阿蘇五岳(根子岳)

2018.11.11(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 13
休憩時間
7
距離
4.8 km
のぼり / くだり
659 / 661 m
8
29
31
27
28
5

活動詳細

すべて見る

休日の今日、九重連山に行くか阿蘇にするか迷いましたが、先週くじゅうに行ったので、今日は阿蘇にしました! 阿蘇五岳のなかで、まだ登っていない根子岳を目指します! 今回はweedさんの活動日記を参考にさせていただきました! 11時過ぎに根子岳大戸尾根登山口に着きましたが、駐車場は満車。それで、ずいぶんと手前の道路脇に車を止めてから歩きました! 登山口では牛の歓迎を受けました!牛ふんを踏まないように歩きます。 紅葉がまだ残っていて、いい感じでした! 根子岳の山頂のギザギザが気に入って、何度も写真に撮りました! 子供がビスケットをかじったような形ですよね。 東峰に着くと絶景が広がっていました! 5~6人の人達が山頂でくつろいでました。それで、一緒に記念撮影しました! これで阿蘇五岳(中岳、高岳、鳥帽子岳、杵島岳、根子岳)を制覇しましたが、根子岳が東峰までしか登れないのと、鳥帽子岳が山頂手前までしか登れないのは残念ですよね! 早く復旧するようにお祈りします! 阿蘇には、まだ登ったことがない魅力的な山が沢山あります。 これから、そういう山々にも登っていきたいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。