あめふり山へ行って来ました。(=^・^=)

kiserinさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:埼玉, 群馬, 山梨
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:東京
  • 経験年数:6ヶ月未満

丹沢山

2016/03/13(日) 23:00

あめふり山へ行って来ました。(=^・^=)

2016/03/12(土) 08:07

2016/03/12(土) 15:32

アクセス:1992人

昨年から予定していた「大山」へやっと行くことが出来ました。(*^_^*)

大山までのアクセスは意外に良く圏央道を使って1時間20分程で着きました。

今日は大山デビューなので取敢えず一般的なコースで登ることに!

先日YOUUKOさんから教えて頂いた第1駐車場を8:00にスタート!こま参道を大山ケーブル駅に向かい男坂ルートから登ります。阿夫利神社下社までは急な階段の連続で約45分程で到着しました。ここでいつもの御朱印帳を持って社務所へ、御朱印をゲットしたら拝殿左手より急勾配の階段を登り富士見台方面へ進みます。

昨日降った雪の影響でぼたん岩から先はアイゼンを着けて歩きました。登るにつれガスが多くなり視界は悪く富士見台からの景色もほぼゼロの状態でした。ヤビツ峠との分岐を過ぎると山頂まであと一息ですが、山頂に近づくにつれ雪の量も多くなり想定外の状況になりました。(@_@;)

11:20無事山頂到着!(^_^)/ お天気なら山頂からは関東平野や相模湾が良く見えるはずですが今日は全く見えません。山頂には阿夫利神社本社と茶屋があります。

取敢えず雪のテーブルでランチタイム。今日のメニューはサラダパンにミネストローネ!
私達が着いた頃は人はまばらでしたが12:00近くには沢山の人で賑わってきました。
これ以上ここに居ても寒いので山頂標識で写真を撮ったら即下山します。

下山ルートは見晴台から二重社を経由して下社へ降ります。売店で串団子を食べ山バッジをゲット!更に大山寺を経由する女坂を降ります。
女坂の七不思議を一つ一つ見ながら降りると無明橋の所で鹿に遭遇、人には慣れているみたいですが近づくと逃げてしまいました。

大山は古来より山岳信仰の山として栄えただけに随所にその遺構が残されていました。秋になると大山寺付近の紅葉がとても綺麗と聞いたので紅葉の時期がお薦めかも知れません。また、周辺には温泉施設もあり観光化されているところが高尾山に似ていますね。都心からのアクセスが良く人気のある理由が判ります。(^-^)

大山名物は豆腐とコマだそうなので、お土産に大山豆腐を買って帰りました。

富士に登らば大山に登るべし、大山に登らば富士に登るべし!次は富士山だね!(^_^)

今日は天候に恵まれませんでしたが、真っ白に染まった貴重な大山の雪景色が観られたので大満足です。

※今日の動画は阿夫利神社お祓い映像です。

大山初レポおしまい!(^_^)/~~~