乾徳山〜大平牧場登山口から。

2018.11.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:31

距離

7.6km

のぼり

782m

くだり

781m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
1 時間 39
距離
7.6 km
のぼり / くだり
782 / 781 m
17
59
1 8
1 35
49

活動詳細

すべて見る

久々の山の会の活動。 ほぼ幽霊部員でしたが、これから真面目に活動します(予定) 今回の山行、リーダーからの通知では、ハイキングとのことでしたが、山頂近くは険しい岩場で手を使わなきゃ登れないハードなお山でした(笑)

乾徳山・黒金山 乾徳山への最短ルート?大平牧場から出発🚶‍♂️
今日は久々、山の会の活動です。
暫く工事👷‍♂️現場の中の林道を歩いてから、乾徳山への登山道に進みますが、上の方はガスってます😭
乾徳山への最短ルート?大平牧場から出発🚶‍♂️ 今日は久々、山の会の活動です。 暫く工事👷‍♂️現場の中の林道を歩いてから、乾徳山への登山道に進みますが、上の方はガスってます😭
乾徳山・黒金山 今回はハイキングのため、参加者の年齢は高めの平均年齢約60歳。
すっかり落葉した明るい林を進みます。
今回はハイキングのため、参加者の年齢は高めの平均年齢約60歳。 すっかり落葉した明るい林を進みます。
乾徳山・黒金山 月見岩?どこかな?分からなかった。
月見岩?どこかな?分からなかった。
乾徳山・黒金山 樹林帯から開けた草地に出ました。扇平です。
今日はリーダーの指示でシンガリなので、こんな写真ばかりです(笑)
樹林帯から開けた草地に出ました。扇平です。 今日はリーダーの指示でシンガリなので、こんな写真ばかりです(笑)
乾徳山・黒金山 扇平からの展望。天気が良ければねぇ😩
扇平からの展望。天気が良ければねぇ😩
乾徳山・黒金山 この水で手を洗う勇気はアリマセン。
この水で手を洗う勇気はアリマセン。
乾徳山・黒金山 山頂が近くなると急登の岩場がでてきます。
皆さんトレッキングポールをしまって岩場に備えます。
山頂が近くなると急登の岩場がでてきます。 皆さんトレッキングポールをしまって岩場に備えます。
乾徳山・黒金山 鎖は使わず、しっかり岩を掴んで登っていきます。
鎖は使わず、しっかり岩を掴んで登っていきます。
乾徳山・黒金山 この一枚岩スゴイ。
右側の高度感。左側は階段で降りて行きます😆
この一枚岩スゴイ。 右側の高度感。左側は階段で降りて行きます😆
乾徳山・黒金山 カミナリ岩。登ります。
カミナリ岩。登ります。
乾徳山・黒金山 これホントにハイキング(笑)
これホントにハイキング(笑)
乾徳山・黒金山 後ろのグループも楽しんでます😆
後ろのグループも楽しんでます😆
乾徳山・黒金山 雨乞岩。この向こうは切れ落ちているけど、ガスで見えない。
雨乞岩。この向こうは切れ落ちているけど、ガスで見えない。
乾徳山・黒金山 最後の一枚岩。やっぱりハイキングじゃないよなぁ。
ミニ剱とかミニ穂高って言われるコトもあるみたいですが、剱岳も穂高も登ったことがないので分かりません😅
最後の一枚岩。やっぱりハイキングじゃないよなぁ。 ミニ剱とかミニ穂高って言われるコトもあるみたいですが、剱岳も穂高も登ったことがないので分かりません😅
乾徳山・黒金山 山頂到着です。
それほど広い山頂ではないですが、場所を確保してお昼にします。
山頂到着です。 それほど広い山頂ではないですが、場所を確保してお昼にします。
乾徳山・黒金山 冬のマイ定番、キムチラーメン🍜(今回は大阪ナオミバージョン)
冬のマイ定番、キムチラーメン🍜(今回は大阪ナオミバージョン)
乾徳山・黒金山 山頂からの展望。富士山や大菩薩嶺が見えているハズです(笑)
山頂からの展望。富士山や大菩薩嶺が見えているハズです(笑)
乾徳山・黒金山 周回コースで下山します。
周回コースで下山します。
乾徳山・黒金山 山頂を振り返って。
確かに岩岩のお山でした。
山頂を振り返って。 確かに岩岩のお山でした。
乾徳山・黒金山 途中、ガレガレの急な下りが続いて大変でした。
ようやく落ち着いて、また同じようなシンガリからの写真。
途中、ガレガレの急な下りが続いて大変でした。 ようやく落ち着いて、また同じようなシンガリからの写真。
乾徳山・黒金山 高原ヒュッテで休憩します。
避難小屋&トイレです。
高原ヒュッテで休憩します。 避難小屋&トイレです。
乾徳山・黒金山 振り返ると乾徳山と思ったけど、手前の小屋沢ノ頭かな?
振り返ると乾徳山と思ったけど、手前の小屋沢ノ頭かな?
乾徳山・黒金山 関東の富士見百景(三富からの富士)って看板がありました。
関東の富士見百景(三富からの富士)って看板がありました。
乾徳山・黒金山 最後の林道歩き。
紅葉🍁は最終盤。
最後の林道歩き。 紅葉🍁は最終盤。
乾徳山・黒金山 大平牧場に戻ってきました。
(駐車料金は800円)
大平牧場に戻ってきました。 (駐車料金は800円)
乾徳山・黒金山 太陽光発電設備をモッカモッカで工事中👷‍♂️
大平(電気)牧場?
太陽光発電設備をモッカモッカで工事中👷‍♂️ 大平(電気)牧場?
乾徳山・黒金山 初の ほったらかし温泉 800円
以前、訪問した時は、人の多さに閉口して入浴せずに帰ってきました。今回もかなりの人出でした。
(本年88湯目)
初の ほったらかし温泉 800円 以前、訪問した時は、人の多さに閉口して入浴せずに帰ってきました。今回もかなりの人出でした。 (本年88湯目)
乾徳山・黒金山 こっちの湯に入りました。優しい硫黄臭とツルツル感。
いいお湯でした。
売りの展望は、雲が多くて…天気が良かったらなぁ(残念)
こっちの湯に入りました。優しい硫黄臭とツルツル感。 いいお湯でした。 売りの展望は、雲が多くて…天気が良かったらなぁ(残念)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。