等覚寺 山伏古道を歩く。

2018.11.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:36

距離

4.9km

のぼり

350m

くだり

342m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
1 時間 25
距離
4.9 km
のぼり / くだり
350 / 342 m
1 37
35
1 2

活動詳細

すべて見る

山伏古道、何とも趣のある名称ですね。 苅田町の等覚寺地区より青龍窟に至る山伏古道を歩いてきました。 一部分かりにくい箇所もありましたが、林道が車両通行止めの現在、苅田方面から平尾台に行くには、この道を歩くか、林道を歩いて行くかしかないので、知っといて損はないかなと思います。

平尾台・貫山・水晶山 等覚寺地区を少し上ると広い駐車場があります。
そこから青龍窟まで林道がありますが、現在は土砂崩れの影響で車両通行止めになってます。
ただ、パラグライダーの方達は車で上がってます。
等覚寺地区を少し上ると広い駐車場があります。 そこから青龍窟まで林道がありますが、現在は土砂崩れの影響で車両通行止めになってます。 ただ、パラグライダーの方達は車で上がってます。
平尾台・貫山・水晶山 駐車場から少し歩くと山伏古道の入り口です。では、いってきまぁす!
駐車場から少し歩くと山伏古道の入り口です。では、いってきまぁす!
平尾台・貫山・水晶山 ほどよい登りで準備運動にイイかも。
ほどよい登りで準備運動にイイかも。
平尾台・貫山・水晶山 落ち葉でふわふわした道なので、滑りやすいです。
落ち葉でふわふわした道なので、滑りやすいです。
平尾台・貫山・水晶山 少し歩きやすくなりました。
木漏れ日が気持ちイイですね。
少し歩きやすくなりました。 木漏れ日が気持ちイイですね。
平尾台・貫山・水晶山 林道に出ました。
林道を渡ったところにまた入り口があります。
林道に出ました。 林道を渡ったところにまた入り口があります。
平尾台・貫山・水晶山 少し登ると広場に出ます。
少し登ると広場に出ます。
平尾台・貫山・水晶山 道が分かりにくいですが、どんどん登ってく感じで。
道が分かりにくいですが、どんどん登ってく感じで。
平尾台・貫山・水晶山 上の広場に出ました。
ここからの道が分かりにくかったです。
上の広場に出ました。 ここからの道が分かりにくかったです。
平尾台・貫山・水晶山 地図を見るとどうもこの辺りからですね。
地図を見るとどうもこの辺りからですね。
平尾台・貫山・水晶山 道は間違ってなかったんですが、なんとこんな看板が。
土砂崩れのせいですが、どんな状況かこの目で確かめてみましょう。
道は間違ってなかったんですが、なんとこんな看板が。 土砂崩れのせいですが、どんな状況かこの目で確かめてみましょう。
平尾台・貫山・水晶山 綺麗に草が刈られて気持ちがイイですね。
地元の方のご尽力には頭が下がります。
綺麗に草が刈られて気持ちがイイですね。 地元の方のご尽力には頭が下がります。
平尾台・貫山・水晶山 今日は天気が良いので、足が止まる回数がやけに多いな。
今日は天気が良いので、足が止まる回数がやけに多いな。
平尾台・貫山・水晶山 綺麗で歩きやすい道。
綺麗で歩きやすい道。
平尾台・貫山・水晶山 あ、土砂崩れ発見。
あ、土砂崩れ発見。
平尾台・貫山・水晶山 通れるか近くまで来てみました。
何とか下まで下りれば通行可能ですが、雨のすぐ後とかは、やっぱり危険なようです。
あくまで自己責任で通りましょう。
通れるか近くまで来てみました。 何とか下まで下りれば通行可能ですが、雨のすぐ後とかは、やっぱり危険なようです。 あくまで自己責任で通りましょう。
平尾台・貫山・水晶山 青龍窟の小川辺りまで土砂が迫ってます。山伏古道はここまでですかね。
