伊豆ヶ岳から子ノ権現+α

2018.11.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
1 時間 23
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1240 / 1346 m
19
4
6
17
10
39
2
12
13
1
22
59

活動詳細

すべて見る

正丸駅スタートで伊豆ヶ岳から子ノ権現へ歩いて来ました。 家を出発して駅まで半分ほど歩いたところでスマホ忘れに気付き取りに帰り、正丸駅到着予定が50分ほど遅れました。 逆に伊豆ヶ岳から天目指峠、子ノ権現までは予定していた時間より早く消化できたため、余力もあり、おまけで飯能アルプス方面に下ってみました。 前坂まで下り、できれば天覚山まで行ってみたかったのですが、日没までに駅に着く自信もなかったため、前坂から吾野駅に下りました。 吾野駅には15:00前には着いたので、駅前の茶店でビールで一人乾杯して帰宅しました。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 目論見より50分遅れで到着。駅近に住みたい!
目論見より50分遅れで到着。駅近に住みたい!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 斜め階段。幼稚園の頃、祖母やいとこ達と一緒に正丸峠に登った時にも下りた懐かしい階段です。
斜め階段。幼稚園の頃、祖母やいとこ達と一緒に正丸峠に登った時にも下りた懐かしい階段です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 しばらくは沢沿いの舗装道路。
しばらくは沢沿いの舗装道路。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 杉の植林地の間に紅葉が。。
杉の植林地の間に紅葉が。。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠と伊豆ヶ岳の別れ道。左の伊豆ヶ岳方面に向かいます。
正丸峠と伊豆ヶ岳の別れ道。左の伊豆ヶ岳方面に向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今年8月に思い立って、古道具とゴルフウェア代用で伊豆ヶ岳へ来たのが、山歩き再開の最初でした。
道間違えて、暑い中、写真の上に見える尾根をよじ登っていました。この辺の斜面を強行下りしたような。。
今年8月に思い立って、古道具とゴルフウェア代用で伊豆ヶ岳へ来たのが、山歩き再開の最初でした。 道間違えて、暑い中、写真の上に見える尾根をよじ登っていました。この辺の斜面を強行下りしたような。。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 急登区間の始まりです。
急登区間の始まりです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 尾根筋に出ました。
尾根筋に出ました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 尾根筋も登りですが、所々展望が開けます。昔ジンギスカンを食べれた建物も見えました。嫁さんと結婚前にドライブでも来たけど、今は何になってるんだろう。
尾根筋も登りですが、所々展望が開けます。昔ジンギスカンを食べれた建物も見えました。嫁さんと結婚前にドライブでも来たけど、今は何になってるんだろう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 2020年にも是非来たいです。
2020年にも是非来たいです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 自己責任で女坂を選びます。
自己責任で女坂を選びます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 女坂も別ルート。
女坂も別ルート。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武川岳から二子山にかけた稜線の向こうに、武甲山の頭が見えました。
武川岳から二子山にかけた稜線の向こうに、武甲山の頭が見えました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最後は女坂も急登です。
最後は女坂も急登です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 紅葉が見頃でした。
紅葉が見頃でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂は登山者が多くおられました。
山頂は登山者が多くおられました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳から古御岳へ向かい下る途中で見た紅葉。
伊豆ヶ岳から古御岳へ向かい下る途中で見た紅葉。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳からは、しばらくは結構な下り坂です。
伊豆ヶ岳からは、しばらくは結構な下り坂です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 結構な下り坂の後は、結構な登り返しを経て、古御岳へ到着。御機嫌斜め!
結構な下り坂の後は、結構な登り返しを経て、古御岳へ到着。御機嫌斜め!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 次は高畑山です。
次は高畑山です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 有名な(?)看板もありました。
有名な(?)看板もありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 開けた場所に出ました。
開けた場所に出ました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鉄塔には電線はありませんでした。安曇幹線は、遠く北アルプスの麓にある高瀬ダムの電力を首都圏へ送電してます。
鉄塔には電線はありませんでした。安曇幹線は、遠く北アルプスの麓にある高瀬ダムの電力を首都圏へ送電してます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 コース全体で眺望の良い場所はあまりなく、貴重です。
コース全体で眺望の良い場所はあまりなく、貴重です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 中丿沢頭への別れ道。分かりにくいです。
中丿沢頭への別れ道。分かりにくいです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 中丿沢頭の頭。
中丿沢頭の頭。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天目指峠の旧道交点。
天目指峠の旧道交点。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 現道は少し東方を掘割で通過。
現道は少し東方を掘割で通過。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天目指峠からはまた登ります。
天目指峠からはまた登ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 結構な急登もあります。
結構な急登もあります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 免許取立ての頃、まだ元気だった祖父を連れてこの辺りにドライブに来た時、戦時中は供出で、この辺りの山は禿山になったと言ってた事を思い出した。
免許取立ての頃、まだ元気だった祖父を連れてこの辺りにドライブに来た時、戦時中は供出で、この辺りの山は禿山になったと言ってた事を思い出した。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 岩場もありました。
岩場もありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 竹寺方面への分岐。
竹寺方面への分岐。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子ノ権現が見えてきました。
子ノ権現が見えてきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これも有名な(?)手
これも有名な(?)手
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 見事な藁葺きです。中学時代以来の訪問。
見事な藁葺きです。中学時代以来の訪問。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 立派な草鞋。
立派な草鞋。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 らっしゃい‼️
らっしゃい‼️
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 見晴らしの良い場所もありました。
見晴らしの良い場所もありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子ノ権現の二本杉
子ノ権現の二本杉
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今回は時間があるので、右に行ってみました。
今回は時間があるので、右に行ってみました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 飯能アルプスへの道。
飯能アルプスへの道。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 しばらくは、穏やかな道が続きました。
しばらくは、穏やかな道が続きました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登り下りしながら、尾根筋を進みます。
登り下りしながら、尾根筋を進みます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 西武線や299が見えた。
西武線や299が見えた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 吾野駅に引込線があるのが、子供の頃不思議でした。この鉱山の引込線だったんですね。
吾野駅に引込線があるのが、子供の頃不思議でした。この鉱山の引込線だったんですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 先ほどの看板の先で車道に出ました。
先ほどの看板の先で車道に出ました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠から伊豆ヶ岳の稜線。奥には武川岳。
正丸峠から伊豆ヶ岳の稜線。奥には武川岳。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 左登山道に入り、また登ります。
左登山道に入り、また登ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 尾根に出ましたが、逆から来ると分かりにくいかも。
尾根に出ましたが、逆から来ると分かりにくいかも。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 前坂。この先まで行くと日没前に下山できないと考え、ここから吾野駅に下ります。
前坂。この先まで行くと日没前に下山できないと考え、ここから吾野駅に下ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大分なだらかな斜面、坂道になりました。
大分なだらかな斜面、坂道になりました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ゴール目前‼️
ゴール目前‼️
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 吾野側の入口。
吾野側の入口。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 吾野駅。
吾野駅。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 駅前の茶店にて。蒟蒻芋が置かれてました。
駅前の茶店にて。蒟蒻芋が置かれてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。