大菩薩嶺

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

11月11日(日) 紅葉も一段落しただろうと高を括って、朝9:00にロッヂ長兵衛に到着すると、すでに第1〜3駐車場は満車。車で10分くらいの第4駐車場に案内される。駐車場からロッヂまでは徒歩でも10分程度なので、それほど痛くはない。 この時期でもロッヂは登山客で賑わっていた。視界に100人くらいは居たように思う。4人くらいの軽装備なパーティや、子連れの家族が多く見かけられた。犬を連れている方も何人か居り、かなり初心者向けの山なのだろう。 あまり集団と一緒になりたくなかったので、唐松尾根側から上がった。途中同じ方向に登った登山客は5人に満たなかったので、のんびり登りたいならこっちルートをお勧めする。 1時間ほど登ると雷岩に辿り着き景色を一望できるが、生憎の曇りだった。一応ピークの大菩薩嶺に登頂する。が、噂通り景観も何もない頂上なので足早に後にする。 昼食を済ませ、大菩薩峠に向かう。ここからの稜線は天気も回復した事から、大変気持ちが良かった。反対方向から向かってくる登山客は多いが、同じ方向は少ないのでのんびり歩ける。 大菩薩峠の茶屋で一服する。一杯400円もするコーヒーをオーダーすると豆から挽くのか、5分ほど待たされた。美味しかった。 大菩薩峠から上日峠までは緩やかな下りを30分程度。のんびり下って終了。