青龍窟の小川辺りまで土砂が迫ってます。山伏古道はここまでですかね。
平尾台・貫山・水晶山 青龍窟辺りではこんなごほうびが。
青龍窟辺りではこんなごほうびが。
平尾台・貫山・水晶山 色づいたもの、これからのもの。
色づいたもの、これからのもの。
平尾台・貫山・水晶山 青龍窟に着きました。
ここも現在、立ち入り禁止になってるようです。
青龍窟に着きました。 ここも現在、立ち入り禁止になってるようです。
平尾台・貫山・水晶山 ぼちぼち登って行きます。
ぼちぼち登って行きます。
平尾台・貫山・水晶山 鬼の唐手岩が見えました。
鬼の唐手岩が見えました。
平尾台・貫山・水晶山 鬼の唐手岩からの眺望。
苅田方面、苅田アルプスが見えます。
鬼の唐手岩からの眺望。 苅田方面、苅田アルプスが見えます。
平尾台・貫山・水晶山 振り返ると広谷湿原が見えます。
振り返ると広谷湿原が見えます。
平尾台・貫山・水晶山 今日はここで昼食。
今日はここで昼食。
平尾台・貫山・水晶山 昼食を終え、広谷台へ向かいます。
昼食を終え、広谷台へ向かいます。
平尾台・貫山・水晶山 花の名前はあまり詳しくないんですが、これはリンドウですよね?
花の名前はあまり詳しくないんですが、これはリンドウですよね?
平尾台・貫山・水晶山 これはなんだ?
これはなんだ?
平尾台・貫山・水晶山 広谷台、からの苅田アルプス。
右端に先日のおばせ里山5連峰が見えますね。
広谷台、からの苅田アルプス。 右端に先日のおばせ里山5連峰が見えますね。
平尾台・貫山・水晶山 なんとかボクチって言ったような。
なんとかボクチって言ったような。
平尾台・貫山・水晶山 歩いて来た道を振り返る、山歩きの醍醐味の一つ。
歩いて来た道を振り返る、山歩きの醍醐味の一つ。
平尾台・貫山・水晶山 偽水晶山に行ってみましょう。
偽水晶山に行ってみましょう。
平尾台・貫山・水晶山 この時期の偽水晶山への道は藪こぎが大変です。
この時期の偽水晶山への道は藪こぎが大変です。
平尾台・貫山・水晶山 ようやく少し開けて歩きやすくなりました。
ようやく少し開けて歩きやすくなりました。
平尾台・貫山・水晶山 偽水晶山に到着。
また、歩いてきた道を振り返る。
至福の時。
偽水晶山に到着。 また、歩いてきた道を振り返る。 至福の時。
平尾台・貫山・水晶山 こじんまりしてますが、やっぱり苅田アルプス、イイですね。
こじんまりしてますが、やっぱり苅田アルプス、イイですね。
平尾台・貫山・水晶山 本家の水晶山ですね。
偽水晶山の方が展望は抜群にイイんですけどね。
本家の水晶山ですね。 偽水晶山の方が展望は抜群にイイんですけどね。
平尾台・貫山・水晶山 貫山、カッコいいなあ。
こんな風に360°の展望があります。
貫山、カッコいいなあ。 こんな風に360°の展望があります。
平尾台・貫山・水晶山 ちょっと下ったところに岩があったので、勝手に展望岩と名付けて、しばし堪能しました。
ちょっと下ったところに岩があったので、勝手に展望岩と名付けて、しばし堪能しました。
平尾台・貫山・水晶山 あぁ、気持ちがイイ。
あぁ、気持ちがイイ。
平尾台・貫山・水晶山 帰りはショートカットコース?を歩きました。
帰りはショートカットコース?を歩きました。
平尾台・貫山・水晶山 里山の風情。
里山の風情。
平尾台・貫山・水晶山 林道からの貫山への入り口へと出てきました。
ここから10分ほどで、駐車場に着きます。
林道からの貫山への入り口へと出てきました。 ここから10分ほどで、駐車場に着きます。
平尾台・貫山・水晶山 あそこまで行っとったんですよね。
よく歩いたな。
あそこまで行っとったんですよね。 よく歩いたな。
平尾台・貫山・水晶山 お疲れさんでした。
お疲れさんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。