会社の先輩と剣尾山に行ってきた!

2018.11.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 50
休憩時間
17
距離
7.3 km
のぼり / くだり
689 / 686 m
9
49
22
1 9

活動詳細

すべて見る

久しぶりに会社の同僚とハイキング企画。 京都と生駒の山は台風21号の影響で荒れているし、11月11日は六甲全山縦走大会ということで どこに行こうか悩んでいたら、先輩が剣尾山に行こうって提案してくれました。 おお! 私、行ってみたかったんです! しかも先輩が車を出してくれるって! キャー素敵!

剣尾山・横尾山・行者山 阪急豊中駅前で先輩にひろってもらいます。
阪急十三駅のホームはハイカーでいっぱいでした。
同じサークルの方々のようでしたが妙見山にでも行ったのかな。
阪急豊中駅前で先輩にひろってもらいます。 阪急十三駅のホームはハイカーでいっぱいでした。 同じサークルの方々のようでしたが妙見山にでも行ったのかな。
剣尾山・横尾山・行者山 阪急豊中駅で先輩に拾ってもらい能勢町の無料駐車場からスタートします。
こんなに広い駐車場が無料なんてありがたいです。
阪急豊中駅で先輩に拾ってもらい能勢町の無料駐車場からスタートします。 こんなに広い駐車場が無料なんてありがたいです。
剣尾山・横尾山・行者山 先輩とモミジ。
ここはスタート地点ですが、結局今日一番きれいな紅葉がここでした。
先輩とモミジ。 ここはスタート地点ですが、結局今日一番きれいな紅葉がここでした。
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山登山口へ向かいます。
剣尾山登山口へ向かいます。
剣尾山・横尾山・行者山 登山口に設置されたトイレをお借りしてから登ります。
登山口に設置されたトイレをお借りしてから登ります。
剣尾山・横尾山・行者山 登山口にあった行者山の説明。
図解が細かすぎて覚えきれません(^^;
登山口にあった行者山の説明。 図解が細かすぎて覚えきれません(^^;
剣尾山・横尾山・行者山 素晴らしく整備された道です。
能勢町凄い!
素晴らしく整備された道です。 能勢町凄い!
剣尾山・横尾山・行者山 デカい岩。
その名も大日岩。
デカい岩。 その名も大日岩。
剣尾山・横尾山・行者山 と、いうわけで大日如来が刻まれています。
と、いうわけで大日如来が刻まれています。
剣尾山・横尾山・行者山 行者山に到着。山頂感はあまりありません。
行者山に到着。山頂感はあまりありません。
剣尾山・横尾山・行者山 行者山から剣尾山への道は、だらだらと続く登り坂です。汗が吹き出ます(^^;
行者山から剣尾山への道は、だらだらと続く登り坂です。汗が吹き出ます(^^;
剣尾山・横尾山・行者山 六地蔵。
勉強不足で申し訳ないですが、
なんでお地蔵さんって六体セットなんでしょう?
六地蔵。 勉強不足で申し訳ないですが、 なんでお地蔵さんって六体セットなんでしょう?
剣尾山・横尾山・行者山 こんなところにまでお寺があったんですな。
こんなところにまでお寺があったんですな。
剣尾山・横尾山・行者山 月峰寺(げっぽうじ)本堂跡。
かなり広いお寺だったみたいです。
月峰寺(げっぽうじ)本堂跡。 かなり広いお寺だったみたいです。
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山(けんぴさん)山頂に到着。
とうとう来れました(^^)
剣尾山(けんぴさん)山頂に到着。 とうとう来れました(^^)
剣尾山・横尾山・行者山 けんぴさん。
「ぴ」です。
けんぴさん。 「ぴ」です。
剣尾山・横尾山・行者山 有名な山頂の標識。文字はかすれ気味でしたけど、昔の十方山の標識みたいでいいよね。
有名な山頂の標識。文字はかすれ気味でしたけど、昔の十方山の標識みたいでいいよね。
剣尾山・横尾山・行者山 北へ続く道には興味津々ですが、左に曲がって横尾山へ。
北へ続く道には興味津々ですが、左に曲がって横尾山へ。
剣尾山・横尾山・行者山 横尾山へ向かうトレイルは気持ち良かったです。
横尾山へ向かうトレイルは気持ち良かったです。
剣尾山・横尾山・行者山 振り返って剣尾山。
振り返って剣尾山。
剣尾山・横尾山・行者山 横尾山の山頂からるり渓方面(ゴルフ場だけど)の眺め。
横尾山の山頂からるり渓方面(ゴルフ場だけど)の眺め。
剣尾山・横尾山・行者山 下山します。
下山します。
剣尾山・横尾山・行者山 途中の岩棚の上でお昼ご飯休憩。
お日様がさんさんでぽっかぽか。
横になってる間にシャツの汗が乾きました(^^)
途中の岩棚の上でお昼ご飯休憩。 お日様がさんさんでぽっかぽか。 横になってる間にシャツの汗が乾きました(^^)
剣尾山・横尾山・行者山 小鳥のテラス方面へ下山します。
小鳥のテラス方面へ下山します。
剣尾山・横尾山・行者山 けっこうヒザにくる道です。
けっこうヒザにくる道です。
剣尾山・横尾山・行者山 ハイキングマップが凄く新しかったです。
能勢町のやる気をまた感じてしまった。
ハイキングマップが凄く新しかったです。 能勢町のやる気をまた感じてしまった。
剣尾山・横尾山・行者山 お山と青空。超気持ちいい景色でした。
お山と青空。超気持ちいい景色でした。
剣尾山・横尾山・行者山 下山後、能勢温泉へ(^^)
お湯の温度が高くなかったので、湯船につかるのが苦手な私も楽しめました。

売店で500ccのスーパードライが500円という山価格でしたけど、
めっちゃ冷えてておいしかったです(^^)
下山後、能勢温泉へ(^^) お湯の温度が高くなかったので、湯船につかるのが苦手な私も楽しめました。 売店で500ccのスーパードライが500円という山価格でしたけど、 めっちゃ冷えてておいしかったです(^^)
剣尾山・横尾山・行者山 そんでもって帰りも阪急豊中駅から電車で移動。
いつも通り関西スーパーで晩御飯の材料を購入して帰宅です。

剣尾山よりも横尾山の登山道のほうが楽しかった!!
そんでもって帰りも阪急豊中駅から電車で移動。 いつも通り関西スーパーで晩御飯の材料を購入して帰宅です。 剣尾山よりも横尾山の登山道のほうが楽しかった!!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。