなって、来週からローソンになるそうです。ドッグランもありました
国見山 まだまだ川下りのボート待ちの人たくさんいました
まだまだ川下りのボート待ちの人たくさんいました
国見山 四時で祖谷はもう山の陰になって、暗くなります。
四時で祖谷はもう山の陰になって、暗くなります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。