正丸駅~正丸峠~伊豆ヶ岳~吾野駅

2018.11.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
2 時間 26
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1098 / 1208 m
20
18
6
4
9
20
12
36
1
1
2 13
40

活動詳細

すべて見る

こないだ一人で行った高尾山~陣馬山が楽しかったので、ワンダーフォーゲルの「ソロハイク」号を改めて熟読していたところ、ソロにおすすめコースとして伊豆ヶ岳が紹介されてるのを見つけまして。 今回はソロではないものの、正丸駅スタート、吾野駅ゴールでバスとか使わず行けるルートのようだったので、ここ行ってみることにしました。 正丸駅は6:50位にスタート。で全体的に歩き易いコースでしたが、いくつものお山を越えるためアップダウンの繰り返しがけっこうあるコースでした。 途中すれちがったのは1組だけ。 追い抜かされたのは10組+くらい?いましたが、トレイルランの1組以外、全員ソロの男性でした。 なんででしょうね~やっぱりソロハイク向けと紹介されたからか?たまたまか?かんがえるのもなかなか面白かったです。 下山後、なかなか評判のよさそうな「浅見茶屋」でお昼ご飯にうどんをいただこうと思っていたのですが、予想外に凄く混んでて2時間くらい滞在しちゃいましたかね~ うどんもところてんもすごく美味しかったです。登山帰りの人もけっこう見ましたが全体の3割くらい??車で来てる人も結構いたようです。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸駅からスタート。
正丸駅からスタート。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 駅から出て右側の階段を降ります。標識が親切で分かりやすい。
駅から出て右側の階段を降ります。標識が親切で分かりやすい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 けっこう紅葉は進んでました。
けっこう紅葉は進んでました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 茶屋。時間早いせいか?しまってました。
茶屋。時間早いせいか?しまってました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 馬頭観音堂。今日は正丸峠方面へ。
馬頭観音堂。今日は正丸峠方面へ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 石畳で歩き易い
石畳で歩き易い
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お申講とやら
お申講とやら
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お申講
お申講
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠までもうちょい。
正丸峠までもうちょい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 傾いていて、なおかつ板に足を乗せると動くというなかなかスリリングな橋。
傾いていて、なおかつ板に足を乗せると動くというなかなかスリリングな橋。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここ登山道か?って感じの道。
ここ登山道か?って感じの道。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠到着
正丸峠到着
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠から。
正丸峠から。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ちょっと曇ってます
ちょっと曇ってます
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠の奥村茶屋。時間早いからか?やってませんでした。
正丸峠の奥村茶屋。時間早いからか?やってませんでした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 紅葉はそこそこ。
紅葉はそこそこ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 歩き易い尾根道
歩き易い尾根道
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あちらの山は、紅葉してるのか枯れてるのか‥?
あちらの山は、紅葉してるのか枯れてるのか‥?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小高山登頂。
小高山登頂。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 でっかい鉄塔が立ってる山
でっかい鉄塔が立ってる山
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 名栗げんきプラザ、名前はしっているけどあちらに行くと辿り着くのか~
名栗げんきプラザ、名前はしっているけどあちらに行くと辿り着くのか~
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 五輪山登頂
五輪山登頂
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 五輪山山頂、結構広い
五輪山山頂、結構広い
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳山頂手前、男坂はロープ張られてたので行くのを断念。
伊豆ヶ岳山頂手前、男坂はロープ張られてたので行くのを断念。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳山頂ちょい手前から。紅葉がキレイですね~
伊豆ヶ岳山頂ちょい手前から。紅葉がキレイですね~
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳山頂、到着
伊豆ヶ岳山頂、到着
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 キレイに紅葉してる木けっこうありました
キレイに紅葉してる木けっこうありました
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古御岳山頂。標識がチョット壊れている
古御岳山頂。標識がチョット壊れている
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 東屋もあり
東屋もあり
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ベンチもあり。
ベンチもあり。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 高畑山山頂。ここもけっこうひろい
高畑山山頂。ここもけっこうひろい
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 突然視界が開けて、鉄塔?が見えました。でも電線張ってない???
突然視界が開けて、鉄塔?が見えました。でも電線張ってない???
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 中ノ沢頭登頂。
中ノ沢頭登頂。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天目指峠。あまめざしとうげ と読むらしい
天目指峠。あまめざしとうげ と読むらしい
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 油断してるときに急な階段
油断してるときに急な階段
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子の権現に到着して最初に見た、謎の手
子の権現に到着して最初に見た、謎の手
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 でっかいわらじ!
でっかいわらじ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 でっかい下駄!
でっかい下駄!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 カラフルな仁王像。
カラフルな仁王像。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子の権現から山道を下っていくと、浅見茶屋への看板が。
子の権現から山道を下っていくと、浅見茶屋への看板が。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 浅見茶屋。入口で名前を書いて、外で待ちます。1時間くらい待ったかな、、
浅見茶屋。入口で名前を書いて、外で待ちます。1時間くらい待ったかな、、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 浅見茶屋にて。味噌田楽。
浅見茶屋にて。味噌田楽。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 肉汁つけうどん
肉汁つけうどん
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ところてんの黒みつかけ
ところてんの黒みつかけ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 くろみつをかけたところてん
くろみつをかけたところてん
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ゴール。吾野駅。
ゴール。吾野駅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。