2014/09/23 定山渓天狗岳

2014.09.23(火) 日帰り

DAY 1

標高は1144.6mと決して高くはありませんが、壁登りの果てに得られる高度感がたまらない札幌近郊では一番好きな山です。ということでシーズン終盤まで取って置いたものです(笑) 前回登ったのは随分前のことなので、林道から登山口に入る案内表示も親切になっていたり、登攀路が変わっていて驚きました💦 特に600m付近の壁登りはロープが縦横に張ってあり、沢もまるで龍神が住むような🐉美しい滝になっていました。 ■注意■ この壁のロープは垂直に上まで伸びていますが上まで登り切らないように! 途中で左方向のロープに移って滝の横を落ちないように辿ります。 熊ノ沢との絡みを終えて、ゴロゴロとした岩場の涸れ沢を頂上直下まで距離1.5kmの間に高低差約250mも直登する箇所は登り甲斐があります。その後の頂上峰取付きのロープ場は以前より荒れていました。頂上まであと少しですが焦らずユックリと。湿気があると泥が滑り、乾くと細かい石が崩れます⚠ 🐁エゾリスにも遭遇 🗻頂上からの眺めは羊蹄も望め☆☆☆ §行程表 天狗小屋05:38⇒白井川沿い林道⇒06:05登山口⇒08:08定山渓天狗岳09:09⇒11:57登山口⇒12:30天狗小屋 (上りは沢で迷ったロスを含め2時間30分。下りは写真を撮りながらなので3時間20分もかかりました。) ☆距離は短いですが急坂です。 ☆ロープを頼りに登る箇所が4箇所以上ありスリル満点です。 ☆ドボン🌊の危険性はありませんが渡渉は20箇所くらいあります。 ★人気の山なので、この日の登山客は20名以上、駐車場はあふれて道路まで車が停まっていました。 ★沢道は迷う箇所がありますがほどなく行き止まりになるので大きく逸れることはないと思います。 近道はないと思って(笑)、実直にピンクのテープに沿って進みましょう。 ★ロープ場が多いので、チャレンジ精神と細心の注意⚠が必要です。